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ShotOnline の覚え書き

長らく放置が続いていた有村さん、ツアプロになりましたとな。ヘラで初っぱなからボギースタートだとか、パー叩きまくりで危なかったとか、まぁそんなことはどうでも良くて受かればそれで良し、なのです。それから…若しかして今回、合格者に-12/-12が見あたらないってことは足切り発生しちゃったのかな?何かちょっと珍しいなぁ。

第82回ツアープロ試験合格者発表

※@コメント:参加者129名ですから足切りラインは38か39名のはず。単に居なかっただけかと。

 

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ちろりん村さんに出向中の魔人くん、何とツアープロタイトルトーナメントで1位ゲットです。6日の初日、ハッピーが草だったことを良いことに気合いを入れて臨み、当初の目標を旧卒業認定基準の-15あたりに設定。スタート後アウトは順調に進むもインに入った途端にパー行進で叩きまくり敢えなく意気消沈。モチベーションが一気にマイナスレベルになったため、この最初のトライでさっさとスコア提出して終わりにして諦めてたとか。

ツアープタイトルトーナメント結果

それにしてもシニアツアーの方、当初の予測通り参加者ほとんどいなかった様です。結果見るとたったの3人ですか…。考えてもみれば、レベル101なんて1時間もあれば通過しちゃう程度のものなので101のまま止まってるキャラってそうそうは残ってないですものねぇ…。できれば101〜103までのマスプロまで含めた設定にすればもっと参加者増えただろうに、と思うのでありました。レベル104以上はロイプロ資格取れるのでレベルは103までで限定するのが必須ですけど。

 

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前回ポストで書いた空の最大風速の件、日本でも大凡は改修後の最大風速(半島サーバ)の中に収まっている感じがします。が、が、が、常に強風が吹いている印象が強くなったのは気のせいでしょうか。以前は最大風速こそ大きな数字があったものの、多くは1〜3mの範囲内で収まることも多く、アベレージ的な風速としては2〜2.5m前後だったような印象があります。しかし改修後は最大風速が4.5mなら4.2m、5.6mなら5.4mなんて風が常に出て来る印象。アベレージ的にはかなり上がって4m前後の風速を覚悟しなければならなくなった感じを受けました。最大風速は下がったもののアベレージが上がっているので、糞会社のアピールしている『ユーザの声を聞きました、サービス向上してます』というのが大嘘で、逆に難易度が上がりユーザを苦しめるケースの方が多くなったのではないか、と考えるのが妥当な気がしてます。

他のコースでも同様、草、パールにおいてもアベレージはこの1ヶ月でだいぶ上がっている気がします。草で+1m、パールで+1.5〜2mぐらいアベレージは上がっている印象。草で4m以上なんて以前は考えられなかった突風が平気で何度も出て来るとか、パールでも8ホール連続5m以上の台風なんてのもありました。おそらくQスクールを順繰りに指定していくのでハードコース全体の難易度を高い方に揃え始めたというのが理由でしょうか。特に空なんかは18ホールを14分ぐらいで適当にまわっても-20程度のスコアは出ちゃうので、Qスクールが空の時に集中的にまわってしまい、他のコースは無視するような効率の良いコイン集めなんてやられると、ミスさせて叩かせてとにかく無駄なラウンドや消費させたい糞会社の思惑からどんどん外れていってしまう、なんてことを嫌ったのでしょうか。あとはMRTやWRTでの難易度を上げる目的もかなり強い気がします。別に難易度なんて上げなくても順位は付くのだから余計なことしなくてもいいのに、とぬるぽさんは思うのでありました。

これで一番迷惑を被るのがこれから卒業を控えたキャラクター。後発組にとっての難易度はどんどん上がり、そしてまた卒業出来ない悲しい人が溜まっていくのではないでしょうか。そして結果、また人が減っていく…と。後先考えず目先の売上しか見てないウンコのやることってどうしてこう腐ってるんでしょうね。

※アベレージ:全ホール間での最大風速(設定値)の平均ではなく、出現する風速としての全ホールにおける平均値という意味で記述。

 

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カディガの風改善久しぶりに半島の方のサイトを見にいってきました。何やら空の(最大)風を弱くしたらしいです。それにしてもいやはや、派手に風吹いてるよねー、と思って眺めてましたが改善前の設定値ですら日本サーバはもっと強い風、吹いてた気がします。#12番Hとかも日本だと7m以上の風、平気で吹いてますよね?他のホールでも6.8mより強い風、いっぱい出てきますよね。こうやって見てみるとサーバ(国)によって風の設定が違うのが良く分かります。というか、明らかになちゃったというか。先日のWRTだってこんな感じで風の(最大)強さの設定、違ってたんだろうなーーー。ちなみにこの改善、日本では昨日行われた『ワールドランキングツアー利用券を使用しても耐久度が正常に消費されない事象の修正(日本版)』の臨時メンテの内容とほぼ同内容であり、さらに空の風改善という内容みたいです。(画像の一部を日本語化しました)

