|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

GT5P の覚え書き

20100818_gt5.jpg個人的にクルマゲームがかなり好きなんですけど、特にPS3GTシリーズはかなり気に入ってます。前作のGT5Pもかなりやりこみましたが、スペックが上がっていくにつれどんどんヘンテコリンな動きになっていったので何時しかプレイしなくなっちゃったという闇歴史があったりします。そしてついてに待望のGT5が今年11月3日に発売になります。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
夜中の3時から咳が全開で喉が痛い。胸が痛い。週始めは一見治ってきたかの様に見えたのだがそうではなかったらしい。冷えた途端にぶり返しのため1回休み。それにしても横になると咳が吹き出し、起きていても辛いし、どうしろと。

ということでTA剤をもって安静にすることにした。先日のアップデートで増えた路面電車とフェラーリ・カリフォルニア、ロータス・エヴォーラの3台のどれかで療養することに。路面電車は全くトルク感を感じない動き(?)なのでコントロールが難しい。ひたすら目から入ってくるスピード感と車体の向き動きだけを頼りにブレーキングとターンを繰り返す。これは4日の日曜に30分ほど格闘して飽きたので今日はパス。エヴォーラはギヤ比が適当すぎるのと、シフトの際の繋がるまでのロスがいい加減頭にきたこともあり、日曜はついにHシフトで走ってしまった経緯があるので今日はパス。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日、Spec IIIなるアップデートが来たみたいですね。

●追加車種
・以下の3台が追加され、全74車種に
・シトロエン/ GT by シトロエン
・フェラーリ / フェラーリ カリフォルニア
・ロータス/ エヴォーラ

●Event(イベント)
・すべてのEvent(イベント)の賞金を増額
・すべてのEvent(イベント)の難易度を再調整

●操作性
・ワイヤレスコントローラー(パッド)での操作性を改良
・クイックチューンで車重を変更した際の操縦性を改良

●タイムトライアル
・ペナルティによる速度制限を廃止し、タイム無効のみに変更

●ドリフトトライアル
・採点区間の見直し
・ローリングスタートに変更

●Option(オプション)
・[デバイス]にプレイヤー2用の[キーアサイン]を追加

●その他
・停車時にステアリングコントローラが動いてしまう問題を修正
・効果音の音量バランスを改良
・Manual(マニュアル)の更新

| コメント(0) | トラックバック(0) |
どうやらこの辺に記録が残ってますね。

Aug 25 2008, 11:00 AM
Joining @ XX:02. Anyone else get a message from TEAM 2ch_207? we got invited to race with them, and they wanted to know our schedule.

という最初のポストの後に、

Old
Aug 25 2008, 11:18 AM
Just joined @ XX:02 and there were about 7 or 8 TEAM_2ch drivers with TEAM2ch_207 leading the pack in a NSX.

This is there schedule.

500pp N1-N3 and the rest is free. XX:02 XX:22 XX:42.

I sent him a message back with our schedule. I might join his for a few in a bit, was funny to watch, looked slow.

と続いて、

Aug 25 2008, 11:20 AM
Just to be clear...you guys are racing the pp680 F430 on R1s today at 02-17-32-47 in the pp750 Suzuka event? This thread is a little hard to follow.

ですか。寂しいのぅ。
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |
結果から書いてしまうと、GTPさんとはほとんど遭遇出来ずじまいでございました。ということで失敗だったかというとそうでもなくて、嘗ての常連組が大量に参加して各レースとも熱いバトルが繰り広げられるという、Spec I時代を思い起こさせるほどの盛況ぶりだった訳ですね。自分はC-Carとして乗り込んだみたものの、やはり走り出すと無意識のうちに前へ前へと逝ってしまうのはちょっと病気かもしれません。ということで少しばかりのインプレッションを書いておこうかしらん。何で今頃インプレを…なんですけど、プチアプデ以降、レースはF2008/鈴鹿で5レースほどやったのみで、あとはTA数十分ぐらいしか走ってなかったんですね。だもんで新挙動でのまともなレースって今回が初めてだったということもあり、感想を残しておきたかったということになります。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
207さんがGTPな方々(海外さん)と上手いことイベントをセッティングしてくださいましたのでちょっと参加してみようかと。

□開始時刻
[日本時間] 9/7(日) 0時02分開始 ※土曜日の深夜です

□使用イベント
上級鈴鹿PP750・世界対戦

□レギュレーション
     PP       タイヤ      アシスト   チューニング 車種
-----------------------------------------------------
02分--PP600 |  前後S2  |  自由  |   自由  | 自由
22分-- *1  |    *1   |  自由  |*1+ 吊るし| *1
42分--PP500 | 前後N1~N3 |  自由  |   自由  | 自由
-----------------------------------------------------
*1 http://www.gtplanet.net/forum/showthread.php?t=110151

□ルール
(a) グリッドに一般車両がいる場合
---脇に寄せ、再びグリッドに戻りスタートから30秒後に改めてスタート
(b) 参加者でフルグリッドの場合
---そのままスタート
(c) 開催時間は開始から2時間は確定です。その後、スレ及び雑談所の反応を見て判断します
(d) チューンドカーとコンセプトGTは使用不可とします。

| コメント(0) | トラックバック(0) |
プチアップデート以降、永らく放置されていたうんこイベントがやっと更新された様です。

オンラインイベント更新のご案内

結論。前回ポストの時に書いた通り、半分期待値、半分喪失感。以上です。って書いてしまうと何が何やらなので、どの辺がどーなのよ?ということで先ずは期待値から。

上級者向け F2007 鈴鹿サーキット 最大8人対戦 / PRO
2008/08/22 14:00開始

F2007ワンメイク待望の鈴鹿ラウンド。ホームストレート、バックストレートエンドがオーバーテイクのチャンス!
■パフォーマンスポイント : 1000
■参加可能車種 :
フェラーリ F2007
■開始日時 : 2008-08-22 14:00
■終了日時 : --
■レベル : 上級者向け
■ペナルティーレベル : 3
■シミュレーション制限 : プロフェッショナル
■タイヤ制限 : ノーマル N1

