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ShotOnline の覚え書き

2013.08イベント予定2013.08のイベント予定が発表されました。とにかく目に付くポイントとして、経験値3倍イベントが3回あること。そしてその何れも従来の3時間枠ではなく4時間枠であること。幸運の証が3日間連続の3枚が2スティントになったことでしょうか。やはり経験値イベント(及びその類似含む)は時期は適度に分散すれど、人は集中させるべきだと思うんですよね。ある意味それが実現出来てるかな、と思える案配。唯一、ゲームモード別の経験値イベントにおいてスト快が全くどの経験値イベントや幸運の証とも被らず意味無くなっちゃってますけど、まぁ良いでしょう。

ということで8月はプレミア会員復活しても良いかなぁと思うのでありました。ただし、3倍イベントをキッチリ3回享受できる様にしないとならないので、購入は3日(土)の3倍直前になります。このゴールド系会員の『30日』ってのは曲者で『1ヶ月』ではないんですよね。厳密には『29日間と23時間59分』なんです。うっかり2日に購入してしまうと、最後の31日の3倍の前日、30日に切れてしまうという悲劇が起こります。ということで3日夜には1ヶ月だけ復帰することにしました。プレミア分のコストはまぁ相応かな…という判断です。

あと定期メンテナンスが7日と14日の2回、計画されています。恐らく例の変な改変が入ることになるのでしょう。

お後はその他モロモロのこと…

 

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明日からはもう8月だと言うのに怠慢な運営さんは未だに予定を発表せずなのでぬるぽさん的な勝手推測コーナー。たぶん先日半島で予告されていた『8月プロジェクト(半島サイト)』の絡みでなかなかイベントが纏まらない、というか組めてないと予想。何時もギリギリになってからでないとシステム的なことや仕様に関するお触れを出して来ない、というか言い換えればユーザが対策出来ない段階になるまで公表しない糞ったれた性質なのでイベント予定自体もなかなか出せないという悪循環なんだろうなぁと思ってしまう訳で。

まぁそんなことは放っておいて、現在のSO(日本サーバ)におけるユーザ側で取得可能な数字を集めて色々考えて見ましたよ、というお話です。

レベル別toon数

何のことは無い、NPC Haroldのところで確認できる『卒業生ランキング(現在のレベルランキングでは無い方)』でレベル別のtoon数を拾って視覚化しただけのもの。ただ、こうやって視覚化してしまうと色々と見えて来てしまうのが面白いところだったりするわけです。実質999位までは表示出来る仕様なのですが、レベル103が130以上あるので確定した数値を確認出来ないことからレベル104以上のみで話を進めることにします。

グラフを見て何となく気付くポイントが2カ所あります。レベル109と116〜117のところです。普通なら上位から下位にかけてなだらかなカーブを描きそうなものですが、何故か特定のポイントで落ち込むことになります。そう、分水嶺的なポイントがこんな所に出来ていたわけです。

話が遡ること丁度1年前。このブログを始めたころですがぬるぽさんは丁度レベル110に到達したころです。この時はまだ上位は115くらいで20〜30人ぐらいいたと思います。そこから1年で全体が10〜15程度上にスライドしたと思えば分かりやすいでしょうか。その1年も前からほとんど御新規さんが増えていないにも関わらず、未だにレベル108以下がこれだけ溜まっているわけです。なのでレベル109以下の層は『非課金者』もしくは『会員のみでボックスを買わない』、『会員にならずボックスを少量のみ購入』している層なのではないかと思われます。なぜなら、会員になってボックスを購入するほどの層であればとっくにレベル110を越えているであろう、という理由。まぁはっきり言ってしまえばこの層は過去も今も未来も、月に3,000円以上は絶対に払ってくれそうにない層であるとも考えられます。また、既にインすることを止めてしまっていたり、サブで課金対象にならないキャラもこの層に多く含まれるであろうことから、将来的にもSOにとっては収益が期待出来ない部分と考えた方が良さそうです。