ということで日本でもこの表を見ながら各ホールの風がどのぐらい吹き荒れているか確認してみると良いかもしれません。そうそう、今日のQスクールのコースはグッドタイミングなことに空です。これで暴風に遭遇したら運営さんに『いい加減にしろ!』って噛みついても良いんじゃないでしょうか。だってWRTという世界共通の順番付けやるのに条件違ったらおかしいでしょ?当然、条件は合わせるべきだと思うんですけど如何なもんでしょう。

 

それから2次ファッション。次のデザインですが『ダニエル』シリーズって言うんでしょうか。

ダニエルシリーズ

何となくフツーっぽい感じになってきてます。が、相変わらずチンチクリンなパンツは何とかならんのですかね?こればっかりはセンスの問題のような気が…。 まーた面白いものを見つけてしまったので続きに。

 

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タイトル別トーナメントの詳細が公開された様です。

タイトル別トーナメント要項

IDの中でのキャラ制限などは割と公平な大会になりそうだなぁと思ってます。それにしてもシニア限定って、どのぐらい残ってるのか気になります。シニアって言ったらレベル101だけですものね。もしかして参加者数が少なくて競争率が低そうなところにレベル100のままNG調達しかしてないキャラを卒業させるための誘導する作戦だったりするのでしょうか。さらに認定の天気崩してNG使わせる作戦とか…。

それはさておき賞品がマジェなのは良いのですが、何れも耐久度50って少しケチ過ぎやしませんか?おまけに取引不可。もうちょっと魅力あるものにして欲しいと思うのはわたしだけじゃないよね、きっと。あとは天気次第なのかなぁ。最近はこういった公式ものはやたらと設定がシビアになってるからどうなんでしょうね。これで楽しくない、という印象が付くと将来の別の大会も参加率下がると思うんですけど。ということで魔人くん、がんばれー。

夕方…。
緊急のメンテナンス以降、インしてラウンドしてみると音がデカくなってませんか?PCやスピーカーまわりの設定は全く変えてないので音声ファイルのプロファイル、変わってますよね?この糞会社、何でコロコロとこういったプロファイル変えるかなぁ…。そうそう、『ワールドランキングツアー利用券を使用しても耐久度が正常に消費されない事象の修正』ってあったからてっきり利用券もお取り上げされちゃうのか…と思ってたら残ってました。まぁさすがにこれ無くすと参加者半減どころか10分の1になっちゃいそうだものねぇ。大量のNG使ってコイン集めて、尚かつマスターなんちゃらで悪天候我慢してメダル集めて…ワールドなんたら出る酔狂な人って相当限られますもの。

でもってチョロっと計算。1回のワールドなんたらに記録残すためには最低、メダルが120枚必要。メダル120枚集めるにはマスターなんたらで18ホールを8 4ラウンド(1回最大15枚 30枚)する必要があり、マスターなんたらを8 4ラウンドするにはコインが320 160枚必要。このコイン320 160枚を集めるにはQスクールを10.7 5.3回(期間限定イベントでコイン倍ならこの半分)まわる必要があると…。Qスクールを11 6回まわるってことは500万NG x 11 6回で5500 3,000万NGが出て行く計算。イベント期間中の400万NGでも4400 2,400万NG、イベント期間中なら1日1回、Qスクールの無料券もらえるけど週に最大7回分。これをひと月4週分やろうと思うと2 1億NG以上浪費する計算になるのね。(※5/29 定期メンテナンスにて仕様が変更になっていました。ご指摘に感謝です。)

ぬるぽさん的にはアホらしくてやってられませーーん。ちなみにこのランキングに常連として名前が毎回出てきてる人達、オークションで売りに出してるアイテムの価格にこの浪費分が載って値上げ流行りです。こうやってまたプレイ人口が減っていくんだろうなぁーーーと思うのでありました。

 

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参加した人は恐らく…大多数の人は…でしょうがあまりの条件の悪さに辟易したことと想像します。ただし、この大多数の人はグローバル版と日本、そしてドイツ版のサーバの人達だけだったのかもしれません。ということでU.Sのフォーラムにも愚痴が並んでおり楽しい考察まで出てきているのでメモしておきます。

WRT and weather(U.S Forum)

I'll just start this one in rants, cause, well, it would probably end up here anyway . :)

This WRT thing is a good idea, but it needs a serious tweak. The weather has to be "similar" for it to make any sense.

For example, on the Korean server, we see many scores that are as good or better than the following, with only 1 attempt per course:

HF -20 or better
Gleiger -22 or better
PGI -22 or better

Sorry, I do not care how good you are, you can not have multiple players getting these scores on one try, unless the weather is pretty good.