| コメント(0) | トラックバック(0) |
某所スレのコメントで知ったのですが、どうやら明日にもオンラインイベントの更新がある模様。

『グランツーリスモ5プロローグ』のオンラインイベントの次回更新日程は、8月22日(金) 午後2時となりました。
新しいオンラインイベントにご期待ください。

期待しろ…と、言われても人の斜め上行くイベントしか用意しない実績の数々を考えると、どうも期待し辛いものがあるんですよねぇ。前回のアップデート以降、オンイベントの更新も不定期を宣言しちゃってるし、当初の毎週更新が懐かしいというか、何で出来ていたことが出来なくなるのかがもの凄い不思議だったりしますけど、それがその会社の考え方というかスタンスなんだなぁと思うとそれまでなのかもしれませんね。期待半分、諦め半分…そんな感じです。またGT5Pで走るかどうかは更新の内容を見て判断しようかなぁと思ってるです。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
それでなくてもちむ凸が減りつつあるある状況において、アップデート後のオンラインイベント更新で更に過疎化が進行。こりゃぁ何とかせねば…ということで有志が企画してくださいました。

■Corvette Z06 '06 上級PP750富士F仕様
・PP:746
・パワー:705(+34)
・ウェイト:1421(100%)
・タイヤ:R1/R1
・車高:-16/-20
・スプリング:6/5
・ダンパー:7/5
・トー:0.00/+0.10
・ネガキャン:0.0/1.2
・ブレーキバランス:6/4
・トラコン:off
・ABS:off
・ファイナル:3.871

※上記以外はすべてデフォのまま

ハイスピードリンク、デイトナオーバル、富士とターゲットの選定に悩んだものの、コースとしてはひとまず無難なところに落ち着いた感じです。ただし、世界対戦の対象であること、PPが750であることからちむ以外との混戦になった時の周囲への影響が心配になりますが、何とかちむ凸でフルグリッド(12台)埋まるまで凸が回復。それにしても全台がチーム、コルベットで埋まるというのももの凄く久しぶりでございました。やはりワンメイク、ちむ凸は楽しいです。
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日、念願のアップデート来ました。相変わらずこの会社さんは予定を公表しないし、開始されても回戦が混んじゃって時間はかかるしで、もうちょっと何とか出来ないものかと思ってしまいます。まぁそんな愚痴はさておき、昨日は会社から帰ってきてそそくさとPS3を立ち上げ、アップデートをダウンロードした訳ですが…。意外や意外、あっという間に終わってしまいました。そんなこんなで昨夜からはまた久々にGT5PでフラフラとTAをやって遊んでおります。某避難所なIRCでFerrari F430でアタックしまくるのが流行っていたのか、皆さんが大挙して押しかけてる様です。ということでそこに便乗したりで、気付けば寝落ち。オンイベントは個人的にあまり食指が動かない内容なのでしばらくは独りでTAをトコトコ走る日が続きそうです。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
このゲーム、元々買ったときは全く期待してなかったんですよね。そもそも、自分はゲームをやらない人間であって、テレビですらその3ヶ月前に初めて買った ぐらいでしたから。そんな時に会社の同僚と某所でみんゴル5をプレイした訳です。んでもってみんゴルが欲しくなってしまったというのが発端。当然、PS3 から買ってこなければならないのでお店でウロウロしながら他のレーベルも目に入ってくることになると。

気付くとGT5Pも同時にお買い上げになってしまっていたんですけど、悪い癖でその後2ヶ月はシュリンクも破らずに放置してたんですね。その間はもっぱら みんゴル漬け。そして当然訪れるボスキャラの壁、壁、壁。えぇ、行き詰まりました。そこでGT5Pです。レースゲームってほとんど経験が無かったんです が、当初思っていたイメージと全然違ったのには驚きました。何というか、実際のクルマのドライブと画面から受ける感覚というのかな、ドライバーの視点とい う意味での見え方といったものが非常に近いんですね。走れば走るほどはまっていく…そんな感じです。

そんなこんなでGT5Pというか、レースモノのゲームにはまって半年、すっかりみんゴルもご無沙汰になってしまいましたがまぁ仕方ないかなーと思ってしまってますです。GT5Pは自分にとって楽しすぎなんですね。気軽にレースが楽しめるという点で。
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |
最近趣味がことごとくレースゲームに偏ってきているのでBlogを作ってみました。
きっと誰も来ないんですけど、まぁそれでも覚え書き程度のものですから、自己満足の世界ですよね。

主にGT5Pとか、GTR2とか、そんなたわいもない話をつらつらと書いていこうかと思う訳です。

=== memo ===

GT5P
- http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/

GTR2
- http://www.simbin.se/games/gtr2.htm
 
| コメント(3) | トラックバック(0) |
1

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた覚え書きのうちGT5Pカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはGT5です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • たく: ちゃんとポスト出来るかテストさせてくだしあ。 続きを読む
  • ヌルポ: ぽろぽろ記事が出てみるみたいなので読んでみたところ 続きを読む
  • matsuo: その記事みたときは「かっこいい」とは思ったけど値段 続きを読む
  • ヌルポ: コメントありがとうございます。このコース、一回填っ 続きを読む
  • ヌルポ: あははは、やっぱり誰が見てもセコいですよねぇ。ほん 続きを読む

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園