次にレベル110以上の部分。約250toonありますが恐らくこのほとんどはLIVEでありなんらかの課金toonとなると思われます。実際、レベル110以上ってプレミア会員で且つ経験値アイテムを買い続けていないと到達できない領域だと思ってます。この中にもサブが含まれてはいますが少数なので誤差の範疇として考え、この250人(課金者人数と近似扱い)がSOの収益源ということになります。そしてこの課金層の中にもやはり明らかな別れ目がありそうだよね、ということ。ちょうど谷間となるレベル116前後、これより上位は恐らく月に2万円以上、下位はそれ以下なのではないかと想像します。理由は簡単。この半年の経験値イベントの回数、量(幸運の証含む)を考えると月に1.5〜2つぐらいレベルは普通に上がります。ただしその為にはマジェ(N5以上)やテウル(P40以上)などをそれ相応に消費する前提の話になります。マジェN5の耐久100換算にして月に5〜6個消費する計算(この7月で経験値イベント時間合計が35時間、3時間で50H分消費したとして約600H分の耐久が必要)になります。少なくともこれだけの数(耐久数分)のマジェN5を入手するには毎月販売されるボックスを相当量購入していないと実現が不可能です。恐らく10セット〜20セットは毎月買ってしまっている計算になるのではないかと思われます。この購入数に満たない場合は、N5以上ではなくN4.5やN4、N3.5などに倍率の低いモノを使うこととなってしまいレベルが上がりにくくなってくる、ということになります。全てがそうであるとは言えませんが、大凡の傾向としてはこんな感じなのではないかと思ってます。

 

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会員満了

まぁそんなわけでプレミアム会員が満了です。思えば2011年の暮れ頃からゴールド会員になり、年が明けた2012年にはゴールドプラス、そしてエキサイトさんからOn Netさんに移管されてからはゴールドプレミアムと永いこと会員を切らさずにやってきましたが、ついに会員そのものを見送る段階にまで来たというか、もうその価値を見いだせなくなったというか、そんな感じです。そもそも会員の存在意義は常時獲得経験値が3倍になることとロッカーが増えることぐらいのもので、レベル上げ(経験値稼ぎという観点においては)自体を必要としなくなった時点でその価値がほとんど失われるに等しいとでも言いましょうか。

そもそもレベルが120に到達した時点で更新の意志が無かったものの、タイミング良く会員セールがあったためについ貧乏根性丸出しで3ヶ月延長してしまいここまで伸びてしまっただけだったりするわけです。お陰様で大きな区切りとなりそうな125の一歩手前で止まることになりますが、また機会があれば最後にひと月分ぐらいかさ上げのために会員になることもあるかもしれません。条件的には経験値イベントがひと月の間にそれなりに回数(特に3倍イベントは重要だ)予定されていること、会員券セールがあること、といった『あくまでもひと月の中で片付ける』ことが可能な要素を満たす場合だけの様です。

そんな訳で今後はしばらくNatowの裏や魔人が未だに99なので幸運の証や経験値イベントはそっち系でチマチマやることになりそうです。何時終わるかまったく先の見えない非効率な作業なんでしょうけど、ダラダラ続ける分にはそこそこ遊べそうな気はしてます。

 

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U.Sフォーラムに『XP Levelling Chart??????』というスレッドがあって、cgmcという方(スペイン南部って他のスレッドで言ってた)が各レベルでのレベルアップに必要となる経験値数を数ヶ月かけて調べ上げて一覧(原表)にしてたので引用しておきます。レベル118あたりまでは記載されていたのですが、その先が空欄なのでぬるぽさん的に仮埋めしてかなりアバウトに補足。

レベルアップに必要な経験値数

画像化してるので画像の直リンクはこちら。ついでにHTML版(レベル別経験値数)

