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ShotOnline の覚え書き

最近、腑抜けまくってるぬるぽさんです。ということでこの一週間の出来事をズラズラと。

ボリューム消失何かと言えばこれ、デスクトップに並んでるボリュームアイコン、ハイライトのところがすっぽりと…。ちょうど先週の日曜の朝、再起動して立ち上がるといきなり一匹行方不明に。最初気付かなかったんですけど何か隙間が出来てるなぁ…と。そういえばここに倉庫HDDがいたんだっけ、ということでいろいろ簡単にできることで復旧を試みるもマウントされず。ただシステムプロファイル上では見えているのでハード的な故障ではなさそうなのが救いでしょうか。ちょっと前までVMを格納してたのがこのディスク。今は別のディスクに引っ越しているので取りあえずSO自体には影響は無いのが幸い。かれこれ4年か5年ぐらい前から放り込んでいたデータやSIM関係のデータが入ってるものの、特に至近で必要になるものでもないのでのんびり作業しようかと思ってます。とか何とか色々と探してみると2TBとか巨大なものもかなり安価なのね。このあたりで代替ディスク調達しとくかなぁ。

でもって金曜です。ぬるぽさんというよりは、ちろりん村へ援軍として出ている魔人君がカクテルさん主催の『'13駅伝-春-』に出場しておりました。魔人くんのお題はグラッツハイム。あのセミプロ試験でお馴染みのグリーンがイヤラシイ入らないよく分からないあのコースです。もちろん、複雑なことが嫌いなぬるぽさんは当然、このコースは大嫌いなんですが割り当てですから好きだの嫌いだの言ってられません。なので「がんばるううううう」と言い残し部屋に突入、スタートするのですが…。いあ、みなさんパット上手いですねー。いきなり魔人くんは出遅れです。チップインは入れられるわ、ロングパットはポコポコ決められるわ大苦戦です。なかなかビハインドを取り返せません。それに…相変わらずパット入りません。そして向かえた中盤のミドルホール、曇、風向微妙というイヤラシイ設定登場。ここで魔人くんは渾身の一撃、じゃなかった一打、何とか1人だけワンオンに成功。しかーし、微妙な距離を残したパット入りませんねん。そんなこんなで後半に突入するころ、何とかリーダーに追いつきます。「勝負はここからじゃぁ!」と気合いを入れて何とかピンに付けまくります。するとどうでしょう!?まわりが少しずつ崩れ始めました。ここはチャーンス!とばかり攻めると思いきや、何故か魔人くんは超安全策です。最初からBD狙いのEG放棄。大怪我だけはやっぱりね、なのです。でもって最終となる9番ホール、ロングです。えーっと、向かい風3m弱の微妙な風向きです。オナーは別の方、魔人くんは2人目です。ここでティーショットはFW右端へ…確かにライは傾斜が付いてますが2打目を考えるとこちらかなぁと。そう、風向きが微妙と書いたのはこの2打目を考えてのこと。FWからの2打目が右端からだと向かい風がちょうど真正面になります。傾斜は見れば分かりますが風向きは微妙過ぎて打ってみないと分からないことも多いのでその分リスク。そして続く1人はFW左からセンターを狙った様です。恐らく、前の2人がスライスで右端に向かったので左目を狙ったのでしょう。しかし敢えなくラフへ…。前2人はセンターを狙って右へ行ったのではなく、右を狙って右へ行ったんですね。後ろの方は前の2人の球筋を見て右へ流れて飛び出すのを嫌って左目へ行ったのではないでしょうか。これでほぼ勝負ありです。魔人くんは左右のズレ無くピンの手前4Y。あとはほとんど真っ直ぐ打つだけです。ということでこの組トップで終わることができました。あ、でも駅伝って勝敗じゃなくてスコアですよね。他の組は上手い人がゴロゴロいますのでたぶんスコアじゃ勝てません。実際、結果を見てその通りになっておりましたとも。まぁ楽しめたからいっかなーと。

最後に昨日のメンバーシップ限定『経験値UPイベント』です。ぬるぽさんは20時からギルメンさんと森快に出撃です。もはやぬるぽさんは経験値にあまり固執していないので割とダラダラモード。いやぁ、マジェ積みながら叩きまくっても気にならないというのは精神安定上もの凄く健康な気がします。でもって22時前くらいから別PCの魔人くんで駅伝2日目の観戦へ。いあいあ、みなさん素晴らし過ぎます。見てて「あぁ、うまいなぁ」と思うことばかり。それにしてもみなさん、リカバリが上手いこと上手いこと。ミスショットが致命傷にならないというのはやはり強いですよね。なんて感じで声援を送りながら0時前まで森快でダラダラマジェを浪費しまくるぬるぽさんなのでありました。

 

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姑息な表示方法今日の槍玉は『ファッションBOX-Ⅳ』です。えーっと、今回のファッションがゴミだとかクズだとかは言いませんけど、売り方がセコイを通り越して卑怯です。公式サイトの告知ページ、良く見ると左の画像の様に何故かファッションアイテムの説明の間にお役立ちアイテムが隠される様に埋め込まれているという…。ファッションアイテムならそれぞれの項目に対し画像や注釈を入れれば良いのに何故、それぞれの説明の間に割り込ませる形で『お役立ちアイテム』を記載するのでしょうか。消費者の見落としを狙ってるのでしょうか。如何にも『今回の箱はファッションアイテムだけですからねー』と錯覚させたい意図が見え見えの見せ方。こういうのは嫌いだなー。ぬるぽさん的にはこの中には必要なモノはもう無いので買うことはないので被害はゼロなのでどうでもいいんですが、これでうっかり勘違いしてインベントリがピンと期間制チケットで埋め尽くされる可哀想な人がいっぱい出て来るかと思うと可哀想だなーって思うわけです。