I will grant you that there are more good players on the Korean server. This still does not explain the disparity. The weather engine here, on this international (ENG) server is terrible. I suspect, but I have no facts to back this, that the weather engines are not identical on all servers.

There are 3 possibilities:
1) there are 100 wizard players on Korean server
2) the weather engines are different
3) hacking is more widespread than we think

I spoke to 3 people today who told me they had WRT rounds with 5 holes of rain or more. That is ridiculous.

えーっと、ぬるぽさん的には100% agreeです。モデレート+1。掻い摘んで訳すと、『3つの可能性が…あるよ』ってことなんですけど、

  1. 半島のサーバには100人の化け物級の猿がいる
  2. 天候(を司る設定など)が半島とそれ以外では異なる
  3. 我々が考える以上にハッキングされている

普通に考えると2)のあたりが妥当だよね、と思います。最後の1行、話を聞いた3人が3人とも「アホらし…」と答えた、というのがまぁ実体なのではないかと。ちなみにぬるぽさんの周りでも話として出てきた限り、マイナス評価のみでしたのでさもありなん…なんでしょうか。ただ、昨夜日本勢の上から1番目と3番目の方と一緒にまわった際、愚痴はひとつもなかったので流石だなぁと思うのでありました。となると、もしかすると半島には1)の怪物くんが100人以上いる可能性ってのも強ち冗談ではないのかもしれません。それにしても、世界1の怪物は実はドイツだったというのがせめてもの救いでしょうか。

で最後に…

WRの祝福 ランキング詳細

ちょっとだけ追加経験値が頂ける様です。頑張ってくれた日本のランカーさんに感謝です。それにしても、国別で日本は…最下位…でした(追記:実際にはまだ下に「その他の国」がある様です。ボリューム的には少数の集まりなのか大所帯なのか分かりませんけど)か。こればっかりは頑張るも糞も無くて、単に半島の嫌がらせが過ぎるだけのような気がしなくもないですけど。ちなみにイベントも含めてサーバの設定や仕様は各国のGMに権限が無くて、全て半島で勝手に決めている…様な話もフォーラムには書かれていたりします。実際、グローバル版の公式サイトではGMさんが「開発陣に掛け合う」という表現をよく使っています。ということで半島が各サーバの仕様を非公開かつ不公平に設定していることはごく自然な流れなんだろうなぁということです。そこまでして悪趣味な属国旗で溢れかえらせたいのか?という疑問は残りますが、『恥』という概念と言葉が存在しない国のやってることですからそーっとしておくのが大人なのかもしれません。

PS:

コメントでその他の国の中にはスペイン、フランス、中国、台湾サーバーがあると教えて頂きました。ユーザ数ってそれぞれどのぐらいいらっしゃるんでしょうか。こういったことって順位を付ける前にその母数を公表して貰えると嬉しいよね、って思うんだけど。例えば、1000人いるサーバと20人しかいないサーバで同列に並べちゃうと数の多いサーバが優秀に見えてしまうという錯覚を発生させちゃいますもの。でもあの国のことだからその錯覚を起こさせることも目的の内なんだろうなぁとは思うけど。

 

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今夜、22時からワールドランキングツアーなるものがスタートしました。ぬるぽさんも取りあえず名前だけ登録しておきました。第一回目のツアーはグレイガとパールグリーンアイランド、そしてディープフォレストの3コース。

WRTスタート

えっと、いきなりグレですか。面白くなさそうなのでパスしよーっかなー。利用券も今のところ使用期限も無さそうなことだし…。ああいったマリガンと時間と労力と道具の無駄遣いでしかないコースはさっさと爆発すればいいのに、消えて無くなっちゃええええ。そのかわり軽井沢北復活しないかなぁー。

そうそう、思うところあって『クラブアイテムBOX-Ⅲ』1セット、逝っておきました。昨日、鬼畜認定してるんだけど、どのぐらい鬼畜なのか見たくなったというか。えーっと、GドラのR、10.5度と11度が1つずつの2本、Gの3WのRが1本、ハイブリアイアンのHが1本、パワーとスキルのフィッティングチケット各1でした。これ、若しかしてGクラブのR、出まくってるのかな?当面はおまけキャラにGドラのR持たせて遊ばせておこーっと。

 

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先のポストで予定待ってる間に書いちゃった『アバターコレクション - BOX Ⅲ』と『クラブアイテム BOX –Ⅲ』。

アバターコレクション - BOX Ⅲということで予告どおり、『アバターコレクション - BOX Ⅲ』の方を1セット、手を出しちゃった訳ですけど…。微妙にスキルがてんこ盛りで追加経験値も45%くっついてくるけど有効期間が7日間しか無いわ、延長も出来ないわのVIPカードが2つ、そしてスキルのx9カードが1つ。x8ばっかりとか、x10が1つも無いとかそういったハズレではなかったものの、何となく使いどころに悩みそうなアイテムではありそうです。月後半のイベント、それも3倍があるあたりで使えばいいのかな?

