|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

イベント盛りだくさん

アップデート後のイベントとして初日の24日水曜には最初の『Anthonyの幸運の証』イベント。実はこれ、使える期間はイベント期間の後ろ消滅するまでの24時間だったことが昨日判明したものの、当日はよく分からず慌てて使っちゃったので嬉しさも半減。

昨日木曜は『マスターズランキングツアー』の日ということでプレゼントされた80コインを抱えてチャレンジしてみました。えーっと相変わらず18ホール中の半分は雨曇なんですね。森じゃあまり記憶の無い#15番HでOBは叩いちゃうし、何かあまり楽しくなかった記憶しか残ってません。でもって驚いたのが、最初の森を終わって広場のスタート画面に戻った時、森のところが『再チャレンジ』ボタンになってたこと。「一発勝負じゃねーのかよ(笑)」です。そう言えば一生懸命Qスクールまわってる方がチラホラ見受けられましたっけ。あの人達ってNG払って何度もQスクールまわってツアー受け直してるのか…と思うとヤレヤレでございました。そう言えば何人か下にいた人達が最終結果では上に行ってたっけ。頑張ってください、なのです。折角のシステムなんだから天候の引きとか運のランクより同一条件で競わせた方が楽しいと思うのになぁ。どうみても天気の引きの運のランクだよね。同一条件なら再チャレンジ無しの一発勝負に出来るもんなぁ。というか、再チャレンジさせる様に仕向けてNG取り上げるのが目的化してそうなので見れば見るほど醒めてきちゃったのはナイショ。

で、金曜の従来型経験値2倍イベントです。開始間もなく、ギルメンさんの裏キャラが目出度くレベル102に到達。速攻で空いてる3chに移動して師弟組と弟子一撃上げを開始。今回はギルメンさんの裏キャラ2体目も上げるので合計12人分の処理です。ちなみにぬるぽさん流一撃上げは必ず、

  1. ぬるぽさん(マナー0)
  2. 弟子A(レベルは1でも3でも良い)(マナー0)
  3. 弟子B(レベルは1でも3でも良い)(マナー0)
  4. マナー請負人(部屋退場係)

の4人パーティーになります。条件的には、

  1. ぬるぽさんがゴールドプレミアム会員で密度
  2. 経験値イベント(2倍以上)
  3. ランダムコースのプロコース以上
  4. バーディー以上
  5. ぬるぽさんがマジェN5、テウルP40、経験値PT60%以上、アバターLV10以上
  6. ぬるぽさん以外の3キャラは必ずOBでホールアウト

これで必ず弟子キャラはレベル42以上まで上がります。ちなみに密度か経験値イベントのどちらかが欠けた場合、森かグレのバーディー以上でギリギリレベル41。それ以外のコース(CTロイヤルも)だとBD程度ではレベル39で止まります。ということで必ず経験値イベントと密度をセットにして処理します。

あと、気をつけなければならないのは、メインのご馳走するキャラと弟子キャラにマナーを付けないこと。このマナーが意外と曲者で、マナーが付いた途端に弟子のレベルが全然上がらなくなります。ということでランダムコースの中でプロコースが最初に出現しなかった場合の最初に部屋を出る専任のキャラを一つ混ぜます。これがマナー請負人。経験的に5組10人の弟子を処理する間にこのマナー請負人を3人ぐらい消化します。マナーが50になると複数人とのラウンドが出来なくなるので名前が赤くなったら交代させるわけです。こんな感じで5セット繰り返すとレベル41以上の10人が出来上がり。所要時間は約40分というところでしょうか。ランダム設定でプロコースが出るまでこれを繰り返しますのでちょっとメンドクサイですが、レベル41未満のキャラでラウンドする手間を考えるとこちらの方が断然楽チン。プロコースが出現する確率は経験的に20%前後じゃないかなぁと思います。ちなみに本日6セット分のプロコースの内、最初以外の5回は全部雨か曇でした。これって何かの嫌がらせなんですかね?

それともう一点、弟子のキャラは下手にレベルを上げておかないこと。この超低レベルではOBを繰り返してホールアウトしてもレベルアップしちゃうほどの極端な挙動を示します。下手に欲を出さずに精々広場で完了出来るクエストのみで後は一切何もしないことがポイントです。ちなみに広場回るだけのクエストでもレベル3になっちゃいますけどね。

それから現在新規キャラでは初心者支援システムで作成後2日目には無料のグリーンフィー無料パスが貰えます。以前はグリーンフィーが発生していたため、それぞれ弟子キャラにNGを持たせておく必要がありましたが今は必要ありません。ただ、キャラ作成当日の場合は事前にNGを持たせておかないとラウンド出来ないので注意が必要。また作成3日目から5日目まではキャリディンのプレゼント(だったかな?)というボックスが貰えますが、これ、実は中身が経験値とNG。下手に開けちゃうとレベル20越えて一撃上げが成立しなくなりますので、一撃後に開けるのがよいと思います。

ということで本日一撃上げのレベル3からレベル53になったキャラのインベントリを見て吃驚。

一撃インベントリ

ぉいぉい、これは何の嫌がらせだよ!?とでも言いたくなるぐらいのパワードリンクの山、山、山。ちなみに出陣した際の持ち物は左上の3点、ボールとネペンス、グリーンフィー無料券のみ。残りは1ホールで4回OBを打っただけの結果です。いや、それにしても酷いよ、これ。あ、そうそう、最初の所持NGはレベル3(広場クエストのみ)で8,400NGでしたから3,000万NGとはかなり増えてますね。この辺はどのコースで上がったかで大分差がある様なので何とも言えませんが、たぶんグレだとかなりNGが増える傾向にあるようには思います。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1726

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2013年4月26日 17:42に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「Anthonyの幸運の証の仕様について」です。

次の覚え書きは「経験値イベントとか色々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園