|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

経験値UP BOX-Ⅳ

いよいよ今週末は待ちに待った『経験値ボールが出るかもしれない(マゴス)ボックス』販売です。ということで今回の焦点は今や貴重な存在となりつつある『経験値ボール』。1年ほど前は「これでもか!?」というほど出現した経験値ボール、何時の間にかすっかり出なくなってゲーム内では枯渇、そこらじゅうで悲鳴にも近い叫びがそれとなく聞こえてきたりします。きっとボールばかり出されて「マジェ出ねーぞ、ゴルァ!」と運営に文句言った大バカがいたのかもしれません。それにしてもこの会社、特定のアイテムを掃いて捨てるほど出して溢れさせる割にはその後全く出さなくなるとか、やってることが支離滅裂です。古くはマリガン100やアバターLv10など。何れも今やなかなか出現しないどころか、ボックス販売から姿を消すモノもあったりするわで計画性のケの字も感じられません。ということで表題のボックス、ついに経験値パター消滅です。きっとこの先半年、使い捨て経験値パターに頼ってきた面々はパター不足に悩まされること請け合いです。

えーっと、話が斜めに進んでたので戻って経験値ボール。グローバル版だと去年から『経験値ボール』だけの箱売りしてるんですよね。まぁ需要があるから当然なんでしょうけど何故か日本じゃマジェ箱の混ぜモノ扱いのまま。ということで何故なのか?というのが本題。恐らくですがこの糞会社、ゲーム内で意図的に経験値ボールを枯渇させようとしてるのではないかと想像します。かつては掃いて捨てるほどの代物が今や超貴重品。ただし、超貴重品なんて思ってるのは一部のユーザだけだったりするんですけど、それでも需要が強いことは確かだと思います。でもって何故このような位置づけにされてしまったのか…という点。きっと『ゲーム内NGを分散させたい』というのが結論。たいがい、マジェや経験値ボールを大量に消費し依存してるる人達ってNGもいっぱい持ってるんですね。なのでCCで買わさせず箪笥預金的なNGを消費させよう、という狙いがあるのでしょうか。NGが他の消費者に流れ、その消費者がまた別の消費する…うちに目減りしてどんどんゲーム内流通NGが減少する仕組み。箱でバンバン経験値ボール出しちゃうと溜め込んでるNGがちっとも還流されてこないし、レア扱いにしてしまえば経験値ボール欲しさに箱自体も売れる…という安易な考え方なのではないかなーって思うデス。

こういった出る出る詐欺に近い、レア入ってるぞ煽りまくり商法って何れ限界が来ちゃうんですよね。消費者層の規模が大きければそれなりに流動性が見られるものの、消費者数が減ると全体の購入数も当然減ってくるのでレアものを目にする機会も当然減ります。市場が小さくなると消費者はごく少数のアイテム群全体に目が届く、見えるようになってしまうんです。消費者が多ければ出現するアイテム群も膨大なため全体が見えにくくなりますが、少なければその逆で全体像が掴みやすくなるということ。でもってどんなお馬鹿さんでもこの全体像が何となく見えて来ちゃうわけです。一部の富豪様とお馬鹿さんが一生懸命買ってきたのですが、流石にお馬鹿さんも『やっぱ変だよな?』と気付いちゃうわけです。そして次第に熱が冷めてゲームからは距離を置くようになり止めていく人達が増えていきます。そしてさらに市場は縮小…。さらに止めていく人が増え…以下ループ。

公式サイトの情報のところで「ボール売ってくれ〜」って意見が出ちゃうと糞会社は「シメシメ(笑)」なのでしょう。きっと内心では「ほ〜ら、マジェ箱買えぇぇぇ!(ボール出してやらんけどなー)」なんですよ。という風に大馬鹿者代表のぬるぽさんは勘ぐっちゃうのでありました。ぬるぽさん的にはレベル120以降、1年半前からの大量在庫を小出しに変更して年金生活みたいな超節約ケチケチ省エネ活動に入っちゃったのでモノが出ようが出まいがどうでもいいんですけど。

そうそう、最後に久々の予想コーナー。今回はまたマゴス箱になる予感。理由は週2回のナンタラランキングツアーという面白くもない仕組みの存在。1人でまわるのに経験値5倍(当初は4倍だったが直ぐに変更)、NG無し、更に天気荒らしまくりでQスクールにNG払ってコインを集めさせる鬼畜仕様。コインのプレゼントが無くなった途端、参加者が半数以下に激減。経験値をエサにマゴス使わせよう(ナンタラツアーやらせたい!)という意志が「これでもか?」と出て来るんじゃないかなぁなのです。そんでもって溜め込んでるNGもQスクールで吸上げまくってやるーーーみたいな。えーっと、こーゆーのぬるぽさん的には却下。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1741

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2013年5月23日 18:28に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「気ままにダラダラと」です。

次の覚え書きは「週末経験値イベント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園