でもって恒例のパッシングタイム。お題は『クラブアイテム BOX –Ⅲ』。先にも書いちゃった通り、このクラブ箱、卒業以前のキャラに対しては非常にエグイ箱になっています。というのも、単なるGシリーズはどんなキャラでも使用できるけどMGシリーズはシニア以上でないと装備出来ない仕様であること、単なるGシリーズのドラが入っていないこと、あたりでしょうか。ということで特に需要が多そうなドラまわりについて列記してみると如何に鬼畜な箱であるかが見えてくるという…。

あくまでも、このクラブ(ウッド系に絞って)が欲しいなぁーという場合の想定です。

  1. タイフーン G ドライバー Rのみ
    残念ながらH(使い捨て)版は箱に入っていません。卒業以前のキャラで使おうと思うと、レアなRが出るまで頑張って買い続けるかオークション等で大量のNGを使って入手するしか手がありません。サブキャラや裏キャラといった装備にコストをかけたくないキャラに向けたドラHの調達はほぼ不可能と言って良いかもしれません。
  2. タイフーン MG ドライバー H & R
    まぁRが出れば儲けもの。ただし非常にレアで期待するだけアホらしいというか、そんな世界だと思います。使い捨てのHはそこそこ出て来るンでしょうけど、メインで高レベルになっているキャラだと既にGシリーズないしはMGシリーズのRを使っている可能性も上がるので実際は需要がそれほど無いのかもしれません。したがってHなどはオークションに出しても高値では売れず、二束三文でバラ撒くのがオチでしょうか。
  3. タイフーン G 3W・5Wウッド Rのみ
    ドラの(1)同様、卒業前のキャラで低コスト狙いのH調達が難しい状態。割とレア気味なRを待つか、オークションで高値出して購入するかどちらかしか手が残っていない印象。
  4. タイフーン MG 3W・5Wウッド H & R
    ドラの(2)同様、メインキャラとなる卒業生の高レベル組には一切需要が無いというか、行き渡ってしまっているというか。かといって卒業前のキャラ組には使えないため売れもせず…。オークションで100万NG程度で落ち着くのが関の山…。

U.SだとタイフーンのGシリーズ (※ぬるぽさんの見間違い勘違いでした、ゴメンナサイ)ハイブリッドのHクラブならアイテムモールで通常売りになっており、何時でも誰でも格安で購入できる前提になってるんですよね。だから箱のGシリーズはRばかりにしても問題が少ないんです。今回の日本の売り方は『供給してるフリしてはいるが、本当に欲しい人に仕様上使えるモノを出さずに仕様上使えないモノばかりバラ撒いてる』状態。まだ卒業以前のキャラでウッド、特にドラが欲しくて買ったもののMGばかり出されて泣いちゃう人多いかもしれません。最近だとハードコースではこのタイフーンドラがほぼマストアイテム化しつつあるので、誰でも簡単に入手し使える道を絶ってしまった糞運営のやり方はもの凄く汚いと思うのでありました。ぬるぽさん的には、今年の1番の鬼畜箱認定決定です。1つも買ってないけどさ。

 

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月末なんですがまだ来月というか、明日以降のイベント予定が発表されてません。ちょっと前に、もしかしたらだいぶ前に書いたかもしれない倉庫HDDが認識されなくなった件、今週月曜からデータの引っこ抜き作業やってまして昨日あたりにほぼ全部回収完了です。ほぼ…というか全部なんですけど、漏れがある可能性が残るので建前上ほぼ。でもって四方や。今週のサザエさんじゃなくて箱売りはアバター箱クラブ箱NG巻き上げ大会への動員を誘導するためにもラウンドに不可欠なアイテムを取りあえず供給しますよ、みたいな。今更だけどよくよく考えてみれば、この手の箱って何も『期間限定』にする必要無くて常設売りにしておけば勝手に売れていく代物なんだろうなぁと。アバター箱に関しては相変わらずx8とかx9がいっぱい出てきそうな感じではあるけど、CCが少し残ってるから1セットだけ補充しておこうかなぁと思うのでありました。未だに1年以上前から累積しているx10の在庫や未開封のアバター箱が残っているんだけども、おみくじ引く様な目的とでも言いましょうか、きっとブログネタにするつもりなんでしょうねぇ。で、クラブ箱に関しては「フェドラAプラスなら売るほど大量に余ってるので買うほどのこともないかな…」デス。ちょっと追記。よーく見ると、MGシリーズじゃなくてフツーの方のドラ、入ってないんですね。「MGは使えないからフツーのドラ欲しい」と思ってもRが出るまで買い続けなきゃならない鬼畜箱ですな。U.SじゃH(※追記:ハイブリッドクラブ)は通常売りで何時でも買えるので問題ないけどショッピングモールで通常売りしてない日本でこれやっちゃぁだめだよなぁぁぁぁ。

で、来月6月の予定、マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

PM...

