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ShotOnline の覚え書き

1年以上ぶりのゲーム『ShotOnline』ネタ。プレイ自体はそろそろ丸2年くらいしてないけど、たま〜にサイトだけは覗いてみたりする。

で、

第259回 セミプロ試験合格者発表

第259回 セミプロ試験合格者発表

あああああ、ついに合格者ゼロ。それも受けたのがたったの1人とは…。以前は200人とか300人とか受けてた記憶があるんだけどなぁ。

まぁクエストで試験しなくてもタイトル取れちゃったりするからわざわざ日時固定の枠にはめなくても、というのもあるのかもしれないんだけど、覚えてる限りではクエストで処理するよりも試験の方が簡単で早かった気がするんですよね。

それでも受ける人がいない、ってことは…もう表題の通りなのかなぁと思わざるを得ないというか。

 

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乗りかかった船、というかほとんど事務処理的な流れでVMwareに突っ込んでいるVISTAとXP君の方にも手が回ってきたということでWindowsネタの続き。

vistaもWindows updateが大変

Win 7の方と比べてこちらは2月以降手つかずでしたか…。それでも古いOSだけあって必至な件数は40個と少し少なくなっておりましたとさ。ちなみにXP君の方は確かサポート切れ直前でupdateかけてるハズだからOSそのものメンテは必要無しの予定(なんか後から追加で出てきた気がしなくもないけど華麗にスルー)なので1年ぐらい前までやっていたネトゲの方をアップデート。

SOのアップデート

こちらはほぼ1年分のアップデートを丸々ダウンロードしてファイルの差替えをやってくれるので1時間弱かかってしまったとな。そしてアップデートが終わったら少しインしてみるのでありました。感想。なんか変わったなー(棒)。いや、見た目とか多分以前のまんまなんだけどね、何と言うか、空気感というか。色々と見慣れないものがいっぱい登場してるし、よくわからないアイテム(システム)があったりシナリオクエストなんてものが出来てるし。

という訳でそのシナリオクエストなるものに手を付けたんですがラウンドに出て焦りましたわ。すっかり操作方法忘れてますがな。おまけにパットの強さ、完全に失念してます。ウェッジの飛距離表だけは残っていたので何とかなりましたけど、それでも大分ショットの精度落ちてるよなーって思ったのでありました。

まぁそんな日曜の夜でして、月曜は午前中が空き、翌日がまた岩手だった(気がする)のでしばらくはまた全国行脚の日々になりそうなのでありました。また週末にでも時間があればインしてみようかな、ということで。

 

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FFチケット販売終了のお知らせShotOnlineネタ。『【重要】 FFチケット販売終了のお知らせ』だそうな。

やっと悪評高いFFに関して手が入る模様なり。このFFチケットは「ボールのスピードを速くすることができるアイテム」なんだけど、実際にはこのFF付きで体感上ノーマルの速さ、FF無しでスローダウンなのは過去何度も触れた通り。

ここにきてFFチケット販売終了でどうするんだろう?と思ったら普通にオプションで設定出来る様にするとか何とか。ハッキリ言って「おせーよ!」だったりします。人がバンバン止めていってから仕方なく無償化するとかオワコン臭がプンプン漂ってたりとか。

アップデートで対応するって書いてあるけど10月予定だからまだまだ先の話。それにこの運営会社さん、何時も仕様がコロコロ変わるのでそのまんま信じて良いのか怪しいです。実際にゲームに実装されてから考えても遅くはないかもしれませぬ。

確かにゴールドプレミアム会員の特典として無償で無制限のFFアイテムが利用できましたが会員としての他の特典が必要なくなってしまった人にとっては「FFだけのために金払え」みたいな状態でしたから面白くありません。そんなことだったらメンドクサイのでゲーム自体やめちゃってもまぁいいか、だったりするわけです。

そうそう、あとトーナメント戦でFF無しが参加するとやたらと時間かかるってのもあるのかもしれません。そもそも、ボールを飛ばして転がす競技のゲームでそのボールの速さが異なるという基本的な部分が合致してない状況がまかり通ってるという異様さこそ正されるべきことだと思うんだけどなぁ。