個人的には、117 ==> 118と比較して118 ==> 119は1.8倍くらいに増えてる印象があったんだけど、どうなんでしょうか。この辺のレベルになるともう記録を付けていくのも覚えるのも段々嫌になってくるハズなのでちょっと微妙な数字だとは思いますが…。少なくともフォーラムのコメントで付いている様にレベル120ぐらいでは20億以上必要になっていることは確かだと思います。

それにしても異様にコストが高く付く仕組みになってます。特にレベル111ぐらいからはもうマジェ売れまくりだろうことは想像に難くなく、マジェが売れ続ける限りSOさんは安泰なのかもしれず。逆に110以下の人は何時いなくなっても困らない仕組みになっちゃってるとも言える訳で。重課金偏重運営になる訳だ…。

これが何を意味するかと言うと、ユーザは自身で何処かに線を引いて(上限や目標といったもの)おかないと、無限に出るモノが出て行くことになるってことです。経験値稼ぎ、レベルアップだけをタスクにしてしまっている人はレベルが上がるにつれ加速度的に必要となるコストが増えていく…仕組みなので、何処かに上限を設けないと無限投資(得られるモノは変わらない)世界にはまり込みそうです。ある程度、必要十分なレベルに達したと思ったら遊び方を変えるぐらいのことは必要になるかもしれません。まぁ長く遊ぼうと思ったら、の話ですけど。

 

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LV.124到達

この週末経験値イベント3連戦の真ん中(昨日の土曜日)、3倍デーでぬるぽさんはレベル124に到達しました。ホントは明日の日曜ぐらいかなぁと思っていたものの、金曜夜のイベントと土曜日中のクーポン巡り、そして練習密度貯めラウンドで昨日のイベントスタート時から練習密度2,000をぶつけることが出来たのは大きかったかも。あと、手持ちのマジェ(ロイヤルマジェ6.0)とテウル(P50)で一番倍率の大きい虎の子を引っ張り出し、とにかくくっつけられる追加は付けまくったせいかあっという間に経験値が溜まっていきました。昨日見た中で一番多かった数字は5,900万。このぐらいの数字を普通にして貰えれば楽なのになぁと思うのでありました。やっぱり経験値3倍イベントは必要だよねーともの凄く感じた日です。

取りあえず日曜のイベント残りと週明け火曜の校長の幸運の証、これで今月末会員が切れ更新は終了。ということで多分、来月からはマジェも使うこともほとんど無いだろうし、目出度く無課金生活者の仲間入りです。そこから先は運営さんのアイテム供給姿勢を見た上で考えようかと思ってます。あからさまなおみくじ色が強ければスルー、キチンとユーザが必要とするだけ供給されると思えばスポットで会員も考えようかな…程度。

あぁそうだ、124のクエだけやっておかないと…。

朝…
振り返ってみると1ヶ月でレベル1つは上がってきてたのね。となると後ひと月だけ会員やれば…なんだけど、来月のイベント予定見て判断しましょうかしらん。3倍イベントが2回以上あれば会員、1回なら止め。うん、分かりやすい。

夕…
半島の方のボックス販売案内(グーグル翻訳機経由)を見て驚愕。何がって…

お題目が『ブライトボックスIIリリース』
・新クラブは、ユニーク(分割販売)に提供される予定
・最初のリリースでアイアンとウェッジを提供
・第二のリリースでドライバーとウッドを提供
・第三の発売はまだ未定
・パターは8月クローバーボックスで提供
・ブライトボックスの次のバージョンは新クラブをフルセットで提供
・最初のフルセットは有料アイテムではなく8月のクローバーボックスで非常に低い確率で取得が可能
ブライトボックスは新規クラブの習得が目的ではなく"経験値ジェム、経験値表示などさまざまなアイテム"の取得のためのボックスだと思ってくれ

果たしてこういう箱に金払う意味あるのか?というか、こういう売り方ってどうよ?の世界。言い訳免責書いておけば何でもありなんだろうか…。

 

