|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Suggestions

先の週末は割とのんびりペースで経験値2倍イベントを消化したぬるぽさんです。特にカリカリするわけでもなく、ダラダラと残り少ない会員特典とマジェ在庫を消化するだけの単純作業。話は飛んで徐々にアイテム類の整理を始めました。倉庫ギルドのロッカーに長いこと眠っていた巾着類や、倉庫キャラが抱えている恐らくは今後も使う予定の無い物をポロポロとオークションに出しています。早い話が身辺整理に近いというか、隠居プレーに入る準備というか、そんな感じです。もうここしばらくはレベル上げは考えず、普段はスクラッチや6ホール〜9ホールのストロークを毎晩2〜3ラウンドするだけで終わっていることも多く、ラウンド自体を楽しめればそれでいいや的な動きになっています。場数回るのは経験値イベントの消化と校長の幸運の証の時ぐらい。

ということで隠居生活もとい、ダラダラローコスト生活にあたってぬるぽさん的に『こんな感じならいいんじゃね?』というものを優先順序的に高い方から並べておきます。

 

クラブ
やはり道具あってナンボのものですから、クラブが最優先だと思っています。あくまでもぬるぽさん的な標準としての見方です。これ以外はダメか?と言えばそうでもないのですが、これだけ揃っていれば不足は無いでしょ的な内容になっています。

・ドライバ
やはりタイフーンシリーズ、それも10.5°ないしは10°のもの。余裕があればブラストシリーズでしょうか。このドライバーだけはmust haveだと思います。100ドラもランニングコストが安いのは魅力なのですが、やはり飛距離が全然足りないと思います。何にも優先してドライバーは持っておくべきだと思います。

・#3ウッド、#5ウッド
タイフーンシリーズまたはレガシーシリーズ、余裕があればブラストシリーズでしょうか。ハイブリッド系は飛距離が足らないのでやはりタイフーン&レガシー以上を揃えておくと良いと思います。

・アイアン
ハイブリッドまたはレガシーアイアンセットは必須だと思います。ブラストシリーズも余裕があれば欲しいですが、ハイブリッドと性能は変わらないので何れかで。

・ウェッ
理想はレガシーシリーズ。一段下がってテンペ系ウェッジ。

・パタ
可能であればハイブリッドパター。

◆ファッショ
出来る限り合成服5点セットを揃えるべきだと思います。これがあるか無いかでステータス面ではかなり違います。クラブが揃っている人はちょっと無理してでも揃えるべきものではないかと思っています。余裕があれば1次のMシリーズ、2次シリーズと財布と相談しながら早めにそろえるの良いでしょう。

◆アイテム

・アバタ
このアバターももはや標準装備に近いものがあると思います。可能ならばx10、x9やx8でも無いよりはマシです。

・オディリ
既に複数装備の人も多いですが、なるべく早く複数取得してしまう方がお得だと思います。メインキャラの裏をレベル102まで上げなければならないので多少手がかかりますが、メインの高レベルキャラのレベル上げから比べれば明らかに少ない経験値で済みますので短期で片づけてしまうことが望ましいでしょう。この裏キャラで何ヶ月もかけるぐらいならメインで遊んでいた方がまだマシかもしれません。もはや裏で時間をかけてしまうとオディリアが揃った時にはサービス終了なんてこともあり得そうです。本末転倒ですよね。

・ゾディアックプラ
ゲーム内供給に不安がありますが、ギフトボックスなどで出てくる事も多いのでmust haveということにしておきます。

・マジェイアプラスN5以
これも常時在庫しながら持っておくと良いと思います。残念ながら今年の春以降、ボックスそのものから直接登場する確率が下がり、合成や交換にウェイトが移ってしまったので以前より1.5倍から2倍くらいコストが嵩む様になってしまいましたが頑張って集めるしかありません。ちなみにN5.5への交換は無駄が多すぎるのでN5で止めておくのが吉。

・テウルギアP40以
こちらも春以降、低倍率ばかりが溢れる様ですが、取りあえずP40ぐらいが大量にストックできれば良いでしょう。

◆レベ
できればレベル115ぐらいは欲しいところです。理由はどのコース(ビアンカ除く)でも、どのような天候でもほぼ不足無くまわれるのではないかなぁというところです。ただし、先の装備が揃っていればのお話。腕に自信があればレベル110ぐらいでも良いのですが、ちょっと天気が荒れると辛いところが出て来るかもしれません。ここまで既に揃ってしまっている人はそこから先は『コスト<==>レベル』なので財布と相談しながらでしょうか。

 

適当に書いちゃいましたが、これぐらいあればこの先はコストを掛けずに適当に楽しめるんじゃないの?的な内容です。この先予測されるサービス終了までにどういった遊び方をするか、どこまでコストをかけるかを考えながら手を出していくのが良いんじゃないかなぁと思うわけです。これまでの様に永遠に少しずつ時間をかけて揃えて…とやっているとサービス終了の方が先に来ちゃう様な気がします。じゃぁ先に一気に投資を…と思っても、何処がエンドポイントか分からないのでどのぐらい後ろに遊ぶ時間が残るのか想像できないのもまた事実。最後になっちゃいましたけど、こんな状況ですからこの状態のゲームにコストをかけるべきか、かけないべきかを先に思案しておく方が良いかもしれません。残念ながらぬるぽさん的には今月からエンドポイントまでゼロコストの判断としちゃいました。

理由は簡単。価値基準をマジェN5に置くとロイヤルマジェやN5.5の登場によりN5の価値は相対的に下がっているハズなのに何故か出現を減らし、さらに交換によって流通量を減らし無理矢理レア化して異常な価値の吊り上げが行われているから。落すコストに対して明らかにモノの価値が釣り合わないので払う価値無し、ということです。1個150円の大福に1,500円ですって言われても買う気にはなりません。大福が異様に好きで、幾らでも買うという考え方の人もいるので否定はしませんが、ぬるぽさんは150円のものは150円としか見ていないのでそれ以外は選択肢から外れるだけです。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1790

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2013年7月22日 11:28に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「The game appears to be dying...」です。

次の覚え書きは「ぬるぽさん的方向性とか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園