あ、でも今回の予想ですけど、割と永久モノが出て来る様な気がしてます。春先の季節を無視したボーダーファッション大量放出に近いぐらいのイメージ。あとコスチューム、こっちも割と出るのではないでしょうか。それと期間制チケット、これもジャンジャン出て来る気がします。内訳的には永久服25%、期間制チケット30%、コスチューム20%、お役立ちアイテム25%みたいな感じでしょうか。たーだーしー、永久服の中には1次ファッションの素のものとMシリーズ、2次ファッションのRPシリーズ込みでこの割合。となると今回の箱だけ買って実際に合成が可能か?と考えると様々な合成不可能種が混在して出て来るのでオークションでの売買が必要になりそうな気がします。大量に箱を買えば全て手元で揃うのかもしれませんけど。

ということで今回の箱をバンバン買うと、漏れなく運営さんの夏のボーナスに化けること請け合いです。でもほとんどは隣の半島に上納されちゃうんでしょうけど。ここで皆が買わなければ…来月以降のマジェ系ボックスがボーナス欲しさに当りの神仕様になるかもしれません。やっぱり消費者がちゃんと見て企業というものを飢えさせなければ良くならないんだろうなぁとは思うわけです。ということで合い言葉は

  買って上げないよ!m9(^Д^)プギャーーーッ

で如何でしょうか。

えーっと、書き忘れ。

大多数が買い物渋っても一部の富豪様がいっぱい買って下さると思うので、この会社さんはまだ当面食いっぱぐれる心配は無さそうです。なのでこの富豪様に感謝です。この週末はオークションにいっぱい合成服が溢れることをみんなで期待しましょう。

 

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最近、テンション下がりまくりなのでネタ的なお話。表題の通り、オークションハウスを眺めていて思ったことをつらつらと。でもってこれ。

シーマが…

あ、いあ、太っ腹な御仁がいらっしゃるのでしょうか…。きっと異なる自アカウント間でのNG移動が目的ならまぁ分かるんですけど、入札ミスだとしたら…想像したくない世界かなぁと思っちゃうわけでして。

こんな感じでたまに一通りダラーっと眺めてたりするんですけど、最近特に値上がりしだしたのがモブソース。アップデート以降の箱から出なくなったのかと思いきや実はポロポロ出て来るのでホッとしてるんだけど、何故かオークションでは無茶苦茶な値段のつり上げが行われてたりして「何だかなぁ」って思っちゃうんです。だって1,000NGで出して2,000NGで買える程度のものですよ。見てると出品者の別キャラで一生懸命モブを100万NG以上に吊り上げて何度も同じモノをまた出品し…繰り返してるんですけど、誰も買わないですよね。まぁ眺めてて「こいつアホ」って笑いながら「このキャラとこのキャラとこのキャラは同一人物の自作自演用か」ってな具合でチェックしてたりするんですけど。大概、この手の陰湿な自演吊り上げ君は他の出品物でも似たようなことしてまわしてるので、この手の出品アイテムに入札するのは無駄になる可能性大。そういう意味でもたまにはオークションハウスの中で何が起きているのかチェックしておくことは必要なんだろうなぁと思うのでありました。

それからちょっと相場的な話。ターゲットは合成服。もちろん、合成前も合成済も含めてのこと。ゲーム内の一部ではもう『合成前なら4億NGが上限、合成後でも8億NGが上限』という相場が暗黙の了解みたいになってます。MシリーズとかRPシリーズはまた別の相場みたいなんですけど、フツーの1次と言われる合成関係の服は全部こんな感じ。相変わらず10億とか、先の相場を遙かに超える値段を付けてる人が何時までも出し続けてるけど、たぶん、きっと、この先も何時までも残っているんじゃないかなぁと思うんです。だって相場を無視した値段じゃ誰も買わないでしょ。去年までの合成服一発で一攫千金はもう無いことでしょう。この手の一攫千金NG捻出は市場原理的には先行者特典みたいなものです。ある程度数が出回り、行き渡ってしまうと需要は急激に下がります。当然、値段も下がってくる…わけですけど、何故かこの手の経済感覚が無いNG富豪がいたりするのがSOの面白いところ。たまーに売れちゃったりすることもあるので「無茶苦茶な値付けが意味無いのか?と言えば無いこともない」んですね。ただサクッと売れることは極希でしょうけど。その間、晒し者になる勇気と忍耐があれば高値で飾っておいてね、という感じでしょうか。あ、それと『わたし、市場経済感覚ゼロで〜す』と宣言してるに近い行為なので影で色々言われるかもしれない点は覚悟しておいた方が良いかもしれません。

こんな感じで眺めてると色々あって楽しいんですよ。かつて決まった様にゼロが相場より一個多かったりしたあの人も最近は普通の値段になってたり、面白いネタは尽きない気がします。だって次から次へと新しいキャラが登場するんですものねぇ。

 

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ということで8日に急遽、改悪されてしまった弟子システムについて、「じゃぁ新しい仕組みはどうなの?」という疑問を解き明かすために色々記録を取ってみましたというお話です。キャラは全くの新規で作成、他のキャラからアイテムやNGの譲渡は一切無し、非会員という明らかに使い捨てる気マンマンのもの。さらにゲーム内で得られるもののみ活用し、最低限度の労力でレベル21へ持っていこう、という壮大な計画です。先に結論から書いちゃいます。当初は『初心者支援システム(で得られるアイテム類)』のみで1回もラウンドせずレベル21になっちゃうんじゃね?と思っていたものの、流石にそれは無理で数ラウンドは絶対に必要になってしまうというもの。メンドクサイので以下に記録をずらずらーっと並べておきます。

========1日目========
・新規キャラ作成
・チュートリアルはescによりスキップ
・Ceridwenクエ 『新入生歓迎』受託
  →完了 経験値+55 +200 NG
・Portterクエ 『Portterの頼み』受託
  →完了 経験値+60 +200 NG
・レベルアップ Lv.1→Lv.2(19.4%) +2,000 NG
・Ceridwenクエ 『ゴルフボールを使い果たしましたか』受託
  →完了 +200 NG

========2日目========
・ログイン 初心者支援システム(グリーンフィーフリーパス、ネペンス)