設定ミス?まだ予定が出てきません;;

まぁそんなことは放っておいてですね、一昨日のメンテ以降、キャラごとに保存されている設定ファイルに何やらポカらしき痕跡を発見。画像のオレンジの選択部です。えぇ、改行コードが鎮座しておられます。これ、必要なんでしょうか?メンテ以前に保存されている設定ファイル群にはこのコードは入っていません。当然、ラウンドも普通にできます。このゴミが紛れ混んでくるのはメンテ以降に設定を保存した場合。昨日から連続して修正パッチが配布()されていますが、今日の先ほどまではこの辺は直っていない様子。メンテ以前のキャラでもメンテ以降に設定を保存しない限り、このゴミは紛れ混まないので当面、設定を触らない方が幸せなのかなぁと思ってみたりとか。やってること結構適当なんだなぁーと思うのでありました。

 

夕... 2013.06イベント予定

やっと2013.06のイベント予定が出た。

パッと見て、月末恒例が6月は2スティント。ただし3倍はたった1回の3時間のみ。そしてついに協力ミッションイベント消滅。3倍から2.5倍へ…そして何も無しへとユーザにとって最大であったサービスの一つが跡形もなく消えたというか、無かったことにされてそうな感じ。そして校長の幸運の証が5回。7日と8日は両日とも受け取れるのか、はたまた2日間を通して1回なのか現時点では不明。何にしても人のインの少なそうなところ(曜日)を狙って設定した感がプンプン。 さて、タイトル別大会。もうこの際タイトルなんて言ってないでレベル別ってした方が良いと思う。レベル99のアマチュアやセミプロ、レベル110を越えてるロイプロ…、タイトルなんてもう飾り状態なんだから意味成さなくなってる気がする…。えーっと、内容的には暴風雨障害物競走みたいなもんなんだろうけど。

 

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昨日、定期メンテが終わりレベル120と122のクエストを1時間で片付けクロノス IVをあっさりゲットしたぬるぽさんですが、よくよく考えるとスキル+2しか増えてないんですね。ま、無いよりマシか…みたいな感じです。でもって今回のアップデート、とにかく公式大会関係に手が入った様で、やたらとQスクールやらマスターうんたら、ワールドホニャララなイベントが組まれています。Qスクールとマスターの仕様はこんな感じに変わりましたとな。

大会仕様変更

何となく見た目に良くなった様な印象を受けますけど、実はQスクール1回で貰えるコインの量が増えてないので意味無し。ただ、このままだとワールドナンタラの無料券以外でやる人いなくなっちゃいそうなのか、コイン倍増とか利用料20%Offとか6/12(水)までの限定でイベント打ったりしてます。それにしても20%ってセコイよなぁ、何で半額セールとか無料にするとか出来ないんだろう…。とにかくゲーム内でNG出し渋っておきながら「出せ!」って言われても出ませんわな。こうやってNG使わせようとするなら先にゲーム内のNG流通総量をインフレ化のジャブジャブにしないと無理でしょうに。 まぁそんなこんなでインしてラウンドリスト見て唖然…。

ラウンドリストがががが

いやね、もうアホかと。1人でしかプレー出来ない上に観戦すら不可能な仕様でリストに出してくるとか無能の極致。きっと目的はただ一つ、ツアーをスルーしまくってる人にツアーみんなやってまっせ!って見せつけたいだけ。でもって何とか大会に動員しようという足搔きが見苦しいというか。これ、うっかりすると同じ人が3回もチャレンジしてたりするのが誰にでも分かっちゃうのである意味恥ずかしい見せ方かもしれないなぁとか、やってる人が少なかったりすると逆効果だったりとか、どうでもいい人達にとっては邪魔なだけだったりとか、まぁ色々あるのではないかと思うのでありました。

大会と称して盛り上げたいならただひたすらQスクールを無料にしてマスター以降は再チャレンジ無しの1発勝負のみにすればやる人増えるだろうに、変にこういうところでNG吸上げようとするから賢い人がみんな逃げちゃう訳で。こういった古参でNG大量に抱えた無職or時間余ってる人にしか向かない仕様って万人には縁が無いor向かないんだと思うんですよねぇ。そもそも、何故か理不尽な暴風雨が集中する時点で楽しくないどころかつまらないので敬遠されてるってのに、手を入れるのならそっちが先でしょうに、と思うのでありました。あ、ぬるぽさんには縁が無いからどうでもいいか…。

 

