U.Sフォーラムに『XP Levelling Chart??????』というスレッドがあって、cgmcという方(スペイン南部って他のスレッドで言ってた)が各レベルでのレベルアップに必要となる経験値数を数ヶ月かけて調べ上げて一覧(原表)にしてたので引用しておきます。レベル118あたりまでは記載されていたのですが、その先が空欄なのでぬるぽさん的に仮埋めしてかなりアバウトに補足。
画像化してるので画像の直リンクはこちら。ついでにHTML版(レベル別経験値数)。
個人的には、117 ==> 118と比較して118 ==> 119は1.8倍くらいに増えてる印象があったんだけど、どうなんでしょうか。この辺のレベルになるともう記録を付けていくのも覚えるのも段々嫌になってくるハズなのでちょっと微妙な数字だとは思いますが…。少なくともフォーラムのコメントで付いている様にレベル120ぐらいでは20億以上必要になっていることは確かだと思います。
それにしても異様にコストが高く付く仕組みになってます。特にレベル111ぐらいからはもうマジェ売れまくりだろうことは想像に難くなく、マジェが売れ続ける限りSOさんは安泰なのかもしれず。逆に110以下の人は何時いなくなっても困らない仕組みになっちゃってるとも言える訳で。重課金偏重運営になる訳だ…。
これが何を意味するかと言うと、ユーザは自身で何処かに線を引いて(上限や目標といったもの)おかないと、無限に出るモノが出て行くことになるってことです。経験値稼ぎ、レベルアップだけをタスクにしてしまっている人はレベルが上がるにつれ加速度的に必要となるコストが増えていく…仕組みなので、何処かに上限を設けないと無限投資(得られるモノは変わらない)世界にはまり込みそうです。ある程度、必要十分なレベルに達したと思ったら遊び方を変えるぐらいのことは必要になるかもしれません。まぁ長く遊ぼうと思ったら、の話ですけど。
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