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また何かキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!、ということで『~ Freyaのギフトイベント ~』だそうです。

Freyaのギフトイベント

えーっと、4月にギフトボックスの中身が入れ替わってから昨日までこの『Freyaのギフト』って2回ぐらいしかお目にかかったこと無いんですが…。そもそも出す気無いだろ?みたいなイベントもどうかとは思うけどさ、NPC Freyaでこれ、買わそうとしてないですか?NGで買えるけど結構高い(あ、50万NGか…)よね?こういう『イベントの名を借りたNG吸い上げ』はもう止めた方がいいと思うんだけどなぁ。ユーザ減らすだけだってばねぇ。(※ギフトボックスの出現アイテムリスト参照のこと)

こんなことより半島で今月いっぱいやってる『レアアイテムドロップイベント(半島)』を日本でもやって欲しいんですけど。クローバーボックスからブラストクラブシリーズのRが出て来るイベント、こういうの期待してるんだけどなー。

あ、そうそう、忘れてたけどこんなのも。何かショボいねー。日本向けはことごとくユーザを小馬鹿にしたサービスしか提供しないってのが良くわかることだこと。若しかして開発側も日本向けサービスは打ち切りたいと思ってるんじゃないかと受け取れるほどの酷さのような…。

32ホールホールカウントイベント

ま、何も無いよりはマシか…ってぐらいなのかな。先週のテウルが異様に売れなくて、更に経験値イベントですら人が集まらず焦って企画したのが見え見えってのが寂しいよねー。こんなオマケで釣ってでも経験値イベントに人を集めなきゃならないってことは今週のマジェ箱が売れない予測でも立ってるんでしょうか。半島じゃ『誰が優勝した』と言っちゃぁ週明けに経験値3倍イベント、『暑い』と言っちゃぁ週明けに経験値3倍イベント、連発してるのに日本は総スルー。GMとして無能なのかやる気が無いのかどちらかしか考えつかないんだけど…。

ちなみにぬるぽさんは『買う気ゼロ』。

買う気ゼロ

。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

夕方…
レアテロの出方を見る限り(信じればだけど)N5以上、というかゴエ系はポロポロ出てる印象。耐久も100や250を良く目にするのでマジェ欲しい人は買いだめのチャンスかも…しれなかったりとか。こればっかりは当たり外れがあるので何とも言えないですけどねぇ。

 

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うん、そうなんだ、また『金払え〜』という仕組みになっちゃいそうな予感がするんだ。ということでよく分からないけど『8月プロジェクト(半島サイト)』なる予告が出ていたので翻訳機のスクショ。

8月プロジェクト予告

無駄に空行が多いわ、抽象的過ぎて意味不明だわ、何となくシステム的にごっそり入れ替えたいのね…みたいな感じです。あぁそう言えばギルドルームの辺りとか仕組みガラっと変えるとか言ってましたっけ。クーポンをQスクールとかRTに紐付けられちゃうと嫌だなぁ。ああいったコストのかかるものをまわらないとクーポンが貰えなくなる仕組みになりそうで憂鬱です。おまけにクーポンは共通で好きな部屋に入れてね、とかやりそうだから困る。こうやってQスクとRTを半強制化されるのはもの凄く嫌だ。ラウンドを楽しみたいだけのユーザをことごとく止めさせたいのかなぁ…とか思っちゃうんですよねぇ。願わくばRTとギルドルームを関連づけられないように祈るだけ…。本当にこうなっちゃうとしたら悪夢でしかないだろうに。

 