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えーっと、何やら定期メンテナンスでまたもやアップデートが来る様です。新トーナメント実装!『ワールドランキングツアー』開幕としてついに世界ランクが付いちゃうみたいです。ちょっと読んでみましたけど何が何だかさっぱり分かりません。でもランク付けって平等な環境でやらないと意味無いよね?先般もちょろっと書いた『経験値ボールの箱売りの件』だってグローバル版では『経験値ボールだけ』の箱を売ってるのに対し、日本は混ぜモノ箱でのレアアイテム扱い。マジェの販売だってグローバル版はN4以上しか出ない箱でN3.5以下は通常売りで何時でも好きな時に買える状態。日本は未だにN2を混ぜてくる姑息販売。クラブだってグローバル版はタイフーンウッドのHなら通常売りで何時でも好きな時に買えるけど日本じゃゴミハズレ大量箱から当てなきゃ手に入らない仕組み。この格差を治す方が先なんじゃないの?と思ってしまったりとか。

あー、ぬるぽさん的には『俺ってすげーー!な満足』と『膨大なNGの出費と引き替えになる多少の経験値増』には興味無いので『俺すげー!』ってやりたい人は頑張ってくださいなのです。そうそう、忘れてた。あのツアーに相応しくない無制限チャレンジに回数制限が付くみたいです。とは言っても『3回も』チャレンジ出来ちゃうらしい意味のない制限ですけど。何で一発勝負にしないかなぁ。この糞会社、ユーザーにNG使わせたくて仕方ないんだろうなぁ。

あともう一点は朗報。先月のアップデートでクレオがクロノスに化けたと思ったらそのクロノスが更に進化するみたい。ちょっと寂しかったレベル122からの偶数レベルで怒濤のスキルアップ&NGオマケ攻撃。ここまでやってくれるならオデ3つまでの人と4つ以上頑張っちゃった人とのバランス取れていいよね、と思うのでありました。4つ以上頑張っちゃった人、無駄な出費乙!なのでしょうか。あ、でも裏キャラで使えるからそれはそれで使い道ありましたね。ということで『高レベルクエスト一覧』の方も早速更新。そう言えばグローバル版の方は今月のはじめ頃に見た感じだとトップはレベル128が数名でした。そろそろ130に届いちゃう人も出て来るんじゃないかと思うんですよね。となると来月あたりには…次のタイトルは『インターナショナルプロ(I & II)』なんでしょうか。これで135までは先が出来るのでしょうけど、その先もまだ作る気なんでしょうかねぇ。最後っ屁で『レジェンド』だか『バカ(金遣い乙の意)』ぐらいのタイトル名で如何でしょうか?

一生懸命更新してたらまだまだ出てきたのでカキカキ。

『クイックスロット』&フィールドチャット背景表示設定の実装ということで痒いところに手が届く改良と、チャットの読みにくさ改善です。孫の手だかネコの手みたいなスロットは良いとしても、チャットウィンドウのUIって何でこんなに糞なんでしょうね。これ考えてる人って絶対『可読性』とか『操作性』って言葉知らないんだと思う。もしかしたらそういう概念すら無い国なのかもしれないけどさーー。

 

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今日の経験値3倍イベントでぬるぽさんは久しぶりのレベルアップです。ついにレベル122に到達。

LV.122到達

それにしてもこのレベルになると全然経験値溜まりません。経験値イベントももう3倍以上無いと焼け石に水状態で増えてる気が全くしないです。昨日の2倍の時にそう思いました。辛うじて2倍イベント+密度でマジェ使うだけの甲斐があるのかなぁみたいな。もうそれ以外は全然、増えてる感じがしないのでマジェがもったいないというか。何かいや〜んな感じだなー。もうこの先は考えたくもない気がします。

 

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今月からひと月あたり1スティントになってしまった週末恒例の経験値イベント。流石に全ユーザが対象だけあって広場も人が溢れてました。やっぱりイベントはこーじゃなきゃね、と思うんですよ。好きな時に実施出来るタイプもいいですけど、やはり分散してしまうと人が少ない寂しい景色ばかりでイベントという空気感が皆無なんですよねぇ。

ということで昨日「今回はマゴス箱か?」と勘ぐって見た『経験値UP BOX-Ⅳ』ですが…。最初1セットだけ挑戦したところ、マジェイアプラスN3の150が2個、100が1個、N4の100が1個、ドリンクが1個、マゴス2.5の150が1個でございました。寂しい、というか哀れ、悲しい結果です。画面の上に表示される『販促・出る出る煽りテロ』見てるとそれなりに良いモノも数出てる気がしちゃうんですよねぇ。

販促テロ

それにしても何ですか?たかがボールがついに『レアアイテム』化しちゃってますけど…。ユーザの需要が強いモノを故意に枯渇させて箱売りの為にレアアイテム化して煽りまくるこのやり方はもの凄く汚いと思います。これだけ見てるとグローバル版の様にボールだけの箱は未来永劫、登場しないであろうことが容易に想像できちゃいます。日本法人はやっぱり脳みそ腐ってるわ、と確信した瞬間でした。

