|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

金沢ぶらり

今週の28日(水)は先週の24日(月)に続いてまたまた金沢だったのであります。流石に今回は前回の様な時間の無駄遣いをすること無くキチンと正しく時間を有効に使いまくったのでありました。

玉川公園の紅葉

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

実は今回、雨→曇→晴→曇→雨という予報で日中は晴になっていたのでレンタサイクルの『まちのり』を使うことにしたのでありました。所謂、シェア方式の自転車で、割と大きめの都市部なんかでは近年やり始めているポートで借りてポートに返すあれなのであります。で、この金沢の『まちのり』が素晴らしいのは、1日扱いで固定費は200円のみ。以降、ポートからの貸し出しから任意のポートへ返却までの時間が30分以内だと追加の費用が発生しない点。30分を越えてしまうとその度に追加の200円が発生するんだけど、金沢市内をポイントで繋いでる限り、30分を越える移動ってほとんど発生しないのだ。

そんなワケで金沢駅の最寄りからスタートして一路、武家屋敷街を目指すのでありました。

 

武家屋敷街の手前のポートで自転車を返却し、少しあるくと到着なのであります。武家屋敷街のほぼ真ん中あたりにあるのが野村家なのだ。そしてここが人だかりになっているのである。

武家屋敷跡 野村家

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

入城料が550円ほどと少しお高い気もするけど維持管理費だと思って我慢の子。なかなかよく維持されてますけど屋敷と言うにはちょっと狭い気も…。

TVロケ

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

あ、TVかなんかのロケやってるー。邪魔しちゃ悪いかナーって思って遠巻きに。

収録終了

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

あ、終わったっぽ。ちなみにこの人、誰だか分かりません、というか知らない。歩いてたおばちゃん達が「テレビでたまに見る」とか「xxxの人だよね」とか言ってましたけどテレビ芸能関係に疎いわたしにはサッパリです。(余談だけどこの後、金沢城の石垣のあたりでもゴソゴソしてたのを見た気がする…)

また『まちのり』のポートに戻ってちょっと移動して尾山神社。

尾山神社

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

いやはや、なんか凄い門なんですけど…。また『まちのり』を乗り継ぎ移動。

しいのき迎賓館横の紅葉

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

はい、パンフレットなんかにもよく登場するモミジ並木であります。ちょっと散っちゃってるけどまぁピークチョイ過ぎくらいでしょうか。

金沢城

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

お!晴れてきた!ということで兼六園方面へ。実は兼六園って少し高いところにあるので自転車でそこへ向かうのはちょっとキツイのだ。なので少し手前の方のポートに返却してノンビリ歩いて向かうのがポイント。ちなみに今回は金沢城には入らず。前回の時に粗方見ちゃったしね。

秋の兼六園

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

ということで秋の兼六園。

紅葉は期待薄な兼六園

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

やはり松とか梅の多い兼六園に紅葉を期待する方が間違ってたのかもしれませぬ。まぁなんだかんだ言って、この兼六園に陽が傾くまで長居してたんですけどね。ということでまた最寄りのポートを探して移動。

東山ひがし茶屋街

X-T1 GS + XF16-55mmF2.8 R LM WR

最後は東山ひがし茶屋街。割と薄暗くなってから乗り込んだんだけど、こんな時間でも観光客だらけなのでありました。いや、どんだけ宣伝して人集めてるんだよ、って感じです。大凡だけど半分くらいは海外からのお客さん。日本の方だとほぼ若い女性ばかり。確かに若い兄ちゃんが茶しばく所には見えませぬ。

あと、またまたの余談なんだけど、金沢って観光誘致に必死でとにかく目玉を幾つも必死に作ってる印象がもの凄く強いんだよね。なんか昔からの…というよりは作り上げたいイメージに合わせて新しく整備していってる感じ。だけどこういった雰囲気作るのは良いんだろうけどそこへタクシーや乗用車が人をかき分けて入って行ったりとかある意味ブチ壊し的な面もあったりするわけです。本モノにしようと思うなら思い切って規制するのも手なんじゃないかなぁと思うわけです。観光ポイントに仕事中と思わしき人がクルマで何台も集まってきて平気で路駐して景観ブチ壊しとか、反省点は多そうな感じなんだよねー。

ここまで来て予報通り雨がパラパラと。なのでここらで退散。また最寄りのポートから自転車で金沢駅へ向かい、駅ビル2階の何時もの『すし玉』で夕食をとるのでありました。何時も思うんだけどこの『すし玉』さん、大の男が腹一杯、良いネタを食べまくっても5000円で収まっちゃうってのは凄いと思うんですよね。

というところでこの日の金沢は終了。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2196

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2015年10月31日 23:15に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「日光山輪王寺 逍遥園 紅葉ライトアップ」です。

次の覚え書きは「デジカメ写真のプリント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • 描画ソフト
  • 描画スタンダード
  • 描画ハード
  • ミディアムソフト 等倍
  • スタンダード 等倍
  • ミディアムハード 等倍