========3日目========
・ログイン 初心者支援システム(パワードリンク、キャリディンのプレゼント I)
・キャリディンのプレゼント I オープン 経験値+3,000
・レベルアップ Lv.2→Lv.7(51.3%) +25,000 NG
・Ceridwenクエ 『ショップ見物』受託
  →完了 経験値+65 +300 NG
・Ceridwenクエ 『Frickaのファッションショップ』受託
  →完了 経験値+70 +700 NG
・Freyaクエ 『キャディと一緒にラウンド』受託
  →完了 経験値+90 +400 NG
(Lv.7 71.4%)

========4日目========
・ログイン 初心者支援システム(Zodプラス、キャリディンのプレゼント II)
・キャリディンのプレゼント II オープン 経験値+23,500
・レベルアップ Lv.7→Lv.15(67.4%) +92,000 NG

========5日目========
・ログイン 初心者支援システム(フェドラA100、キャリディンのプレゼント III)
・レベル102以上のキャラと師弟組合わせ
・キャリディンのプレゼント III オープン 経験値+40,000
・レベルアップ Lv.15→Lv.20(55.1%) +90,000 NG
・Ceridwenクエ 『Salvadorのクラブショップ』受託
  →完了 経験値+550 +5,500 NG
(Lv.20 59.9%)
・アイテム貰うためチュートリアル完了
・Ceridwenクエ 『はじめてのPAR』受託
  →完了 経験値+100 +500 NG(アルプ1H)
(Lv.20 67.6%)
・Ceridwenクエ 『公園に出よう』受託
  →完了(CT 9H) 経験値+200 +1,000 NG
・Baxterクエ 『ヴァルハラスクールテスト 1』受託
  →完了 経験値+1,000 +10,000 NG(CT 9H)
(Lv.20 89.4%)
・Baxterクエ 『ヴァルハラスクールテスト 2』受託(アルプ 8H)
・Ceridwenクエ 『アルプハイム、シングルプレイ』受託(アルプ 8H)
アルプラウンド8H (クエのアルプラウンド途中にて)
・レベルアップ Lv.20→Lv.21(1.2%) +21,000 NG

レベル21到達

とまぁこんな感じで推移していくわけです。5日目の『キャリディンのプレゼント III』を開けた時点でレベル21に達することを期待していたものの、45%分ほど不足。仕方ないので簡単なクエストから受託して片付けていくことにしました。何れにしても報酬となる経験値が低いのでもうちょっとやり方を考えた方が良いのかな、と思う訳です。ただ、これは新規キャラ単独で処理していった場合の話。

新レッスンクラスではレベル21以上の弟子3人で要件を満たすため、最低限の3人で進めるのが良いかもしれません。広場内で完了するクエと貰えるアイテムだけでは21に到達しないことが明確になったので、絶対に数ホールは何処かのコースをまわらないとならないんですよね。なので師匠と弟子3人でアルプハイムないしはソソリをまわれば師匠同伴の追加経験値、4人組ラウンドでの4倍、初心者支援システムの1日あたり36Hまで2倍、といった優遇をフルに活用できます。上記の様に最後にラウンドを持ってくる場合であれば、よっぽど下手でない限り師匠同伴の弟子3人でソソリ快でもやれば1ホールで終わる可能性があるのかなぁと思います。単独でアルプをまわっても8ホールで終わりですから簡単と言えば簡単ですが、ちょっと時間を取られるのが難点でしょうか。

また、師弟組合わせの前、5日目の『キャリディンのプレゼント III』を開ける前にレベル17程度まで持っていっておき、師弟組合わせ後にその場で『キャリディンのプレゼント III』を開けるとレベル21に到達するというやり方もあります。注意点としては、レベル16台だとギリギリ21に届かない可能性があること、師弟組合わせの前に『キャリディンのプレゼント III』を開けてしまわないこと、ぐらいでしょうか。

これらは初心者システムの『キャリディンのプレゼント I〜III(中身は経験値)』をフルに活用することを前提としているので、キャラ作成から5日間(毎日0時区切り)の時間を使っています。作っただけではダメで、ちゃんとログインしてはじめて1日とカウントされるので注意が必要です。手を抜こうと思ったら弟子が必要になる5日以上前から準備しておかないと間に合わないので計画性が必要なプランでもあります。こんなものに頼らずガンガンコースまわって1日でレベル21へ…という手もありますが、たぶん2度とやりたくなくなることになっちゃうと思いますのでお奨めはしません。先月のアップデート以降、オレオレ2倍もできたり頻繁な経験値イベントを考えるとレベル99も僅か数時間で通過してしまう状況ですから、会員さんであればレベル90になった頃には弟子の準備をはじめておいても損はないと思います。何せ4日目までの状態で放置しておけば良いだけですし。放置する時間があれば、その間にレベル17まで持っていっておけば、師匠がレベル102に到達した時点で速攻弟子組、5日目の箱オープンというワンクリックオディリアが可能になります。ギルドの中にそろそろ卒業しそうな人がいるなぁと思ったら予め初心者システム4日目状態でレベル17程度の弟子候補を3人用意しておくのも良いでしょう。3人と言わず、20キャラぐらい量産しておけば急な弟子依頼にも対応できます。何せ師弟組合わせ後ワンクリックで完了出来るのですからもの凄くお手軽です。

続いてはぬるぽさんのまたなが〜い考察の話ですのでスルーしたい人はそっと閉じ。

 

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本日急遽メンテナンスとなり新たに登場したクロノス君。早速ぬるぽさんもクレオを交換してみました。

クロノス2

この先、またこうやって進化してくれると嬉しいかなぁと思います。あと、オディリア III 君、だいぶ前に進化が止まってそれっきりですのでこちらもお願いしたいところです。

クレオの進化ということでちょっと画像で途中経過を遊んでみました。ただそれだけなので大きな意味は無いです。高レベルクエスト類を眺めてて、レベル116と118、長らくすっからかんだったクエストがこうやって埋っていくのはユーザ的には嬉しい改善です。レベルが上がってもクエストが何も無いと少しがっかりしちゃいますもの。ということで次はレベル120と122、124あたりに仕込んで貰えると嬉しいかなぁなのです。でもその前にレベル112と114も何も無いですよねぇ。この辺も何か埋める予定あるのでしょうか。ちょっと気になります。

