|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

悔い改めよ

昨夜流れたこのニュース。

韓国民全否定

元はと言えば、半島のキリスト教関係者がバチカンに行った時にフェリー事故について法王様のコメントを求めた際に返ってきたお言葉らしいんですけど。

原文(出典)としては、
Pope expresses hope for a “moral rebirth” in South Korea
にある、

“The People expressed his condolences for the loss of so many lives, and said that he
‘hoped the South Korean people take the Sewol tragedy as an occasion for moral and spiritual rebirth,’”

というのが日本語訳の元らしい。まぁストレートに和訳しちゃえば、

法王は「韓国民すべてに深い哀悼を表す。若者に会いに行く訪韓を控え、多くの若い生命の犠牲を非常に残念に思う」と述べた。
また「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と強調した。

こんな言葉が飛び出してしまった背景には半島の方の特殊な事情、宗教的な大問題も実はあったりとか、まぁそれこそバチカンは激怒なのが見て取れるわけです。半島は一般的にはキリスト教と言われているものの、統一ナントカや今回のフェリー会社の逃亡した社長などの所謂新興宗教系のものが大多数で、欧州に見るカトリック、プロテスタントとは全く異質なウリスト教だったりしちゃうのでローマもかなりお困りの様子。というか、大義的な「キリスト教」では半島のウリスト教を全く認めておらず、それどころか邪教扱いしてるという始末。

その上で連日報道されるような頭を捻らずにいられないトンチンカンな救出劇…というか対応や、コントみたいなドタバタを見るとやはり国全体として『倫理性』が著しく欠如しているのでは?と認識せざるを得ない訳で、まぁ半島の反日政策やクネクネ酋長のヘイトスピーチ外交などを見ても世界的というか、キリスト界的な倫理感と照らし合わせても著しく乖離した国であることは一目瞭然だったりするわけです。

そんな前提があるからこそ、表題の『韓国民は悔い改めよ!』というキツーいお言葉が出てきてしまったのではないかと思います。あと、実際に聖書を読むと分かるのですが、英語(というか、キリスト教)的には『改めよ』という表現は無くて、単純に『悔いよ(repent)』という記述のみになっちゃうんだけど、この辺は『懺悔せよ、ならば救われん』みたいなニュアンスが当てはまるのかなぁと。またキリスト教的には輪廻転生(生まれ変わる)の概念は無いので、『rebirth』の部分を『生まれ変われ』と取ってしまっては少しずれてしまいますから、ニュアンス的には『別人になってね』的な捉え方が必要。ただあの国民性から考えると決して悔いるという発想はないであろうし、またその理性もないことから『悔いて、心を入れ替え、ヒトとしての姿に戻りなさい』という相当キツイ内容をやんわりと発したのが今回の内容の様に思われます。

まぁ言い換えれば現在の『韓国民の有り様を全否定』しちゃってるってことなんですけどね。日本では諺的に『バカは死ななきゃ治らない』なんてのがありますが当にこれに近い部類かもしれません。『死んだつもりになって心を入れ替え、ヒトとしてのあるべき姿に戻りなさい』ってのが趣旨な様な気がします。

法王様がここまで言ってしまうということは、バチカンも相当煮えくりかえってるってことなんだと思いますけど、若くして犠牲になられた方にはなんの責任があるわけでもなく、可哀想な事故ということでご冥福だけお祈りしておきます。  

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1855

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2014年4月29日 09:42に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「ニコンDfがTIPA最優秀Premium Cameraに選出」です。

次の覚え書きは「陽気に誘われて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園