|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

GTR2 の覚え書き

2012_LeMans.pngさて、いよいよ本番も向かえた11日夜、20時過ぎに本番サーバへのjoinが出来ることを確認、イベントが始まるのを待つことにします。20時半からは予選の開始となります。最初は監督とRyo氏の2名(1チームにつき2名までのjoin制限がある)がサーバにjoin。Ryo氏が取りあえずアタックし24秒台を記録した模様。サーバ内の具体的な状況は外からは分からないですが、Skypeを通じてのんびりした空気が伝わってきます。当初の「3人ともガチじゃなく、かぁ〜ジュアルに走るが信条」というコピーも実はここまで?な流れになりつつあったのは気のせいでしょうか。Skypeでは「P1を1台くらい食いたいよね」なる発言がどこからか出ていた気がするのはやはり暑さのせいで頭が茹だっていたからかもしれません。そして21時ころ「走る?」という呼びかけに「少し走る」ということで監督と入れ替わることに。
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |
2012_LeMans.pngそれは去る8月1日の夜のこと、突如Twitterに飛び込んできたmatsuo氏からのDMが始りでした。「今度のル・マン24Hでチーム再結成、如何?」という心躍る内容。細かいことがまだ全く分からない段階では安易に即答出来ず確認すると「GTR2 24時間レース告知を見てね」というお知らせが。ほほー、何時の間にかこんなにも準備が着々と進んでいたんですねー。ふむふむ、今度はもやし鯖さんではないと…、今回の鯖管さんは誰だろ?と思いながらも一抹の不安が頭をよぎります。何せハンコンを片付けてしまってから既に1年半以上経っています。その間まったくGTR2でドライブしていない訳です。いやいや、ドライブどころか起動すらさせてない…果たして普通に走れるのか?しかし前回(2010年8月もやし鯖にて開催)はあのお祭り的な空気が非常に楽しかった、あれが再び…と思うとやはり「やりたいでーす」と手が勝手にツィートしてたりするもんです。

〜開催日程〜
8月11日(土)
  • 18:00〜20:20 JOINテストサーバー(開始時刻は前後するかもしれません)
  • 20:30〜21:40 予選。Practice1を使用
  • 21:40 Practice2に変更(レースはPractice2を使用)
  • 21:50〜22:55 整列〜フォーメーションラップ開始
  • 22:00 レーススタート(ゲーム内時刻14時30分)
8月12日(日)
  • 22:00 レース終了
  • 全車フィニッシュ後 パレードラン、記念スクリーンショット撮影タイム
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日ポストしたOAS- B鯖 Round28 StonespringsのキャプチャでいわゆるTVスタイルのキャプチャを撮りたかったものの、どうやらこのカメラ設定が存在していないっぽいんですよね。このStonesprings Countryroadには"Stonesprings.cam"ファイルが入っているものの、容量が0KBの空ファイルで記載がされていないみたいなんです。ということで早速、別の手段を考えてチャレンジしてみました。NoGripのStonesprings Countryroadを見ると分る通り、作者自身がTVスタイルの画像をアップしている訳です。ということは、当然なんらかの工夫によってTVスタイルCAMを実現する方法があるのではないかと想像出来るわけでして。
 
まず、用意したのがNoGripにあるこの"GTR Camera File"というcamsファイル集。GTR2でのReplayの色々なカメラ視点で見ることが出来る様になる隠し技的なmodです。中身は"defviews.cam"というファイルが一つだけ。/Gamedata/UserData/defviews.camを置き換えるだけ(バックアップはしておくこと)の簡単なものです。ということで早速導入してTVスタイルに近いものでキャプチャを撮ってみました。



こんな感じでクルマとの距離感を取りながら眺めることができます。しかしこれ、実は少し手を入れてあります。ダウンロードしてきたファイルそのままでは、カメラ視点のポジションがクルマの高さ比でプラスマイナス0なので周囲の起伏でクルマや路面が隠れてしまったり、コースの地中にカメラが潜ってしまって醜い画になってしまうことも多かったんですね。特に今回のような周囲に起伏や構造物が多いトラックだとちょっと興醒め的な画の連続になってしまい…。
| コメント(2) | トラックバック(0) |
昨夜もいきなり突発参戦の日でして、JPN-9さんのエストリルに出たあと何気にtwitterのTLを見るとOAS-B鯖の文字が。慌ててDonさんのページを見に行くとmodはSGT500、トラックはよく分らないけどStonespringsという相変わらずのカオスコースらしい。クルマの方は大丈夫として、トラックを落そうとした時気付きました。自分のmod保管庫にこのトラック、アーカイブは既に入ってたんですね。鯖オープンから大分時間が経っちゃってますがとにかくjoin、ですぐにエストリルの時から行きたかったトイレへ。