さてさて今回は続きがありまして、やっぱりなんというか、勘というか…。実は追加で2セット、誘惑に負けてしまいました。

マジェ箱オープン

画像の左側が箱を開けたところ。N4の100と150が1個ずつ、N3.5の150が1個、N4.5の250と150が1個ずつ、N3の100が1個、N2.5の150が2個、そしてレアではなさそうなオレンジのボールが2個、N5の100が1個、ロイヤルマジェイアプラスボックスの100が1個。もしかしてこれって割といいんじゃね?と錯覚してしまいそうになるぐらいの内容かもしれません。でもってロイヤルマジェイアプラスボックスを開けると右側のN6.0が登場。あぁぁぁ、ついにぬるぽさんのところにも来てくれたのね、と大喜びでございます。こうやって見てみるとマゴスくん、全然いませんでした。

ということで挫けずそれなりに数買えばそれなりのものは出て来るのかもしれません。でもはっきり言ってこの手の消耗品にお金使いたくないんだなーー。何れ無くなっちゃうものにお金を払うって行為、何か騙されてる気がしてやっぱり気が引けちゃいます。でも「当りが多そう」となると欲しくなっちゃう不思議。困ったもんです。

 

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いよいよ今週末は待ちに待った『経験値ボールが出るかもしれない(マゴス)ボックス』販売です。ということで今回の焦点は今や貴重な存在となりつつある『経験値ボール』。1年ほど前は「これでもか!?」というほど出現した経験値ボール、何時の間にかすっかり出なくなってゲーム内では枯渇、そこらじゅうで悲鳴にも近い叫びがそれとなく聞こえてきたりします。きっとボールばかり出されて「マジェ出ねーぞ、ゴルァ!」と運営に文句言った大バカがいたのかもしれません。それにしてもこの会社、特定のアイテムを掃いて捨てるほど出して溢れさせる割にはその後全く出さなくなるとか、やってることが支離滅裂です。古くはマリガン100やアバターLv10など。何れも今やなかなか出現しないどころか、ボックス販売から姿を消すモノもあったりするわで計画性のケの字も感じられません。ということで表題のボックス、ついに経験値パター消滅です。きっとこの先半年、使い捨て経験値パターに頼ってきた面々はパター不足に悩まされること請け合いです。

えーっと、話が斜めに進んでたので戻って経験値ボール。グローバル版だと去年から『経験値ボール』だけの箱売りしてるんですよね。まぁ需要があるから当然なんでしょうけど何故か日本じゃマジェ箱の混ぜモノ扱いのまま。ということで何故なのか?というのが本題。恐らくですがこの糞会社、ゲーム内で意図的に経験値ボールを枯渇させようとしてるのではないかと想像します。かつては掃いて捨てるほどの代物が今や超貴重品。ただし、超貴重品なんて思ってるのは一部のユーザだけだったりするんですけど、それでも需要が強いことは確かだと思います。でもって何故このような位置づけにされてしまったのか…という点。きっと『ゲーム内NGを分散させたい』というのが結論。たいがい、マジェや経験値ボールを大量に消費し依存してるる人達ってNGもいっぱい持ってるんですね。なのでCCで買わさせず箪笥預金的なNGを消費させよう、という狙いがあるのでしょうか。NGが他の消費者に流れ、その消費者がまた別の消費する…うちに目減りしてどんどんゲーム内流通NGが減少する仕組み。箱でバンバン経験値ボール出しちゃうと溜め込んでるNGがちっとも還流されてこないし、レア扱いにしてしまえば経験値ボール欲しさに箱自体も売れる…という安易な考え方なのではないかなーって思うデス。

こういった出る出る詐欺に近い、レア入ってるぞ煽りまくり商法って何れ限界が来ちゃうんですよね。消費者層の規模が大きければそれなりに流動性が見られるものの、消費者数が減ると全体の購入数も当然減ってくるのでレアものを目にする機会も当然減ります。市場が小さくなると消費者はごく少数のアイテム群全体に目が届く、見えるようになってしまうんです。消費者が多ければ出現するアイテム群も膨大なため全体が見えにくくなりますが、少なければその逆で全体像が掴みやすくなるということ。でもってどんなお馬鹿さんでもこの全体像が何となく見えて来ちゃうわけです。一部の富豪様とお馬鹿さんが一生懸命買ってきたのですが、流石にお馬鹿さんも『やっぱ変だよな?』と気付いちゃうわけです。そして次第に熱が冷めてゲームからは距離を置くようになり止めていく人達が増えていきます。そしてさらに市場は縮小…。さらに止めていく人が増え…以下ループ。