…と、ここまで書いたけどそれでも復帰するかはその時の気分によりけりだと思うわけで。一旦『楽しくない』と思っちゃったユーザを引き戻すのは並大抵のことじゃないということなのよ。

 

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昨年後半ごろよりやたらと忙しくなりつつあって、3日インせず、1週間経ち、2週間あいだが空き…と気付くと早8ヶ月近くご無沙汰しているShotOnlineですが、ほんとに極たまーに公式サイトは見たりもしているわけです。そう、月に2回ぐらい、とか。

と、ですね、以前この辺(2013.10.19)で予想していた

????(ウッド系)クラブ 【未発表】
  ・タイフーンイエローシリーズ相当 ← これが本命か!?

の本命と思わしきクラブが登場したらしいのですよ。

【NEW】 新クラブ『マイティ』のご案内

ということでメンドクサイのでスクリーンショットで手抜き。

 

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昨夜流れたこのニュース。

韓国民全否定

元はと言えば、半島のキリスト教関係者がバチカンに行った時にフェリー事故について法王様のコメントを求めた際に返ってきたお言葉らしいんですけど。

原文(出典)としては、
Pope expresses hope for a “moral rebirth” in South Korea
にある、

“The People expressed his condolences for the loss of so many lives, and said that he
‘hoped the South Korean people take the Sewol tragedy as an occasion for moral and spiritual rebirth,’”

というのが日本語訳の元らしい。まぁストレートに和訳しちゃえば、

法王は「韓国民すべてに深い哀悼を表す。若者に会いに行く訪韓を控え、多くの若い生命の犠牲を非常に残念に思う」と述べた。
また「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と強調した。

こんな言葉が飛び出してしまった背景には半島の方の特殊な事情、宗教的な大問題も実はあったりとか、まぁそれこそバチカンは激怒なのが見て取れるわけです。半島は一般的にはキリスト教と言われているものの、統一ナントカや今回のフェリー会社の逃亡した社長などの所謂新興宗教系のものが大多数で、欧州に見るカトリック、プロテスタントとは全く異質なウリスト教だったりしちゃうのでローマもかなりお困りの様子。というか、大義的な「キリスト教」では半島のウリスト教を全く認めておらず、それどころか邪教扱いしてるという始末。

その上で連日報道されるような頭を捻らずにいられないトンチンカンな救出劇…というか対応や、コントみたいなドタバタを見るとやはり国全体として『倫理性』が著しく欠如しているのでは?と認識せざるを得ない訳で、まぁ半島の反日政策やクネクネ酋長のヘイトスピーチ外交などを見ても世界的というか、キリスト界的な倫理感と照らし合わせても著しく乖離した国であることは一目瞭然だったりするわけです。

そんな前提があるからこそ、表題の『韓国民は悔い改めよ!』というキツーいお言葉が出てきてしまったのではないかと思います。あと、実際に聖書を読むと分かるのですが、英語(というか、キリスト教)的には『改めよ』という表現は無くて、単純に『悔いよ(repent)』という記述のみになっちゃうんだけど、この辺は『懺悔せよ、ならば救われん』みたいなニュアンスが当てはまるのかなぁと。またキリスト教的には輪廻転生(生まれ変わる)の概念は無いので、『rebirth』の部分を『生まれ変われ』と取ってしまっては少しずれてしまいますから、ニュアンス的には『別人になってね』的な捉え方が必要。ただあの国民性から考えると決して悔いるという発想はないであろうし、またその理性もないことから『悔いて、心を入れ替え、ヒトとしての姿に戻りなさい』という相当キツイ内容をやんわりと発したのが今回の内容の様に思われます。

まぁ言い換えれば現在の『韓国民の有り様を全否定』しちゃってるってことなんですけどね。日本では諺的に『バカは死ななきゃ治らない』なんてのがありますが当にこれに近い部類かもしれません。『死んだつもりになって心を入れ替え、ヒトとしてのあるべき姿に戻りなさい』ってのが趣旨な様な気がします。

法王様がここまで言ってしまうということは、バチカンも相当煮えくりかえってるってことなんだと思いますけど、若くして犠牲になられた方にはなんの責任があるわけでもなく、可哀想な事故ということでご冥福だけお祈りしておきます。  