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今週は長距離移動が入ったせいか、昨日まで疲れを引きずり昨夜はスクラッチを1回まわっておしまい。スクラッチ部屋自体があまり立たなかったということもありさっさと寝ることにしちゃいましたけど、今夜はスクラッチ部屋が豊富で3回ほどラウンド。うん、楽しいねぇ。NG自体はトータル的には増えも減りもしない感じだけど、大会やシングルストロークのスコアと違い常に相手が同条件でそこにいて、競い合えるってのが面白いと思います。大会なんかは人によって条件が違うのに上だ下だってのは意味不明だし、プレー中に何の駆け引きも無いから面白味に欠けるんだけど、こういった同伴ラウンドでの勝負みたいなのってやっぱり面白いと思います。

さて今週は『マジェ箱』販売ですがどんな出目で来るのでしょうか。ぬるぽさんはもう買うことは無いので分かりませんけど、レア出現テロの出方を眺めつつ、オークションの並びであーだこーだまた愚痴ネタにしようと思ってます。ある意味今後のSOの状態を占うターニングポイントでもあるのかなぁと思ったりしてるわけです。

 

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昨日、今日と出張で回線難民化してるぬるぽさんは久しぶりにSO自体お休みです。うまくwi-fiポイント捕まえられたので更新だけ。恐らくはこれからエンドポイントに向かってどんどんイン率は下がっていくのかなぁと思ってみたりとか、色々思ったことだけ纏めておくことにしました。実際には数字がどのようなものなのか分かりませんし、公表されていない(運営自体は把握してるであろうと思いますが…)のであくまでもぬるぽさんがSOの中で見て何となく感じたものをそのまま推測の形で表わしています。

でもってユーザの分類から。

ユーザ分類

ザックリですが恐らくはこんな感じに見えています、って図です。大きく別けて9種類のカテゴライズ。縦Y軸方向は課金の大小、横X軸方向は遊び方のスタイル、という大まかな流れです。考えていく上でこれ以外ににも軸となりそうな要素はあるのかもしれませんが、この分類が一番簡単そうだったのでこんな感じになってます。

先ず、『課金』のY軸では、『ⓓ重課金』『ⓔ中課金』『ⓕ非課金』と3種類に分けました。ボリューム的にはネットゲームにおける『ⓓ重課金』者は全体の2〜3%ぐらいと言われている様ですが、SOはゲームの性質上年齢層がかなり高く、それ故この『ⓓ重課金』者のウェイトもやや高いのではないかと思っています。それでも5%はいかないのではないかと思いますが。次に多いのが『ⓔ中課金』クラス。会員になっていたり、ボックスを毎回、または時々数セット程度買う層です。そして最後は『ⓕ非課金』層。会員にもならず、ボックスも買わない、所謂全くお金を使わない層。当然、必ず何処かに収まるということではなく、何となくカテゴリの中間的なポイントに属する人も出てきますし、あっちへ振れたりこっちへ寄ったり…みたいなことはあるでしょうから、平均的におしなべてこんな感じかな、程度の分類です。

次に『プレースタイル』のX軸です。大きく『ⓐコミュ優先』『ⓑFun to GOLF』『ⓒ競技・スコア』とぬるぽさん的には3分類しています。この辺のスタイルはあまり明確に何処で線を引くかというのは難しいと思いますが、何となく傾向的なもの…程度の見え方みたいなものだと思えば良いかもしれません。まず『ⓐコミュ優先』はギルド内や広場でチャットして馴れ合っている時間が多い層でしょうか。下手すると全然ラウンドせずに広場でギルチャに興じている時間が長い感じの人達。『ⓑFun to GOLF』はラウンドそのものが楽しければそれで良いタイプ。もちろん大会や競技に出て来ることもありますが、あまりスコアは気にせずその時のラウンドが楽しければそれで良いというもの。もちろんラウンド中も割とチャットしながら楽しむ感じです。『ⓒ競技・スコア』はシングルストロークでまわっていることが多い人達かもしれません。ランキングツアーや大会にひたすら出続け、時にはコースレコードを追掛けていく人達です。

ということでこの様に簡単なカテゴライズが出来たところでSOの将来を少し考えてみたいと思います。

 