公式サイトの情報のところで「ボール売ってくれ〜」って意見が出ちゃうと糞会社は「シメシメ(笑)」なのでしょう。きっと内心では「ほ〜ら、マジェ箱買えぇぇぇ!(ボール出してやらんけどなー)」なんですよ。という風に大馬鹿者代表のぬるぽさんは勘ぐっちゃうのでありました。ぬるぽさん的にはレベル120以降、1年半前からの大量在庫を小出しに変更して年金生活みたいな超節約ケチケチ省エネ活動に入っちゃったのでモノが出ようが出まいがどうでもいいんですけど。

そうそう、最後に久々の予想コーナー。今回はまたマゴス箱になる予感。理由は週2回のナンタラランキングツアーという面白くもない仕組みの存在。1人でまわるのに経験値5倍(当初は4倍だったが直ぐに変更)、NG無し、更に天気荒らしまくりでQスクールにNG払ってコインを集めさせる鬼畜仕様。コインのプレゼントが無くなった途端、参加者が半数以下に激減。経験値をエサにマゴス使わせよう(ナンタラツアーやらせたい!)という意志が「これでもか?」と出て来るんじゃないかなぁなのです。そんでもって溜め込んでるNGもQスクールで吸上げまくってやるーーーみたいな。えーっと、こーゆーのぬるぽさん的には却下。

 

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やっぱりテンション上がりません。何となく最近の楽しみは1日に1回か2回まわるスクラッチ部屋。21日の火曜には幸運の証があり、『Natow』の裏の『kull_3』と『ぬるぽっ』さんを空サムで適当に少し上げてぬるぽさんが森快。頑張れば頑張っただけ増えてはいくものの、何か楽しみとはほど遠い様な…。そんなこんなで22日水曜日、ギルメンさんの2つ目の裏キャラがついにレベル102到達。すぐに用意しておいた弟子キャラを3体向かわせます。この弟子となるキャラ、初心者支援システムでの4日目、レベル17まで上げて事前に用意しておいたもの。師匠とマッチングしたこの日が5日目となり、師弟カップリング直後に広場でキャリディンのプレゼントIIIを開けるとあっという間にレベル21です。SOの起動、終了を含めて作業は僅かに3分。これで目出度く師匠に3個目のオディリアが配布となりました。

ということでメモしておいた弟子キャラにおけるキャリディンのプレゼント5日目分の上がりっぷりをば。【⇒】のところで師匠キャラとのカップリングの後キャリディンのプレゼントIII(経験値の入った箱)オープンです。作業自体はインベントリを開いて箱を右クリックするだけ。

A)4日目 / Lv.17(65.3%) ⇒ 5日目 / Lv.21(58.5%)
B)4日目 / Lv.17(75.6%) ⇒ 5日目 / Lv.21(75.6%)
C)4日目 / Lv.17(??%) ⇒ 5日目 / Lv.21(23.8%)

えーっと、Cが??なのは気のせいです。というか、キャリディンのプレゼントIIIを開ける前のパーセンテージをメモし忘れてたのでデータ無し。たぶん、レベル17の前半だったところまでは記憶の端に…。そうそう、ちなみにこういった新設キャラ、簡単な初期のコースをまわるクエストで貰えるギフトボックスから【モブソース】か【シーマ】がよく登場します。この手のアイテムに飢えている方は新キャラ作っては消しを繰り返しながらギフトボックスを集めてみては如何でしょうか。ちなみにCeridwenのソソリ3H体験なんて簡単なクエストでもギフトボックス3個貰えます。

それからそれからコースのルームリスト、ここで待機中のキャラのリストを参照できるんですけど、思った通りというか、やはりレベル41以下のキャラがほとんど消えました。見かけても30台が1人か2人。恐らくは弟子レベル上げ作業途中キャラと思わしき名前です。例の一撃廃止改悪以前に手を付けていたキャラなのでしょう。それでも新キャラ3つ、作り直した方が楽だったのにねぇ、と思うのですがどうなんでしょう。これまではレベル21〜40のキャラは今後も継続していく可能性が見て取れましたが、ついにこの層が死滅したに近い状態です。要は御新規さんが全くいない状態が明らかになったと言うべきか。これまでレベル41以下で動いていたキャラはほとんど誰かの弟子であり御新規さんはほとんどいなかった、ということが目で見て分っちゃったということなんでしょうね。今でこそまだレベル40台とか60台のメインさんがいるので御新規さんも一緒に遊べますが、これが80台、90台ばかりになって層の中間にぽっかりと大きな空間が出来てしまうと…たぶんですけど、その頃には御新規さんはもう継続する意欲持てないんじゃないかなぁと思うんです。20〜40台と80台が一緒に…って双方ともきっと、楽しいとは感じないんじゃないかと。

 

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