 

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確か定期メンテで修正するよー、って書いてあった様な気が…。

ギルドランクバグ

いあいあ、どう見てもまともじゃなさそうです、ハイ。とゆーか、本番にテストデータ残してちゃまずいだろーー。まぁさして実害は無いのでどうでもいいんですけど。仕事がabout過ぎだよねー。  

 

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今日の定期メンテナンスで予定通りにアップデートが入った様です。ということでザックリと5項目。

 1)コースリニューアル!CTパークロイヤル
 2)新タイトル「ナショナルプロⅢ」
 3)新クエストアップデート!
   - 新週間&デイリークエスト
   - 130レベル以上の高レベル向けクエスト
 4)名品クラブのセット機能効果
 5)広場のクリスマスデコレーション!

ぬるぽさん的に一番興味がある…というか、気になるのは1)のコースリニューアル!CTパークロイヤルでしょうか。何せ、元のCTパークロイヤル自体がもの凄く嫌いで出来ることなら回らずにおきたい筆頭コースですから、これがどのように変わるかが今後のギルドトーナメントなんかに影響すると思うんですよねー。これまでもハードランダムの中においてCTパークロイヤルのホールが出て来る度に諦めムードというか、テンション下がってマイナスになりまくってたのでもの凄く影響が大きいというか。実際、まともなスコアが出た試しが無いというか。

ということでざっとアナウンスを眺めて見ると…

CTパークロイヤル改修

ぬるぽさんが大嫌いというか、精神的に受け付けなかった人工的な障害物が綺麗さっぱりいなくなってるというか、まぁすっきりしたというか。実際にはラウンドすると別の新たな何かが待っているんでしょうけど。まぁ恐らくはこの辺のまっさらなホールがギルドトーナメントにも必ずといって良いほど出て来る様になるんだろーなーなのです。

あと、経験値が増えてるとか、NGが増えてるとかぬるぽさん的にはどーでもいいのでスルー。

あ、広場雪降ってるし…。また重くなるのか…。  

 

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発売後、数日悩んだものの在庫が残り1だったのでつい手を…。

ニコンDf

反省はしていない。  

 

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月変わり恒例のぬるぽさん的解釈コーナーのお時間です。毎月のレベル別toon数の推移観察、11月30日24時時点での数字を引っ張り出しています。

201311月末toon数

11月にはついにレベル129が2人初登場です。年内には若しかするとレベル130が日本でも誕生するのかもしれません。ざっくりと見ていくと、レベル120以上では毎月各レベルとも3〜4人ぐらいがひとつレベルを上げていってる感じでしょうか。レベル125以上を見ても累計で20人ぐらいが頑張ってレベル上げに勤しんでいる様です。ただ、レベル120を見てみると初の減少となっていることから考えて『更にレベルを上げる人数よりも120に上がってくる人数の方が極端に減った』とも取れ、ほぼナショナルプロを目指していた人達はほぼ目標に到達してしまったのではないかという様に思えます。今後ひと月、ふた月でまだ数人は上がってくるのでしょうけど、レベル116〜119あたりも揃って減少傾向なのでレベル120に到達する人数は100人にはもう届かない様な気がしてきました。あまりにも日本サーバは人が少ないというのを思い知らされる数字なのではないかと思います。

本来ならレベル〜108ぐらいまでの膨大なtoonが存在するあたりをターゲットに考えれば良さそうなものの、極少数のレベル115〜以上ぐらいを虐めるための天候にしてしまっているため膨大なユーザーが煽り食らって面白く無くなってしまっているという超悪循環なんでしょうか。これじゃぁ無駄遣いになるのでレベル〜108ぐらいまでの膨大なtoonは資金を投入し辛くなりますわな。そしてどんどんとごく一部の大量買いに依存してさらに設定荒らして更に人が減り…以下ループ。

どう見ても、この先市場的に拡大する要因が見あたらない…。どうするんだろ、これ。  

 

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久々に半島の方の公式サイトを見に行くと色々出てたのね。しばらく見てなかったので気付きませんでした。なにやら12月にアップデートが予定されている(Google翻訳機経由)とかなんとか。大きく動きそうなのは、

1)コースリニューアル - CTパークロイヤル

2013年2回目のコースリニューアルです ♪〜ο(* ^▽^)οο(^▽^ *)ο〜♪
ショットオンライン、上級コースの中で最も利用率の低いコースであり多くの方々がそっぽを向いたCT Park ROYAL
2013年12月コースのリニューアルされるCT Park ROYALにご期待ください!