それはさておき、今回の臨時メンテ、やはり一番気になるのは弟子の一撃ゴチ上げが出来なくなったことでしょうか。日本ではいきなり今日実施(それもU.Sよりも先に)されましたが、グローバル版では予告してから1週間猶予を持ち、来週の13日の定期メンテでの実施の様です。普段なら定期メンテでやるはずなのにいきなり日本だけ前倒しで予告期間が僅か数時間。何か凄くイヤラシイものを感じます。消費者が何の対策も取れない様いきなり実施したに近い内容ですものね。ということでグローバル版のキャラ、どうしようか思案中。13日のメンテまでに一撃が不可能ならもう未来永劫放置なんだろうなぁと思う訳です。

そんなことで昨夜23時ころ、ぬるぽさんはやっとこさ密度2000に到達。今回の改悪が無ければ明日の校長の幸運の証と併用予定だったのですが、急遽こちらも超低レベルキャラの大量ゴチ上げNG回収モード突入です。密度ですから例のパーティーをちょうど20セット実施します。数えてみるとぬるぽさん以外にマナー請負担当キャラを含め何と53キャラを投入。過去最大の投入数です。いつもの弟子10人ですとたった5セットですから単純計算しても4倍もの作業。ただ今回は経験値イベント系無しの密度だけですので、狙いは森かグレのみ。ただ後半疲れが出てきて空のEGやパールのBD(この辺だとレベル40とか38で止まる)で妥協しちゃってるところもあったのでNG自体は少し少なめになりました。本来の弟子作成ではないので別に41に到達しなくても良いのでかなり適当です。それでも全キャラからNGをかき集めてみると約3億1千万NGに到達してました。SO最後のNG量産はこれにて終了。さてさて、次の錬金術何か考えないとなぁ…なのです。

ちょっと追記。
チャットまわりの修正、実は結構手が入ってる感じです。チャットウィンドウの名前自体を右クリ出来ることもさながら、行間が少し大きくなって読みやすくなっていたり、送受信の区別がしやすくなっていたり。ただ、次のホールに入った時に青文字で表示されていたハズの「○○さんがいらっしゃいました」表示が無くなっちゃったおかげで何時のマクロだったか判別がつかなくなるとゆーーー。ホール間の区切り(見やすさ)という意味では残しておいて欲しかったナーなのであります。

 

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急に予告されたメンテナンスです。

緊急メンテ

とにかくエグイ、というかケチ過ぎます。弟子の一撃処理が出来なくなるのは単に運営が全く実入り無く出るモノばかりだからでしょう。そのかわりマスプロの弟子がレベル21のキャラ3名に減ってますが、これはこれで初心者システムによるキャリディンのプレゼントを5日目までの3個開けるだけで達成出来てしまう糞仕様。ユーザにとって育てようと思うサブキャラの作成が一番堪える仕様かもしれません。何せレベル21までは時間(5日間)さえ経過すれば到達してしまいますが、その先は延々と自身でラウンドしない限りレベルが上がらないからです。もはや活動キャラを増やすことを諦めたとも取れるこの処遇、はてさてどうなることやら…です。

えっと、それからクレオのクエストって何でしょ?クレオ Vの更に先があるということでしたら歓迎ですが、クレオ Vまでの経過をクエストにするだけならこれも改悪。結果は明日の夜ということになります。最後にマスターなんちゃらの時間延長。時間を延長するのは良いのですが、何故午前、朝からに出来ない?これが一番解せない点。あ、でも朝鮮脳には消費者の気持ちを考えるのは無理か…。

 

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ほんとは昨日、書こうと思っていたネタ。校長の幸運の証を昨日の夕方消化した時の出来事です。森のスト快、ホールは3番、天気は雨、仕方ないので左から刻み2打目は5Wでピンそばへ綺麗に運びましたとな。で、お決まりの少し左に転がりそのまま手前の下に少しコロコロピタッ!「えっ!?ピタ??ピタッって何よ???」

コロピタ

えーっと、ボール埋ってますがな。頭だけちょっぴり見えてますけどどうなってるんですか、これ?でもってパッティングですが、試しにこのまま打ってみると…打った瞬間、そのままさらに地面に潜り込み異次元へ突入、OBだそうです。

。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

仕方ありません、マリ使ってやり直しです。次はSWで引っぱたいてやると…出て来ました。おーぃ、グリーンキーパーさんや、モグラの穴何とかしてくれーーー。

 

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今夜はちろりん村さんにお世話になっている小生意気な助っ人こと魔人くんは新人さんの歓迎コンペに出場しておりました。ここ最近、様々なレベルの新人さんが加入してきていてそれはもう賑やかになってきています。でもって親父さんから「書け〜〜!」って脅迫されているのでφ(..)メモメモ

ということで魔人くんはB組スタートです。輪厚に始まり、いきなり2ホール目には砂登場。ここでみなさんかなり手こずり、勝負はほとんど見えかけてしまったかな…という。でもって続く3ホール目。何と空5番、あの星形グリーンの嫌味なショート出現。ここでも経験量の差が明らかになってしう結果に。とにかくハードコースは『どれだけまわってコース自体を知っているか!?』という点がスコアに大きく響きます。他のみなさんもショットは安定しているし、アプローチも上手いんです。でもこういったトリッキーなコースで、尚かつ曇だった時など、『攻め方』を知っているのといきなり挑むのとでは結果が大きな差となって出てきてしまう様に思います。その後はグラッツやソングギア、東建などを消化し、あがり2ホールがアルプ。魔人君は驚異的なショットで2ホールともラッキーなベタピンに助けられ、-13という出来すぎの結果でホールアウトです。

今回のコンペはレベルによりそれぞれハンデが設けられており、スコアにこのハンデを加算して計算しています。このあたりのハンデの作り方はぬるぽさんはまったく分からないのですが、親父さんは豊富な経験上なのか計算式があるのかわからないですけど、かなり細かい設定をされている様なので幅広いレベルのキャラで楽しめそうなのが面白いです。このハンデってのがゴルフの対等勝負を可能にしているんですけど、SOの中でもこういった調整が出来るってのは面白いですよね。

