|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Club BOX-Ⅳ

今週の箱売りは『Club BOX-Ⅳ』とな。やっとこさ新しいクラブ『フロスト・シリーズ』が入ってきたものの、相変わらずのタイフーンまみれだとか、ブラストも混在してたり、強化チケットが全くというほど出なくなってたりとか、クラブボックスのクセにクラブがほとんど出なくてお役立ちという名前のゴミだらけだとか、まぁ色々とアレなおみくじの様です。

さてさて、ここから見通せる幾つかの方向性、というか、状況を分析したぬるぽさん的解釈をズラズラと。

今回のフロストシリーズ、この存在は1ヶ月以上前のUSサイトで突如、レンダ画像が公開されたことで公になってしまったのですが、当時書いた通りこれはUS運営のフライング、勇み足だったようでその後は全く情報が無く、今回もクラブの詳細について全く情報無しに販売開始というちょっとビックリ仕様だったりするわけです。なぜこんなことを書くのか?と言うと、実はこのクラブ自体の詳細を公表しないということに恐らくは秘密が隠れていて、実際これを公表してしまうと箱が売れなくなる、という危惧が見え隠れしてるような気がするんですね。

さてさて、どんな隠し事があるのかと言えば、先のブラストシリーズはタイフーンで言うところのブルーシリーズ相当なのに対し、今回のフロストシリーズはタイフーンで言うところのレッドシリーズ相当なのではないか?という疑問があります。ちなみに強化済のフロスト3wのRにちょこっとフィッティングしたものにゾディアックジェム積んでこれまで使用していたレガシーG 3W Rと飛距離を比較したところ4Yぐらいフロストの方が飛びません

。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

この手の強化クラブってのはたった1本や2本持ってた程度じゃ全く意味成さないってことなのでしょう。あくまでもセット効果含め、スキルが10単位で増えて初めて飛距離が伸びる…様になってる訳ですね。まぁこの辺のカラクリはブラストの時からそうなので、単発で装備しても飛距離が落ちた…という声しか聞かないのはそういうことなのでしょう。まぁ折角なので今更のタイフーンMG 3w R(イエロー)をオークションで買ってきました。えーっと、レガシーより2Yぐらい飛距離伸びました。ぬるぽさん的にはこのクラブが一番、飛ぶ様になってるみたいです。ということで当面、というか、二束三文ぐらいになるまで強化クラブ、必要無さそうです。

おまけ:

タイフーン(ウッド系)クラブ
▼ドライバー
  ・ブルー 10°
  ・イエロー 10.5°
  ・レッド 11°
▼3W
  ・ブルー 14.5°
  ・イエロー 15°
  ・レッド 15.5°
▼5W
  ・ブルー 17.5°
  ・イエロー 18°
  ・レッド 18.5°

ブラスト(ウッド系)クラブ
  ・タイフーンブルーシリーズ相当 ← 確定(公式発表あり)

フロスト(ウッド系)クラブ 【NEW】
  ・タイフーンレッドシリーズ相当 ← 今回予測 US公式でレッド確定

????(ウッド系)クラブ 【未発表】
  ・タイフーンイエローシリーズ相当 ← これが本命か!?

ということで今回のフロストシリーズの更に次のシリーズが出て来るまで様子見するのが賢いのかなぁと思ってみたりとか。来年の話なので鬼が笑いそうですが、何となくそんな気がしてならない今日この頃でした。(フレづてに「同じフィッティングでもフロストはブラストに比較してかなり弾道が高い」なんてのも聞きましたが…)

17時30分追記:
コメントでUSでは『Typhoon Clubs [11°](グローバル版サイト)』って書かれてるネーって教えて頂きました。ぉぉぉ、11°って言ったら予測通りレッドシリーズそのものじゃぁないですか。道理で…。と言うことはですよ、ということはやはりイエローが控えてるってことなんでしょうかねぇ?
〜追記終わり。

えーっとそれから強化チケットについて。どうやら今回からはかなりチケットそのものがレア化されている様で、「チケット欲しければ箱買え〜〜」みたいな仕様の様です。でもって一向に、というか、ほとんどの人があまり欲しがらない上にレアで高騰しているブラスト以降の強化クラブを何とか普及させようと運営もやっきになってきてるフシがチラホラと。まぁそれでも強化クラブ自体、オークションじゃちっとも安くならないのでやっぱり普及しないんだろうなぁと。おまけに素じゃタイフーンより飛ばないし。そんなこんなで半島の方も半月ぐらい前から強化チケットが高騰してて、「何で供給しないんだ!?」みたいなクレームがフォーラムに出てたりしますけど、日本でも同じ事やってるみたいだなぁと思うわけです。

そんな訳で意図的に供給と需要のバランス崩して何かしらを激レア化することで何とか箱を売りつけようという腐った商売が目に余るというか。とても健全なゲームには見えないあたりがやっぱり半島のゲームだったと思い知らされるのでありました。先にもファッション系のアイテムで帽子だけ数を出さずに激レア化して箱売りを伸す、みたいななのが割と上手くいっちゃったので味をしめちゃったんでしょうかねぇ。ゲームをつまらなくしてるのは運営だけじゃなく、箱をガンガン買って運営の懐を満たしちゃう消費者側にも原因はあったりしそうですが、その辺はあまり深く考えない様にしときます。めんどくさいし。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1839

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2013年10月19日 13:15に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「ギルドトーナメントとか」です。

次の覚え書きは「ついに3次ファッション+α」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園