2)新規タイトル - ナショナルプロ III(130レベル)
 ▼ ナショナルプロ(National Pro)Ⅲ·ナショナルメンターⅣ登場
でもって気になるアチーブメントの無理ゲー部分は、

- ビアンカフィヨルドで67打(-5)を達成する
- HyundaiソングギアGCで54打(-18)以下を達成する
- ボルケーノで54打(-18)以下を達成する
- グレイガで65打(-7)以下を達成する
- カディガで58打(-14)以下を達成する
- CTパークロイヤルで65打(-7)以下を達成する
- ディープフォレスト18ホールでイーグル2回、バーディー6回達成する
- 業績スコア12,000点獲得する
- 称号200個獲得する
- ナショナルプロ IIIタイトル獲得

って、をぃ!ナショプロ IIIの方がナショプロ IIより簡単なのはどういうことなんだってばよ?

あ、そうそう。『[Top of the Shotonline]称号獲得』なんて表記がサラッと書かれていたりするのでSO的にはタイトルはこれで打ち止めってことでしょうか。もうこれ以上は無いよ、みたいな。

3)大規模なクエスト更新 - レベル120〜135以上
 ▼ [2013 LAST UPDATE]毎日&週間反復クエスト(Google翻訳機経由)
 ▼ [2013 LAST UPDATE] 130レベル以上クエスト追加(Google翻訳機経由)

の3本。まぁこの辺の環境的なものは各国でもほぼ似たような動きになるのでしょうから日本でも手が入ると思って間違いなさそうですねー。『上級コースの中で最も利用率の低いコースであり多くの方々がそっぽを向いたCT Park ROYAL(原文ママ)』って、開発者側でもちゃんと認識してたんですね。まぁその上でこれまで放置してきたんでしょうけど。ギルドトーナメントでもこのCTのホールが登場すると途端にテンション下がっちゃうのは何故なんだろー。一言で片付けちゃえば『面白くない』なんだけどさー。やたら広いクセにOBばかりだしー。

あとU.Sのフォーラムだと『レベル130→131(以降)が異様に早い(短期間)なんだけど?』ってのがあって、どうやらレベル130以降は必要となる経験値数がかなり減ってるんじゃ?みたいな話も出てましたっけ。一旦130まで届いちゃえば後はまたポンポン上がっていくみたいな…。必要経験値数を増やし続けると流石にもうユーザはついてこないってのを運営自らバラしちゃってる感がアリアリですけど、日本じゃ時既に遅しな感が無くもないというか…。

あとはアイテムやらクラブやら、課金をやたらと煽りまくるエフェクト追加してたりと、どうでも良さそうなところばかり手を入れてる印象。まぁゴルフというよりも、もはや完全にガチャゲーすなぁ…。  

 

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2013.12イベント予定2013.12イベント予定が発表されました。校長の幸運の証が約13時間相当、内容は不明ながら年越しスペシャルと題した経験値イベントが年内は2日間(新年側は相変わらず不明…)。他に、『ギルド支援イベント』と『クリスマスイベント』がそれぞれ約1週間ずつ予定されている様です。

さぁ、ギルド支援イベントって何が出て来るんでしょうね。隣の半島の方だと同じお題目で現生をギルドに配布しちゃうという太っ腹なイベントなんですけど、日本じゃそこまではやらないよなー。そもそも、最近特に過疎が進行してる様なのでギルドを支援するよりインしてる個人を支援する方が喜ばれるんじゃないかと思ってみたりとか。あっ、そうか。個人よりギルドを対象にしちゃった方が持ち出しが少なくて済むからか…。

まぁそんなこんなでぬるぽさんも最近は週末、それも金曜と土曜ぐらいしかインしてなかったりするのでイベントはもうどうでも良くなってきちゃってる感があるというか。今月も幸運の証、貰って使っての1回だけですし。

