|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

経験値考とか

U.Sフォーラムに『XP Levelling Chart??????』というスレッドがあって、cgmcという方(スペイン南部って他のスレッドで言ってた)が各レベルでのレベルアップに必要となる経験値数を数ヶ月かけて調べ上げて一覧(原表)にしてたので引用しておきます。レベル118あたりまでは記載されていたのですが、その先が空欄なのでぬるぽさん的に仮埋めしてかなりアバウトに補足。

レベルアップに必要な経験値数

画像化してるので画像の直リンクはこちら。ついでにHTML版(レベル別経験値数)

個人的には、117 ==> 118と比較して118 ==> 119は1.8倍くらいに増えてる印象があったんだけど、どうなんでしょうか。この辺のレベルになるともう記録を付けていくのも覚えるのも段々嫌になってくるハズなのでちょっと微妙な数字だとは思いますが…。少なくともフォーラムのコメントで付いている様にレベル120ぐらいでは20億以上必要になっていることは確かだと思います。

それにしても異様にコストが高く付く仕組みになってます。特にレベル111ぐらいからはもうマジェ売れまくりだろうことは想像に難くなく、マジェが売れ続ける限りSOさんは安泰なのかもしれず。逆に110以下の人は何時いなくなっても困らない仕組みになっちゃってるとも言える訳で。重課金偏重運営になる訳だ…。

これが何を意味するかと言うと、ユーザは自身で何処かに線を引いて(上限や目標といったもの)おかないと、無限に出るモノが出て行くことになるってことです。経験値稼ぎ、レベルアップだけをタスクにしてしまっている人はレベルが上がるにつれ加速度的に必要となるコストが増えていく…仕組みなので、何処かに上限を設けないと無限投資(得られるモノは変わらない)世界にはまり込みそうです。ある程度、必要十分なレベルに達したと思ったら遊び方を変えるぐらいのことは必要になるかもしれません。まぁ長く遊ぼうと思ったら、の話ですけど。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1796

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2013年7月29日 09:52に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「LV.124到達」です。

次の覚え書きは「ゴールド会員満了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園