まだプラの時間があるので走ってみます。とにかくカオスという触れ込みの上に走ったことが無いコースですから大雑把にでも把握しておかないと周りに迷惑をかけかねません。それでなくとも最近はGTR2で走ってないので尚更です。ということで早速コースインしてみます。細いです。狭いです。のどかです。あははは、覚えるとかそういう次元じゃないんですね、このトラックは。とにかく見た目その場しのぎで走ってみます。無事に1周できました。さぁ2周目です。即、刺さりました。なんか黒い物が柵を越えて飛んでいったんですが…。

そんなこんなで3、4周ぐらい走ったでしょうか。次は予選です。はたしてどれぐらいのタイムでどのぐらいのポジションになるのか全く見当が付きません。柵に刺さるのはどうやら致命傷になりそうなので安全第一です。が、攻めないとタイムが出ません。とにかくコースの絶対に突っ込んではイケナイところ、派手にいけるところの目星をつけながらアタックです。中略。予選結果は予測の範囲を超える4番手という出来すぎのグリッドに。それでもトップからは1秒2秒どころか5秒以上も遅いという体たらく…。
| コメント(2) | トラックバック(0) |
久しぶりのレースネタです。と言っても10日も前のことですが。3月の上旬に走ったレースを最後にひと月半ぶりのレースです。引っ越しの後環境が激変したためオフでも走れずにいたものの、たまたまこの日と次の日は走れたというだけですが。この日はJPN-9鯖さんとJPN-GTさん、翌日はJPN-DoMさんとJPN-MYSさんの4レースほど楽しみまた冬眠へ。

ということでJPN-9さんのバルセロナから。とにかく走るのが久しぶり過ぎて感覚が全く分らなくなってます。ブレーキングでロックさせまくりやらアクセルがon/offスイッチ状態になっちゃって微妙なコントロールが皆無。おまけにセッティングも過去のものを適当に触ったらおかしなことになってるし、走っててもの凄くヘンテコリンな感じです。



スタート直後の2コーナーを出てからインに向けるのが少し早すぎて接触、コース外へ。インの方ゴメンナサイ。これでビリからの再スタート。とにかく頑張って前を追う展開です。しかしセッティングが糞味噌なため全くリヤにトラクションがかかってませんよね。アクセルのコントロールが雑というか、コントロール出来てません。



中盤以降は何とかそれなりに乗れる様になってきてるみたいです。感覚も徐々に戻り始め、微妙な調整が戻ってきてる感じです。それでもキッチリインに付けないわ、ミスするわで散々なんですが。それにしてもあんな滅茶苦茶なセッティングってのはダメだなというのが正直なところ。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
Golden Weekにいきなりロビーサーバのメンテナンスが入った模様。ロビーパッチを充ててできる「LOCAL_IP_LOBBY.txt」であれば問題は無さそうなのですが、これまでの「81.3.6.147」に向けているとダメな様です。「nslookup gtr2server1.gtr-evolution.com」してみると「81.3.59.239」になっていますね。このまましばらくはこのIPアドレスになるのか、また変わってしまうのか分りませんが当面は「gtr2server1.gtr-evolution.com」にしておいた方が無難かもしれません。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
ひっそりと動画をアップして終わりにしてしまおうと思っていたんですけど、引っ越してしばらくネット難民化してたのと今日開通したのとで更新しておくことに。

このレース、何ともリスタート4回。5回目のスタートにてやっとレースになったというモチベーション下がりまくりなレースでございました。DoM鯖さんでのSGT Season1 Round12(最終戦)ということもあり満員御礼の賑わいで、スタート直後のオールージュもこれでもか、というほど賑わっていたそうな…。この歓迎されない賑わいの様子はTMJさんのところで動画にされているので見てみると楽しいです。(不謹慎でゴメンナサイ。500だとパワーあるし車速乗るから1台しくじると後続は芋づる式になっちゃうのよねぇ)

今回はSGT500で走るスパとしては2回目ぐらい?という記憶を元に、セットがあるつもりでjoinすると見事に空振り。えぇ、セット始めから作る作業ですね、はい分りました。ということで何時もどおりウィングを4-9にして足回りをゴニョゴニョ…。ついでにデフもチョイチョイと。ありゃ、どこのコースでも同じになっちゃうんですね。あとはギヤ比、適当に適当に適当に。



| コメント(2) | トラックバック(0) |
木曜日は毎週、楽しい企画で開催されているOAS-B鯖さんの日ということで、今回はホンダS2000 modを使ったレースでトラックはTrack: Karting JClubというカートのコースです。特に今回はMinami51さんプロデュースということで、「道幅は2台がやっと並んで通れる程度なのでオーバーテイクは非常に難しくなると思います「ここはオーバーテイクとかそういうのは無しなんだよ!!!」という某頭文字Dの台詞が聞えてきそうです。」とのコメントからも分る通り、全く抜き差し出来るポイントがありません。直前のJPN-9鯖さんの富士でのレース直後に急いでOAS-B鯖さんにjoin。セッティングを詰めようと走り始めますがこのmod、ほとんどセッティングするところがありません。そう、変更出来ないんですね。ということでひたすら挙動に慣れるための走り込み。周りを見ると皆さん早い早い。何かポイントでもあるのかもしれませんということで暫く速い方の走りを見学。ふむ、1速でレッドまで引っ張ると上で強烈に伸びるのね…。ということで早速実践してみますがパワーバンドに入った瞬間、クルンっと回ってしまいます。これは大変だ。

