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勝手分析

明日からはもう8月だと言うのに怠慢な運営さんは未だに予定を発表せずなのでぬるぽさん的な勝手推測コーナー。たぶん先日半島で予告されていた『8月プロジェクト(半島サイト)』の絡みでなかなかイベントが纏まらない、というか組めてないと予想。何時もギリギリになってからでないとシステム的なことや仕様に関するお触れを出して来ない、というか言い換えればユーザが対策出来ない段階になるまで公表しない糞ったれた性質なのでイベント予定自体もなかなか出せないという悪循環なんだろうなぁと思ってしまう訳で。

まぁそんなことは放っておいて、現在のSO(日本サーバ)におけるユーザ側で取得可能な数字を集めて色々考えて見ましたよ、というお話です。

レベル別toon数

何のことは無い、NPC Haroldのところで確認できる『卒業生ランキング(現在のレベルランキングでは無い方)』でレベル別のtoon数を拾って視覚化しただけのもの。ただ、こうやって視覚化してしまうと色々と見えて来てしまうのが面白いところだったりするわけです。実質999位までは表示出来る仕様なのですが、レベル103が130以上あるので確定した数値を確認出来ないことからレベル104以上のみで話を進めることにします。

グラフを見て何となく気付くポイントが2カ所あります。レベル109と116〜117のところです。普通なら上位から下位にかけてなだらかなカーブを描きそうなものですが、何故か特定のポイントで落ち込むことになります。そう、分水嶺的なポイントがこんな所に出来ていたわけです。

話が遡ること丁度1年前。このブログを始めたころですがぬるぽさんは丁度レベル110に到達したころです。この時はまだ上位は115くらいで20〜30人ぐらいいたと思います。そこから1年で全体が10〜15程度上にスライドしたと思えば分かりやすいでしょうか。その1年も前からほとんど御新規さんが増えていないにも関わらず、未だにレベル108以下がこれだけ溜まっているわけです。なのでレベル109以下の層は『非課金者』もしくは『会員のみでボックスを買わない』、『会員にならずボックスを少量のみ購入』している層なのではないかと思われます。なぜなら、会員になってボックスを購入するほどの層であればとっくにレベル110を越えているであろう、という理由。まぁはっきり言ってしまえばこの層は過去も今も未来も、月に3,000円以上は絶対に払ってくれそうにない層であるとも考えられます。また、既にインすることを止めてしまっていたり、サブで課金対象にならないキャラもこの層に多く含まれるであろうことから、将来的にもSOにとっては収益が期待出来ない部分と考えた方が良さそうです。

次にレベル110以上の部分。約250toonありますが恐らくこのほとんどはLIVEでありなんらかの課金toonとなると思われます。実際、レベル110以上ってプレミア会員で且つ経験値アイテムを買い続けていないと到達できない領域だと思ってます。この中にもサブが含まれてはいますが少数なので誤差の範疇として考え、この250人(課金者人数と近似扱い)がSOの収益源ということになります。そしてこの課金層の中にもやはり明らかな別れ目がありそうだよね、ということ。ちょうど谷間となるレベル116前後、これより上位は恐らく月に2万円以上、下位はそれ以下なのではないかと想像します。理由は簡単。この半年の経験値イベントの回数、量(幸運の証含む)を考えると月に1.5〜2つぐらいレベルは普通に上がります。ただしその為にはマジェ(N5以上)やテウル(P40以上)などをそれ相応に消費する前提の話になります。マジェN5の耐久100換算にして月に5〜6個消費する計算(この7月で経験値イベント時間合計が35時間、3時間で50H分消費したとして約600H分の耐久が必要)になります。少なくともこれだけの数(耐久数分)のマジェN5を入手するには毎月販売されるボックスを相当量購入していないと実現が不可能です。恐らく10セット〜20セットは毎月買ってしまっている計算になるのではないかと思われます。この購入数に満たない場合は、N5以上ではなくN4.5やN4、N3.5などに倍率の低いモノを使うこととなってしまいレベルが上がりにくくなってくる、ということになります。全てがそうであるとは言えませんが、大凡の傾向としてはこんな感じなのではないかと思ってます。

 

さらに課金の内訳を掘って行きたいと思います。ゲームとしては少しジャンルが異なりますが、ソーシャルゲームにおける課金に関する調査(2012年5月)の結果がありましたので参考にしたいと思います。

ソーシャルゲーを遊ばなくなった理由・1位「興味が続かない」 2位「最初は無料でも課金したらキリがなさそう」

SOもF2P(Free to play)というカテゴリであること、コンシューマ機ではないことから大凡似た傾向を示すものではないかと想像します。ただ、SOに関してはユーザの年齢層が高いこと、ゲーム自体の課金相場が他のゲームに比べ倍以上高いことから、先の調査結果よりは課金率、課金額とも高振れしているでろうと考えられます。

課金をしたことがあるか?
「ある」42.6%
「ない」57.4%

恐らく、SOにおいては50%程度は行っているのではないかと思います。逆に言えば、現時点は課金している人達ばかり残ってきているとも言えるかもしれません。SOの性質上、課金しない限りもう先には進めない(レベル的には)傾向があるとも思えるのがその理由。

月に課金する平均的な金額
1位は「¥1~¥1,000」42.9%。
2位「¥1,001~¥2,000」22.4%、
3位「¥2,001~¥3,000」13.5%
¥20,001以上も1.2%存在

これは若年層も対象としたソーシャルゲームの数値なのでSOにおいてはゼロがひとつ増えたぐらいの感じで見た方が良いかもしれません。この調査結果の金額にゼロを一桁つけた額、先の2万円というラインで見てみると以前LIVEアカウントが600人程度と見繕った数字に13.5%を適用すると約78人となり、レベル118以上の数字と近い値が見て取れます。当然、この層にも現在はさほど課金していない人も入ってくるので少しレベルを下げるとレベル116あたりまでが対象になりそうということで先の予測と近いラインに落ち着きます。更に22.4%は130人強なのでレベル110〜115の150人と近い値となりこれも先の予測と近いラインに落ち着きます。

さて、この22.4%の層ですが、恐らくこの層は毎月の上限を決めていて絶対に今後も増えることはないと思われます。なのでこの層はサービスが終了するまで、定期的にお金を落してくれそうではありますが問題は13.5%の層。この層はほとんどレベル120前後に達しており、以降徐々に課金額は減少していく気がしています。まぁレベル上げ自体が不毛な領域になってきているので仕方ないと言えば仕方ないのでしょうけど、SOとしては収益が先細りであることに間違いは無さそうです。先の22.4%がレベル120前後に達するまであと半年〜1年弱はかかりそうな感じがしますが、何とこの時期がTGOの噂の時期と合致しちゃうという…。

野暮な考え方ですけど、このレベル110〜115の層がそこそこ上がりきったところでハイ終了、というイメージなのかなぁと思っちゃったりしたわけです。

あ、まだスケジュール出てないや…。

 

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このページは、たくが2013年7月31日 15:33に書いた覚え書きです。

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