あー、それと某お遊びギルコンの方。前々回(空)と前回(草)、2回連続で2位でした。割と嬉しいです。そしてやっぱりあの方には全く歯が立ちません。というか、影すら踏めない距離というか、越えられない壁が…。えーっと、明日はパールだっけ?やっぱり勝ち目ないな…。  

 

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ここ暫く忙しくて放置が続いてたものの、ちょっと余裕が出来たので感想文…というか、日記の続きみたいなもの。何やら『スクルドウェッジ』なるものが登場するとか。先の…何だっけ?ど忘れ...そうだ、フロストクラブ、あれがウッドだけだったのでウェッジ部分の穴埋め的な位置づけになるんでしょうか。

スクルドウェッジ

中身はほぼヴェルダンディウェッジと同等ということらしいのでどのぐらい需要があるのか些か疑問。何でレガシーウェッジベースのもの出さないかなぁ…。一番需要あると思うんだけど。って、きっと最後に出て来るに違いないと思うぬるぽさんなのでありました。

まぁ確かにウェッジはブラストシリーズでテンペ系使っちゃったから、高弾道で飛距離が落ちるフロストシリーズ向けにはテンペより飛距離の落ちるものを探すとヴェルダンディぐらいしか実は充てる既存のシリーズが無かったというか。まさかグリダボル相当にするわけにもいかないだろうし…。  

 

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日本ではデグレードしまくりで相変わらずダメダメなギルドトーナメントですが、半島さんの方ではさっさと正式オープン(Google翻訳機)になるようで、参加賞もとい、個人別賞品が4強まではギルドクーポンとアンブロシアになって1位と2位までしかマジェが貰えないという超絶劣化だったりするようですが、どうもちょっとユーザが甘く見られている感が漂ってきています。テストじゃマジェ大放出みたいなサービスで釣っておいて、ユーザに味を覚えさせ賞品をケチっても参加するだろう…みたいな流れがなんかいや〜んな感じです。まぁ確かにイベントとしては楽しいんですけど、頭に乗ってサービスの質を落していくやり方って好きじゃないなぁと思うわけです。

でもって件のページに、

2014年個人トーナメントを予定しており、個人の大会を通じて個人賞品などを強化し…。

なんて記載もあったりしてちょっと楽しみになってきました。詳細はどうなるのかまだ何にもわかりませんが、ギルドトーナメントのシステムに準じた形で恐らくは実施されるんじゃないかなぁと思う訳です。MRTやWRTが白けまくって参加者が激細りな中、トーナメントがウケる理由はたぶんに『公平』だからじゃないかなと思う訳です。ということでそれぞれのメリデメを整理。

■MRT、WRT
【メリット】
18H x コース数で個別に条件の異なるラウンドをするため、レベル、技量に関係無くスコアがばらつくため、レベル的に低くても天候条件に恵まれると良いスコアが出てしまうことがある。 ということは、レベルが低いキャラでも上位に入る可能性があり、参加者を集めやすい…かもしれない。
【デメリット】
コストをかけ、レベルを他より高くしても必ずしも良いスコアに繋がるわけではなく、ひたすら天候条件に依存する結果となりコストをかけただけの結果が期待できない。

優先要因は、

 天候条件>腕>レベルの高さ(飛距離)

レベルや腕に関わらず天気の良かった方が良い成績、という不公平感。競技とは全くかけ離れた単なるおみくじでしかないところが白ける要因。

■トーナメント
【メリット】
勝ち抜きではあるものの、対戦する1対1勝負では天候条件において公平な状態で勝負が決まるため、腕が同等であればレベルが高い(飛距離が大きい)方が条件的には有利であり、レベルを上げただけの見返りがきちんと得られる。
【デメリット】
明らかなレベル差がある対戦だと腕以前に勝負が見えてしまうため、低レベルでは参加するだけ的な雰囲気になりがち。

優先要因は、

 腕≧レベルの高さ(飛距離)>天候条件

天気は同条件なため腕と飛距離があれば勝てる、という明確な勝負。レベルと飛距離はお金で買える(逆にコストをかけずレベルを上げない、装備を買わないのはユーザの選択であり、自らハンデを負ったという考え)ので実はこれも公平。ということで不確定要素が少ない公平な勝負なので面白い。