で、結果はこの辺にこっそりと…。ハンデ分、勝たせていただいた様なものでした。次回からハンデ、削られそーな気がするのは気のせいでしょうか…。

 

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ぬるぽさん的考察です。まず経験値ン倍イベントについて。今月からアップデート後実装された『幸運の証』というオレオレ経験値2倍アイテムが頻繁に登場する様になりましたが、やはり従来の時間指定経験値ン倍イベントは実質3分の2程度に削減です。特に、月2回は見受けられた3倍イベント、これは月後半に僅か1回のみ。そしてミッションイベントもかつての3倍から何故か理解に苦しむ2.5倍にダウン。いくらオレオレ2倍をバラ撒いても3倍が減っている分、サービス的には大きく後退したと言って間違いないでしょう。

えっと、それからマジェ類について。箱売りとも関連しますがここ1年のマジェは合成ないしはニコイチ交換イベントと称してランクアップさせる代わりに半減させるという非常に汚い商売が主流となっています。たった0.5倍程度のランクを上げるにも数量的には確実に半分になってしまうという解せない仕様です。また合成に関しても約半分近くは『失敗』と称して消費者が購入したアイテムを消失させる仕様。はっきり言って消費者をバカにしてる仕様です。この消失を防ぐために別途、保証書を買わせるとか、確率アップと称してさほど効果の見られないチケットを買わせてるあたりが半島クオリティなんでしょうか。常識的な発想であれば、別途op的なものを買わせるとしたらそのopアイテムで無条件に1ランクアップ、2ランクアップといったアイテムになると思うのですが…。まぁそんなことをしたら絶対数量は変わらず(減らず)高い倍率のマジェばかり溢れて運営的には以降のマジェ売りに響くと考えているのでしょう。実際はもっと売れると思うんですけどねぇ。というのも、高倍率マジェが安価で常に入手可能になれば常時マジェ積んでラウンドする人が確実に増えるハズです。特に高レベルになればこの傾向は強くなるのではないでしょうか。あと、非課金ユーザにとっても高倍率マジェを入手することが出来るチャンスも広がります。恐らくはですが、運営はこの非課金ユーザが保有NGのみで遊べてしまうことを由としていないフシが見受けられます。何とかして課金させようと無理をしている様にも見えるのです。前にも書きましたが、絶対に課金しないユーザは一定数存在し、この人達は課金しなければ継続出来ないゲームは課金ではなくSO自体を止めるという行動に出ます。そしてそのしわ寄せは巡り巡って課金者にまわってくるわけです。オークションでひたすらアイテムを買っているのは実は非課金ユーザだったりするわけです。購入者が減れば当然、課金ユーザも売ることが出来ませんから何れNGは枯渇していくことでしょう。

ということで箱売りです。特に経験値ボックスについて。先月4月の経験値ボックスは今年最悪の設定になっていた様に見受けられます。とにかく高倍率は素で出現しないし出ても耐久度50の『出してるでしょ的免罪符』ばかり、合成や交換といった半減イベント用の原材料ばかり溢れさせています。そのせいか恐らくは経験値ボックスの売れ行きは右下がりなのでしょうか。ある程度積極的に買っていたユーザが購入量を減らし始めたのかもしれません。レベルも120程度を目標にして当面はその辺まで、と決めちゃってる人も多いかもしれません。何せレベル119からはもはや現在のバランス的には不毛とも言えるほどの高コストラウンドになってしまっています。なので119から120までの1回分は何とか我慢して付き合うがそれ以降は御免、となってしまうのも当然と言えば当然でしょうか。そしてN5.5以上の高倍率マジェは何と0.1倍刻みというアホらしさ。

 

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Golden Week Boxなのである。正直、今週末のボックス販売のことなどすっかり忘れ去っていたというか、もう箱売りには全く興味を無くしていたんですけど相変わらずの玉虫色の箱には商魂逞しさを感じるというか、何なんだろう、いきなり使い捨てファッションを復活させてみたりとかポリシーのポの字も感じられないこの脱力感。折角ゴミを外して常設売りに回したと思ったらハズレ担当で復活とか、いったい何をやりたいのか意味不明です。友が「北朝鮮みたいだ」って言ってましたけど、ぬるぽさん的には『北の方が内容はキの字だけど首尾一貫してる分まだマシ、半島の下の方が言うことなす事全て斜め上で理解不能』だと思ってます。まぁそんなことはどうでもよくて…。

GW箱ということでアカウントにCCが少し残っていたので1セットだけ逝ってみました。使い捨てファッションが溢れていることは、夕方に友から聞いていて想定の範囲内だったのですが、残り3つがゴエティア5とゴエプラス5になるのは予想外。半分はまずます、というかこれ、当りなのか?えーっと、経験値ボックスより良いマジェ系が出てきてるんですが…。経験値ボックス立場無しですなぁ。感覚的に数買えばそれなりに何か出てきそうな感じはしますけど、相変わらず半分は使い捨てファッションで埋る覚悟は必要そうです。

 

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ぬるぽさんはへそ曲がりです。360度ほどグルッと回って一見、真正面向いてますけどたぶん曲がってます。ということで最近のぬるぽさん的SOライフです。

えーっと、昨日だったかな、マスターズナンタラっての。コインが余ってましたのでいちおチャレンジです。最初にCTナントカって嫌味満載のコースです。何も期待せず最初のひとホール目。向かい風6m以上ですか。気合いを入れてぶん殴ったらグリーン飛び越えてOBだそうです。やる気ゼロですな。そのまま部屋出て終了。あははは。そもそも、こんな嫌がらせしてQスクールでNG使わせて何度も再チャレンジすると良い天気になる仕組みって公平性のかけらもありませんよね。NGがダブついて時間余りまくってる自慢みたいな大会にしか見えません。U.Sのフォーラムでもしごく真っ当な意見が書き込まれててさもありなん、です。開催期間は24時間にするべき、天気は全員同じにするか、再チャレンジ無しの一発、でなければ開催中はQスクール閉鎖で当日の再チャレンジを出来なくする…etc。常識的に考えれば普通そうなりますよねぇ、というものばかりです。あ、そもそも半島の下の方には『公正』って言葉どころか概念も無かったんでしたっけ?あーゆーのに付き合いたい方はどうぞお続けください、と思います。ぬるぽさんは遠慮しておきます。