そして予選開始です。とにかくいのいちでコースイン。早いタイムに追いつくには人より走るしかないでしょう、ということでアタック開始です。パワーバンドに入る所ではとにかく真っ直ぐ走れるラインを優先します。小回りで立ち上がりが苦しくてもその先の本当に短い直線があればタイムは縮みます。そんなこんなで気付くと2番手をゲット。想像以上に出来すぎでした。恐らくまぐれ当りの一発が決まったのでしょう。自分でもどの周にタイムが出ていたのかよく分っていなかったりする(ちょこまかと忙しすぎて画面上のタイムを確認出来てない)ので決勝で似たようなタイムが出るのかいささか不安です。
| コメント(2) | トラックバック(0) |
最近はSGT500mod ver2.xがリリースされてからSGT500でのレースを開催する鯖さんが増えて、これに参加する機会も増えてきました。ということでこの日はJPN-GO鯖さんのIndianapolis Motor Speedwayでのレース。そう、例のGT5TTCで走れるあのコースです。そしてクルマですが、実は鯖さん毎に乗るクルマを微妙に使い分けているのですが、今回はLEXUS SC430 '09で行くことに。DoM鯖さんではGTR、MYS鯖さんもGTR '08、GO鯖さんではNSX '09という使い方なのですが、今回のインディアナポリスは非チャンピオンシップとのことでシリーズに含まれないため、普段乗らないクルマで行こうかと思った訳ですね。またSCは直線が割と遅いのではないかという噂がある反面、リヤのトラクションが最も掛かる…という噂もあったりで、ひたすら楽をするためにこのSCをチョイス。お陰様でアクセルをバッタンバッタン踏んづけてもフツーに走れてしまうという手抜きレースになってしまいましたが、終わって見ると何とかなっているという順位だったりしました。
| コメント(0) | トラックバック(0) |


待ちに待った今年最初の大型イベント、もやし鯖ニュルブルクリンク24時間耐久レースがついに開催されました。当初は自身の目の状態からなかなか参加したいとは言い出せず、ゴニョゴニョと歯切れの悪い姿勢をとっていたものの、やはりこのようなビッグイベントは気になって仕方が無かったわけでして。そこで最初はお一人で参加を表明されていたまつおさんがBorDさんに声を掛け、すんなり参加を表明されたのを良い切っ掛け(言い訳全開です)として、自分も混ぜて頂けるか小声でボソボソとお聞きしてみたところメンバーの一端に加えて頂けそうとのお返事、何とか参加出来そうな流れになったのでありました。

同時に72percentさんが参加出来そうなお話でしたが、都合がつかなくなりそうとのことでShin-1972さんが参加を表明。これでトントンと進んだチーム体制の基礎ができあがりました。「お京阪はんなり Virtual Raching」もとい、「有限会社ツヨシ工業 Virtual Racing」チームの発足です。あとはツヨシ工業社長の号令により、馬車馬の如くニュルをグルグル回る作業が始まります。開催の数日前には4人がSkypeで集まり、ローテーションを検討しますが流石は兵どもの集まり、あっさりとベースとなるタイムテーブルが出来上がります。社長をメインとして残りの3名が大まかに均等割というオーソドックスなスタイル。あとは流れを見て適当に回しちゃいましょうという何ともアバウトフレキシブルな体制です。チーム方針は「とにかく楽しむ」ということで、クルマはSGT500クラスのホンダNSX。社長の「あのカッコイイNSXをニュルで走らせて見せつけなきゃいかーん!」という社則により決定。カラーは09 KEIHIN REAL NSXとなりました。
| コメント(4) | トラックバック(0) |


ころがるさんのところでこの週末、ニュル24H耐久が行われています。年明けにはもやし鯖さんのところでも同じニュル24Hがあり、参考にといろんな配信を見てますがこれだけ多くの方が流していると眺めているだけでも楽しいですね。ただ全ての音がミックスで流れてくるのでそれは凄いことになってますが、これはこれでありかもしれません。リアルタイムで人の走りを見られるというのは凄いですよね。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
この前日にあったもやし鯖さんのマニクールからコクピット視点にして走っています。それまでノーズ視点だったものをコクピット視点に変えると、得られる情報がかなり少なくなり格段に難しく感じます。実際にクルマを運転していると分るのですが、通常では視野に入らないというか、視界の隅にあるだけのものが常に見えてしまっている状態で走ることになり、ましてや必要になる視界部分がかなり小さな描画になってしまうのでまるでリヤシートから見ているイメージしか無かったんですね。そうは言っても、シート位置を一番前にして、上下部分を見えないことにしてしまえば何とか走れそうな感じもあった訳です。