ということで個人トーナメントの仕様をぬるぽさん的に予測してみますコーナー。

ギルドトーナメントが定員256名(恐らくはサーバのキャパや重さ)なので、個人トーナメントも定員256名を上限にしそうな感じがします。でもってこの256名という数字、日本ではレベルの上位256番(付近)はおおよそレベル110以上が該当するので、参加資格はレベル110以上のGR I〜ということになるのかなぁ…と思うわけです。またレベル110以上からであれば、ハンデになるものの120超とも対等に渡り合える可能性がそこそこ残っているというか、可能性がゼロではないギリギリのところなのではないかなと思うわけです。この辺に設定しておけば、なかなかコストをかけてレベル上げしてくれない〜109までの層に発破をかけるという狙いもくっつけられたりできるので運営的な考え方としてはありなんじゃないかなとも思います。あと、考えられるのはタイトル別に開催するとかでしょうか。でもシステム的に複雑になりすぎてグチャグチャになりそうな予感が…。

何にせよまだ暫くは色々楽しそうなものが控えていそうなのでぬるぽさん的にはSO続けてもいいかなぁと思うのでありました。あー、でも来年の話かぁ…。  

 

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毎週金曜夜のギルドトーナメント。密かに…というか、かなり楽しみにしているイベントなわけですが今週はエラーで転けまくり。21時に開始してマッチングの段階でほとんどの参加者が落されるとゆー。でもってお決まりの原因調査、22時から再試行な訳ですが相変わらずほとんどの参加者がクラ落ちさせられるとゆー。

loading fail

…ときて

Runtime Library error

えーっと、これってそもそもクライアント側のエラーだよね?そもそも、ぬるぽさんのPCには

D:\Hudson_WorkSpace\jobs\So.....

などというパスは存在しない訳で…。きっと開発者さんのlocalな開発環境のパスそのまんま埋めちゃった感じでしょうか。でもってそのまんまプログラムとして先日のアップデートとして配布してしまったというオチ。サーバ側でゴニョゴニョしたってこりゃあ無理でしょう。どう見てもユーザ側のクライアントプログラム内部の記述の問題。ちなみにこういうのを『ぬるぽ=NullPointerException ⇒ ガッ!』と言うのかもしれなかったり…。まぁ実はキャラ名の所以はこれだったりするんですけど。あ、決してぬるぽさんが悪い訳ではありませんです。紛らわしいねー。

後報:
【重要】11/8(金)開催のギルドトーナメントにつきまして

なお、本日参加申請を行ったキャラクターさまを対象に正常にトーナメントにご参加いただけなかったお詫びとして、16強パッケージを配布いたします。
※アイテムの配布は、11/11(月)を予定しております。

ほ、太っ腹。ありがたく頂きま〜っす。

以下全く関係無いおまけ。  

 

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昨夜(今夜じゃなくて)のこと、ワンコの世話をしようとして洗面で屈んだ瞬間、バキッ!という音と同時に歩けなくなりました。

。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

正確には前屈みになった時に、スローモーションで前にどんどん倒れていってしまうというか、普段なら適切な角度でピタッと止まるところが何故か止まらずそのまま倒れていってしまうという…。ある限界点に達したところで耐えられずバキッ、なんですよね。15歳の頃より共に歩んできたギックリ腰、ここ10年ほどはご無沙汰してたので油断してました。まぁそれでも常に直ぐに出せる様にしてあったコルセット(20歳の時に作った)を引っ張り出し、何とかトイレの往復程度は出来るのがせめてもの救い。あとボルタレン飲んで効いてるうちは痛みが止まっているので平和です。ただ、イスに座って何かするのはかなり苦痛。今週いっぱいお休みすなぁ…。

そんなこんなで今日は定期メンテがあったようで、『バッジシステム』の概要が出ていたり広場が元に戻ったりとかまぁそんな感じらしいです。

ということでまたまたベッドで横になってしまうぬるぽさんでした。  

 

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たく@藤沢
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