それからギルメンさんの中でも裏キャラ育成がプチブームです。もちろん、目的はオディリア。ということで最近はこの裏キャラさんと一緒に空をまわることが多くなってきました。この裏キャラさんをぬるぽさんの弟子にしていることもあり、レベル80ぐらいまではセミプロのまま一緒に空サムを消化していくのが一番効率良さそうです。ぬるぽさんの裏をやったときの経験則ですからアテにはなりませんが、セミプロからツアプロになったときの獲得経験値が1.2倍であるのに対し、セミプロの時貰えるNP同伴割り増しが50%増ぐらい、ツアプロだと25%増とセミプロの方が結果として多く貰える計算だったりするわけです。なので単独で森快などに出て稼げる様になる80〜90ぐらいを境にツアプロ化すると無駄が少ないのかなぁという印象です。

それからそれから何かにつけてNGを吸上げまくってる運営会社に対抗するために、ぬるぽさんはNGを払わされるサービスを徹底的に拒否して逆にNGを発行させまくることにしました。もちろん、無料かつゲーム内で得られるものを最大限に活用して運営の一番嫌がる結果になればいいわけです。ということで使うのは『幸運の証』と『練習密度』、そしてイベント同様のマジェ少しとテウルなど。やってることは弟子の一撃ゴチレベル上げと同じです。というかそのもの。幸運の証発動中に練習密度を入れ、2時間の枠の中目一杯使い一撃作業を繰り返します。ぬるぽさん自身の獲得経験値は放っておいて、とにかくレベル1のキャラを幾つも41以上に上げ続けるだけです。ということで今朝、早起きをして昨夜貰っておいた幸運の証を発動、2時間で13セットの計26キャラを41以上にブチ上げました。同時にマナー請負キャラも5キャラほど41以上に上がっているので〆て31キャラを一撃上げした計算になります。そしてそのあとNGの回収。合計すると2時間の作業で約2億8,000万NGほどの収穫になりました。月に何度かやると、10億NGぐらい簡単に作れそうな感じです。さーって、何買おうかなーーっと。

 

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2013.05イベント予定2013.05のイベント予定が発表されました。先日のアップデート以降追加されたオレオレ2倍となる『Anthonyの幸運の証』イベントがゴールデンウィーク以降はほぼ週に1回。あと月後半の週末経験値ン倍イベントが1スティント。ミッションイベントは月前半に僅か1回。そして何やら『メンバーシップ限定』なる経験値2倍イベントが2回…。えーっと、総量的には何か減った様に思えるのは気のせいでしょうか?月後半の週末が半減、ミッションも半減。何かオレオレ2倍が登場したことで誤魔化されてる気がしなくも無い感じです。思うに、ミッションはコース限定なので、対象となるプレーヤーが限られるということもあり、人気が無かった…というか、クレームだらけだったんだろうなぁと思う訳です。森だのグレだのが対象ではメリット無い人達も多かったんだろうなぁ、と。でもって月後半の週末経験値バージョンはそっくりオレオレイベントに置き換わった印象。それでなくともイベント以外は過疎化が進行してるのに分散させたら部屋も減って折角のイベントも無駄遣いになりそうなものだけど…運営的にはその方が嬉しいのかもしれません。

さて、最後の『メンバーシップ限定』の奴。思いっきりユーザー切り捨て…もとい、会員と非会員格差増長ですなぁ。いあ、差を付けるのは構わないのですが、既存の経験値ン倍イベントを置換える形で新設するのはどうかとも思うんですよねぇ。会員にしてみれば以前とさほど変わらないイベント量ですが、非会員にとっては実質イベント数削減に等しい内容です。はっきり言って「非会員はレベルアップ諦めろ」というに近い内容なのではないでしょうか。これがバフ表示のところで『対象となるユーザのみに表示される』新しい経験値イベントの正体だったわけですね。腐ってます。ちなみにぬるぽさん、先般触れた様に明日で切れる会員をセールの誘惑に負けて29日に3ヶ月更新してしまいました。でもその先は…分からないなぁ。まぁそんなことはどうでも良くて、非会員にとってここまで虐待されまくると遊ぶ気力もどんどん失せてやめてく人多いんだろうなぁと思う訳です。どうしても会員制にしたいのなら会員費用をもっと下げればいいのに、何でこう首を絞める(誰の?決まってるよね?)様なことばかりやっちゃうんですかね?

話は飛びまくって2回目のマスターズランキングツアー。無料で貰えるコインに釣られてまた凝りもせず参加してみました。えぇ、最初はパール。何で5分の4が曇と雨なんですかね?全く理解できません。晴れてたのって僅か4ホールほどですか。まったくやる気失せます。ってゆーか、つまらない、面白く無い、楽しくない。何で楽しむためのゲームで楽しくないことするんですかね?でもって2個目の草。スタートしてアウトのうち8ホールが曇ってユーザバカにしてませんか?無料コインが無くなったらもうこういう糞大会に参加することはもう無いことでしょう。

さぁーってと、みんゴルでも引っ張り出してくるかなー。

あー、それから右側の予定欄。一々書き換えるのもメンドクサイのでLightboxに入れ替え。手抜き仕様の出来上がり、っと。あんなアホみたいな予定に付き合ってられるかっての。

以下おまけ。

 