そんなこんなでこのLOT鯖さんのレースがコクピ視点での2レース目。トラックはDenver GP2005。初めて走るコースです。joinして適当にギヤ比を合わせ、とにかくコースを覚えるのとコクピ視点に慣れること。足回りは最近の自分の傾向に合わせて適当にセッティング。しかし走り込みで精一杯ということもあり、ほとんどセッティングを詰める余裕がありません。予選はとにかくプラクティスで押えたポイントを丁寧に走ることを心がけ、何とか中段のポジションを確保。毎レースのことながら中段以降はスタート直後の混乱が避けられないイメージがあり、決勝が少し心配ですがそうは言っても今の状況ではこのタイムが精一杯だったりします。
| コメント(2) | トラックバック(0) |
11月29日にcalcio999さんが始められたJPN-Freshman鯖(シリーズ)。この記念すべき第1回目はVW Scirocco Cup v1.5modを使用した筑波サーキットが舞台。実際のクルマではFF車にほとんど乗ったことがないのでどんな動きなのか全く予想がつかないですが、サーバオープンとほぼ同時にjoin。プラクティスで適当に走り始めるとブレーキングでいとも簡単にリヤがロックするロックする。どうやらあまりブレーキを踏み込んではいけないようですね。とにかくクルマに慣れることが先決とばかり、グルグルと周回を重ね、適当に当りを付けたギヤ比に変更して予選にチャレンジ。思っていたよりは割と前の方で少し嬉しかったりします。特に、スタートイン側というのは砂場送りにされる可能性が格段に低くなるのでチャンスでもあります。
| コメント(2) | トラックバック(0) |
掌蹠膿疱症もほぼ治り、マルチに復活してほぼ1週間。タイムはまだ出ないものの、レース感はだいぶ戻ってきたということで楽しかったレースのリプレイをキャプチャして動画にエンコード、YouTubeへ上げてみた。レースは昨夜のJPN-LOT serverさんのBrands Hatch戦。狭いくせに高速コーナーが続く難しいコース。個人的にはイケイケで飛ばせる大好きなコースだったりもします。スタート後の序盤から前が次々と接触やミスで順位を下げる中、あっさりと先頭をゲット。しかしタイム的に全く歯が立たないことからえげつなくも蓋フタ作戦を敢行。正直、意地悪とも思えるブロックラインありの併走ありの、ケツペタ10cmでオラオラされーの、アドレナリン出まくりなレースだったりします。



みなさん、渋滞作ってスミマセン。
オラオラされまくって抑えられるハズもない結果はこの辺
| コメント(0) | トラックバック(0) |
週末ということもあり、ブックマークを一通り見て回ったのだが、-ALL JPN- CLUBMANさんが11月17日(もう3日も過ぎてる…)で終了してしまわれるというお知らせが出ていてビックリ。-ALL JPN- CLUBMANさんには過去数度しか参加したことが無かったものの、毎回激しいバトルが繰り広げられるイメージがあり、参加した僅か数度でも楽しかった記憶があります。表現こそ「倒産」という寂しいものになっていますが、また以前のように復活されることを期待して記事にしておきます。

※実は始めてマルチに参加したのがクラブマンさんの前の鯖でニュルブルクリンク北コースでの2サイドバトルだったのは懐かしい思い出です。全く右も左も分らない状態でニュル北を、それも始めたばかりのGTR2で走ってグダグダになったという、いまでもよく覚えています。そんなことからも、自分にとって走り始めの場を提供してくださったという思いが強く、これで終わりにしてしまうというのは少し寂しいものがあるというのが本音。また何時の日か、何らかの形で復活されることを願っています。
| コメント(0) | トラックバック(0) |
1  2  3  4  5  6  7  8

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた覚え書きのうちGTR2カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはGTPSPです。

次のカテゴリはMODSです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • たく: ちゃんとポスト出来るかテストさせてくだしあ。 続きを読む
  • ヌルポ: ぽろぽろ記事が出てみるみたいなので読んでみたところ 続きを読む
  • matsuo: その記事みたときは「かっこいい」とは思ったけど値段 続きを読む
  • ヌルポ: コメントありがとうございます。このコース、一回填っ 続きを読む
  • ヌルポ: あははは、やっぱり誰が見てもセコいですよねぇ。ほん 続きを読む

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園