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先の週末は割とのんびりペースで経験値2倍イベントを消化したぬるぽさんです。特にカリカリするわけでもなく、ダラダラと残り少ない会員特典とマジェ在庫を消化するだけの単純作業。話は飛んで徐々にアイテム類の整理を始めました。倉庫ギルドのロッカーに長いこと眠っていた巾着類や、倉庫キャラが抱えている恐らくは今後も使う予定の無い物をポロポロとオークションに出しています。早い話が身辺整理に近いというか、隠居プレーに入る準備というか、そんな感じです。もうここしばらくはレベル上げは考えず、普段はスクラッチや6ホール〜9ホールのストロークを毎晩2〜3ラウンドするだけで終わっていることも多く、ラウンド自体を楽しめればそれでいいや的な動きになっています。場数回るのは経験値イベントの消化と校長の幸運の証の時ぐらい。

ということで隠居生活もとい、ダラダラローコスト生活にあたってぬるぽさん的に『こんな感じならいいんじゃね?』というものを優先順序的に高い方から並べておきます。

 

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この1週間ほど面白いと思って追っかけていたU.Sフォーラムのスレッドです。簡単に書いてしまえば、この1年強(と言うか2年弱かな?)の間で起きた...運営会社が変わったあたり以降...明らかな売上至上運営がゲームそのものをダメにした...という話の流れで、中間層(大金かけて高レベルになったジャブジャブ層と卒業前後の無課金層の中間という意味なのかな…)が楽しめる様にしてくれ、新規ユーザを入れる努力しろ、ゲームの内容そのものを楽しめるものにしてくれよ、という話みたいです。グローバル版においても過疎化はかなり激しいみたいで、週末のイベント時でもチャンネルによってはゴーストタウン化することもあったりとか、ネトゲによくありがちな終焉間近の末期的症状が現われちゃってるということみたいで…。

そんな中でボソっと書かれていた、

Not long to wait................
https://www.youtube.com/watch?v=z8aDjjQ6E4U

『待ちきれねぇよ…』というこのTGOのトレーラー

TGOProject
May be released in autumn as a Closed Beta, I hope.

ということらしいのでそろそろSO自体には見切りつけちゃった人も出てきてるのかもしれません。死に往くモノあれば生まれるモノあり…。秋にはクローズドβテストということの様なのでそこから2、3ヶ月から半年くらいで本サービスが始まりそうな気がするというか。となるとSOから新しい方に流れることを考えてみるともはやSOに課金しなければならない理由は何処にもなかったりとか、頑張ってレベル上げする必然性が一気にゼロになっちゃったとか、まぁ全体がそういう空気感に浸りつつある(日本でも毎週大人買いしてた人達の半分くらいが今月あたりから買ってない雰囲気だったり…)のではないかと思う訳です。どんなに上手い人も下手な人も、廃課金なゴージャスIDもTGOになってガラガラポンのリセット横並びゼロからのスタートですから、SOであまりの格差ワールドに疲れちゃった人達はもはや追いつくことも挽回することも出来ないことが明確なSOを離れ、若しかするとTGOにすら戻ってこないのかもしれないなぁと思う訳です。

まぁ愚痴っぽいことはこの辺にしておいて、TGOですね、綺麗です。これをゲームとしてPC上で再現するとなると負荷がどのぐらい重たくなるのかは分かりませんがちょっと楽しみではあります。何となく何処かのみんゴルで見たことのあるようなエフェクトやゲームミュージックだったりとか、キャラクターが画一的だとか、きっとこれからどんどん変わっていくんだとは思いますが期待しておくことにしましょう。あー、でもこのウンコ会社のことだからまた『金払ったもん勝ち』みたいなゲームになるんだろうなぁ…。

 

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23日はグローバル版のメンテだそうで告知も出ております。そう言えば日本版でも『一部環境でグリーン傾斜が正常に表示されない事象を修正しました。』ってのがあって何のことかサッパリだったんだけど、グローバル版の方を読んで理解できました。

- Grid-line on Abel Plena 18th hole will be properly displayed.
- Club set-effects not working for co-rounding players in Match Foursome mode has been fixed.