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ゴールデンウィークの大型連休4日間は経験値ン倍イベントが連続しています。でもって本日は最後の協力ミッションイベント。そして何故か20日の空ミッション同様、今日の森も2.5倍という中途半端な倍率で設定されています。う〜ん、今月は絞りに絞ってるなぁなのです。4月のボックス販売でハズレをバラ撒き過ぎた反動というか、先週のマジェ箱もどちらかというとハズレ箱だったのでこの週末のテウルは見送ろうかと思案したものの、割と出そうな雰囲気、というか例の販促…いや、反則テロで割と大きな追加%かつ高耐久なものが出ているようなので2セットほど調達。これといって大当たりという訳ではないのですが、合成を前提とするなら耐久500などのものはよく出る様なのでまずまずな印象です。

さてさて、土曜の3倍イベント。ぬるぽさんは久々の超重装備で出陣。

3倍+重装備

もはや3,000万ぐらいの経験値では驚かなくなりましたが、イベント以外でマジェ無しが続いていたこの頃にあっては巨大な数字を見るのはやはり嬉しいものなのでした。でもって画面右上のミニマップ横のバフアイコン。アップデート以降、マスターズランキングツアーに参加すると貰えるメダルでマジェやテウル、パターにさらに追加経験値を得ることが出来る様になってついにアイコンマークが4段目に突入。もうどれが何の意味だかパッと見で判断不能です。えーっと、それからギルドポイントで発動させる追加経験値機能、何時の間にか2時間経過しても消えない様になってるんですね。というか、何時までも残ってて「そんなに効いてるのか?」と錯覚し、カーソルを合わせて見ると『残りあと-25分』とか。ぉいぉい、マイナスって何だよ。紛らわしいから消せばいいのに、と思ったのでありました。

オークションさんそれから次のネタ。やはりアップデート以降に追加された、オークションでの終了等を通知してくるこの機能。はっきり言って『オークションさん』五月蠅いです。通知するな!とまでは言いませんが、メッセージの設定で「オークションからのメッセージを通知する、しない」の設定があると嬉しいんだけどなぁ。ぬるぽさんは速攻でオフにするんだろうけど。そうそう、このメッセージ機能に絡んでUI的な突っ込みを一つ。このメッセージの通知機能、画面右下にメッセージ到着を知らせるメールアイコンが点滅するんですけど、オークションに入っている画面のみ、この通知アイコンが出てこないんですよね。なので友達リストのメッセージボタンから見に行って既読にするんだけど、広場に戻ると先の通知アイコンが点滅しまくりです。で、メッセージを開きにいくと…既読になっている訳です。そのまま読まずに閉じるとアイコンは点滅しっぱなし、既読のハズのものを読むと、アイコン点滅は消えます。えーっと、何がやりたいんだよ!もうちょっと考えてから実装してくれないかなぁ。

えーっと、最後にグローバル版の続き。画面右側にあるボタンで確認できるギルド紹介画面でJPNの文字列を発見。取りあえず申請して加入させていただくことまでは進みました。レベル的にはまだ18なのですが、初心者ティーで楽できる今の内にグラを-4以下にしておこうかと思ってグラッツハイムをまわり始めたのですが、やはりウルドではバカらしくてやってられないです。数ホールまわってさっさと止めちゃいました。広場に放置してるとガンガン勧誘が来るみたいなのでささとacceptしちゃってギルドからのウェルカムギフトを貰っておくのが良いかもしれません。レベル1の段階でもドラからパターまでテンペのフルセットを貰えるはずですのでさっさとウルドを捨てておきましょう。テンペと初心者ウルドではツキとスッポンほどの差があります。持てる時間は有限なので大切にした方がいいですよね、というお話でした。ちなみにこのギルドからのウェルカムギフトを貰う目的ならギルドは何処でもいいと思います。脱会する場合は校長先生のところで即手続きが可能です。またプロンプト画面では『別のギルドに入るまで3日の待機期間が必要』みたいな警告が出た(アップデート前はですが)記憶がありますが、昨秋(だったかな?)の仕様変更以降はこの待機期間が1日に短縮されています。ということで手っ取り早く、このウェルカムギフトを貰えそうなところに飛び込んでおくと良いかもしれません。

日本のぬるぽさんが所属するΌλυμποςでは取りあえず強制的に配布しちゃってます。最近はマスターさんが忙しく不在が多いのでぬるぽさんが処理しているケースもあるのですが、管理画面で何時までも未支給で残っているとメンドクサイのでさっさとバラ撒いちゃってます。一応、インベントリに空きがあるかなどは確認してはいますが、配るべきものが何時までも残っているのは気持ち悪いので独断と偏見で大放出です。所詮「ゲームなので物は多いにこしたことはない」ということもあり、無くて困るよりはインベントリが溢れる悲鳴の方が楽しいだろー、と思っちゃうわけですねー。

 

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アップデート後のイベントとして初日の24日水曜には最初の『Anthonyの幸運の証』イベント。実はこれ、使える期間はイベント期間の後ろ消滅するまでの24時間だったことが昨日判明したものの、当日はよく分からず慌てて使っちゃったので嬉しさも半減。

昨日木曜は『マスターズランキングツアー』の日ということでプレゼントされた80コインを抱えてチャレンジしてみました。えーっと相変わらず18ホール中の半分は雨曇なんですね。森じゃあまり記憶の無い#15番HでOBは叩いちゃうし、何かあまり楽しくなかった記憶しか残ってません。でもって驚いたのが、最初の森を終わって広場のスタート画面に戻った時、森のところが『再チャレンジ』ボタンになってたこと。「一発勝負じゃねーのかよ(笑)」です。そう言えば一生懸命Qスクールまわってる方がチラホラ見受けられましたっけ。あの人達ってNG払って何度もQスクールまわってツアー受け直してるのか…と思うとヤレヤレでございました。そう言えば何人か下にいた人達が最終結果では上に行ってたっけ。頑張ってください、なのです。折角のシステムなんだから天候の引きとか運のランクより同一条件で競わせた方が楽しいと思うのになぁ。どうみても天気の引きの運のランクだよね。同一条件なら再チャレンジ無しの一発勝負に出来るもんなぁ。というか、再チャレンジさせる様に仕向けてNG取り上げるのが目的化してそうなので見れば見るほど醒めてきちゃったのはナイショ。

で、金曜の従来型経験値2倍イベントです。開始間もなく、ギルメンさんの裏キャラが目出度くレベル102に到達。速攻で空いてる3chに移動して師弟組と弟子一撃上げを開始。今回はギルメンさんの裏キャラ2体目も上げるので合計12人分の処理です。ちなみにぬるぽさん流一撃上げは必ず、

  1. ぬるぽさん(マナー0)
  2. 弟子A(レベルは1でも3でも良い)(マナー0)
  3. 弟子B(レベルは1でも3でも良い)(マナー0)
  4. マナー請負人(部屋退場係)

の4人パーティーになります。条件的には、

  1. ぬるぽさんがゴールドプレミアム会員で密度
  2. 経験値イベント(2倍以上)
  3. ランダムコースのプロコース以上
  4. バーディー以上
  5. ぬるぽさんがマジェN5、テウルP40、経験値PT60%以上、アバターLV10以上
  6. ぬるぽさん以外の3キャラは必ずOBでホールアウト

これで必ず弟子キャラはレベル42以上まで上がります。ちなみに密度か経験値イベントのどちらかが欠けた場合、森かグレのバーディー以上でギリギリレベル41。それ以外のコース(CTロイヤルも)だとBD程度ではレベル39で止まります。ということで必ず経験値イベントと密度をセットにして処理します。

あと、気をつけなければならないのは、メインのご馳走するキャラと弟子キャラにマナーを付けないこと。このマナーが意外と曲者で、マナーが付いた途端に弟子のレベルが全然上がらなくなります。ということでランダムコースの中でプロコースが最初に出現しなかった場合の最初に部屋を出る専任のキャラを一つ混ぜます。これがマナー請負人。経験的に5組10人の弟子を処理する間にこのマナー請負人を3人ぐらい消化します。マナーが50になると複数人とのラウンドが出来なくなるので名前が赤くなったら交代させるわけです。こんな感じで5セット繰り返すとレベル41以上の10人が出来上がり。所要時間は約40分というところでしょうか。ランダム設定でプロコースが出るまでこれを繰り返しますのでちょっとメンドクサイですが、レベル41未満のキャラでラウンドする手間を考えるとこちらの方が断然楽チン。プロコースが出現する確率は経験的に20%前後じゃないかなぁと思います。ちなみに本日6セット分のプロコースの内、最初以外の5回は全部雨か曇でした。これって何かの嫌がらせなんですかね?

それともう一点、弟子のキャラは下手にレベルを上げておかないこと。この超低レベルではOBを繰り返してホールアウトしてもレベルアップしちゃうほどの極端な挙動を示します。下手に欲を出さずに精々広場で完了出来るクエストのみで後は一切何もしないことがポイントです。ちなみに広場回るだけのクエストでもレベル3になっちゃいますけどね。

それから現在新規キャラでは初心者支援システムで作成後2日目には無料のグリーンフィー無料パスが貰えます。以前はグリーンフィーが発生していたため、それぞれ弟子キャラにNGを持たせておく必要がありましたが今は必要ありません。ただ、キャラ作成当日の場合は事前にNGを持たせておかないとラウンド出来ないので注意が必要。また作成3日目から5日目まではキャリディンのプレゼント(だったかな?)というボックスが貰えますが、これ、実は中身が経験値とNG。下手に開けちゃうとレベル20越えて一撃上げが成立しなくなりますので、一撃後に開けるのがよいと思います。

ということで本日一撃上げのレベル3からレベル53になったキャラのインベントリを見て吃驚。

一撃インベントリ

ぉいぉい、これは何の嫌がらせだよ!?とでも言いたくなるぐらいのパワードリンクの山、山、山。ちなみに出陣した際の持ち物は左上の3点、ボールとネペンス、グリーンフィー無料券のみ。残りは1ホールで4回OBを打っただけの結果です。いや、それにしても酷いよ、これ。あ、そうそう、最初の所持NGはレベル3(広場クエストのみ)で8,400NGでしたから3,000万NGとはかなり増えてますね。この辺はどのコースで上がったかで大分差がある様なので何とも言えませんが、たぶんグレだとかなりNGが増える傾向にあるようには思います。

 

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公式サイトの情報だけではぬるぽさんには難しすぎたので公式のお問い合わせから質問をしてみました。ということで運営さんから丁寧にお返事を頂き、詳しく教えて頂きましたのでこちらにメモしておきます。

◆『Anthonyの幸運の証』イベント期間の定義
丸々24時間を指定したこの期間、『Anthonyの幸運の証』を受け取れる期間なのか使える期間なのかよくわからなかったのですが、運営様のご教示によるとこの『イベント期間』とは『Anthonyの幸運の証を受け取ることが出来る期間』となっているそうです。したがって受け取ってから24時間以内(自動消滅前)であれば先のイベント期間に関係無く好きな時に発動し、使用することが可能だそうです。ということで、(受取可能になる)イベント期間の開始から(受取期限となる)イベント期間終了直前で受け取ったケースまでを含めると、実質的には使用可能な期間の範囲は大凡48時間弱ある計算(正確には受取後24時間で消滅なので、22時間後には使用しないと発動中に消滅してしまうこととなり実質的には46時間程度)になります。ということで丸2日間(イベント期間+24時間)の範囲の中で、どのポイントで受取り、そして使用するか計画的に運用するともっとも無駄なく十分に楽しめるということの様です。

(※このイベント期間の指定された時間の中で使わなければならない、ということではありませんでした。)

◆イベントの種類について
ぬるぽさんの理解不足だったのですが、どうやら既存の経験値アップイベントと今回のオレオレイベント以外に『イベント対象者にのみにバフ形式でイベント情報が表示される、新しいイベント』なるものが予定されているというお話でした。バフ形式の説明のところが上手く理解できなかったので質問したのですが、まだ別に経験値イベントが待っているとは大きな驚きでもあります。いやはや、すごく楽しみになってきましたね。そのうち、またこの新しいイベントが発表されるのを心待ちにしておきたいと思います。

最後に、丁寧に説明くださった運営様に感謝です。

 

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