エイベルの18番Hでしたか、全然まわってないから気付かなかったですわ。日本でももうちょっと具体的に説明してくれると嬉しいんだけどなぁ。あとは日本版とも内容的には同じみたいに見えます。下のは4サムで同伴者のクラブセット効果が反映されてないの直すよ、ってことらしい。

あと昨日から今月最初の週末経験値2倍イベントです。取りあえず昨夜の3時間だけ森快グルグルしておきました。経験値イベントだというのに何か人減ったなーー。

それからそれから今週の箱はテウル…ね。昨夜の印象。100ばっかり出てるイメージ。ぬるぽさんは買ってませんけどさ。この感じだと来週のマジェ箱も100ばかりなんだろうなー。今月はどうやらケチ箱月間みたいだ。

PM...
USのフォーラムで面白いやりとりがあったので引用。

US SO:週末箱出現確率3倍イベント!
player1:朝からちっとも箱出てこねーぞ!
player2:元の設定(出現確率)が0倍、0倍の3倍(0x3)はゼロだ! lol

各国の運営は現地法人なんだろうけど根っこはチョンコロで同じ。根本が腐ってるのでウンコなのは万国共通ということで…。

 

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先日からゴニョゴニョ書いてたカップインバグについてのぬるぽさん的な考察です。こういったシステム的な細かい話はどうでもいいって人は読まずに飛ばしておくと幸せになれるかもしれません。読みたい方だけ続きからどうぞ。

 

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これまで走ると腕が身体の前の方ににゅっと伸びて幽霊走りになってたエルダ、やっとヒトらしい走り方になったみたいです。カップインバグとか半島じゃパッチ入れてる癖に日本じゃ先送りにして先に直したのはそっちかよ…と思っちゃうのは気のせいでしょうか?ま、いいけどねーー。

 

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当初の計画には無かったであろうイベントがいきなり登場。『QMWイベント!ランキングツアー御一行SUMMER!』ということでコインとメダル大奮発&参加コスト半減だそうです。何で最初からこうしなかったんだろうねぇ。きっとこれでしばらくはQスクールとMRTはいっぱい参加してくださることでしょう…。(※夜気付いたこと…QMWって何ぞや?と不思議だったんだけど、Qschool&Master...&World...で頭文字取ってたのね…。いきなりこんな書き方されてもちょっと困っちゃうというお話でした。)

たぶんに『7月ランキングツアー支援月間!』の一環なんだろうけど、プレーヤー達のあまりのスルーっぷりに仕方なくディスカウントしました感が漂っちゃって『元に戻したら速攻でスルーされる』のが目に見えそうなのが面白いというか。一生懸命煽ってみたものの、参加キャラ数が100を越えたのが僅かに1回だけ。参加することにほとんど何のメリットも見いだせず、ランニングコストだけが出ていくイベントになんて誰が振り向きますかいな、というのが明確になっただけでもお勉強になったんじゃないでしょうか。

イベントに参加するコストがだいぶ下がったことでQスクールとMRTの敷居は下がったものの、半島のサーバと日本サーバとの間にアイテムやサービスの提供格差、これが残っている限りWRTなんてまたそっぽ向かれる可能性があるよねーって感じです。日本法人さん、半島では提供されている『クラブフィッティング移行システム』を早く提供してくださいな。ぬるぽさん的にはこれだけを待っているんですってば。

夜追記:
定期メンテナンス後も例のカップインバグ、日本じゃまだ直ってない様です。やっぱりあれを直しちゃうと内部でイランことしてるのが出来なくなって運営的に都合悪そうデスネ。FF&スローモーション&ランダム要素諸とも廃止しちゃえばいいのに…。

 

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