|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

オークションハウス

最近、テンション下がりまくりなのでネタ的なお話。表題の通り、オークションハウスを眺めていて思ったことをつらつらと。でもってこれ。

シーマが…

あ、いあ、太っ腹な御仁がいらっしゃるのでしょうか…。きっと異なる自アカウント間でのNG移動が目的ならまぁ分かるんですけど、入札ミスだとしたら…想像したくない世界かなぁと思っちゃうわけでして。

こんな感じでたまに一通りダラーっと眺めてたりするんですけど、最近特に値上がりしだしたのがモブソース。アップデート以降の箱から出なくなったのかと思いきや実はポロポロ出て来るのでホッとしてるんだけど、何故かオークションでは無茶苦茶な値段のつり上げが行われてたりして「何だかなぁ」って思っちゃうんです。だって1,000NGで出して2,000NGで買える程度のものですよ。見てると出品者の別キャラで一生懸命モブを100万NG以上に吊り上げて何度も同じモノをまた出品し…繰り返してるんですけど、誰も買わないですよね。まぁ眺めてて「こいつアホ」って笑いながら「このキャラとこのキャラとこのキャラは同一人物の自作自演用か」ってな具合でチェックしてたりするんですけど。大概、この手の陰湿な自演吊り上げ君は他の出品物でも似たようなことしてまわしてるので、この手の出品アイテムに入札するのは無駄になる可能性大。そういう意味でもたまにはオークションハウスの中で何が起きているのかチェックしておくことは必要なんだろうなぁと思うのでありました。

それからちょっと相場的な話。ターゲットは合成服。もちろん、合成前も合成済も含めてのこと。ゲーム内の一部ではもう『合成前なら4億NGが上限、合成後でも8億NGが上限』という相場が暗黙の了解みたいになってます。MシリーズとかRPシリーズはまた別の相場みたいなんですけど、フツーの1次と言われる合成関係の服は全部こんな感じ。相変わらず10億とか、先の相場を遙かに超える値段を付けてる人が何時までも出し続けてるけど、たぶん、きっと、この先も何時までも残っているんじゃないかなぁと思うんです。だって相場を無視した値段じゃ誰も買わないでしょ。去年までの合成服一発で一攫千金はもう無いことでしょう。この手の一攫千金NG捻出は市場原理的には先行者特典みたいなものです。ある程度数が出回り、行き渡ってしまうと需要は急激に下がります。当然、値段も下がってくる…わけですけど、何故かこの手の経済感覚が無いNG富豪がいたりするのがSOの面白いところ。たまーに売れちゃったりすることもあるので「無茶苦茶な値付けが意味無いのか?と言えば無いこともない」んですね。ただサクッと売れることは極希でしょうけど。その間、晒し者になる勇気と忍耐があれば高値で飾っておいてね、という感じでしょうか。あ、それと『わたし、市場経済感覚ゼロで〜す』と宣言してるに近い行為なので影で色々言われるかもしれない点は覚悟しておいた方が良いかもしれません。

こんな感じで眺めてると色々あって楽しいんですよ。かつて決まった様にゼロが相場より一個多かったりしたあの人も最近は普通の値段になってたり、面白いネタは尽きない気がします。だって次から次へと新しいキャラが登場するんですものねぇ。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1737

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2013年5月16日 11:40に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「HDDがひとつ、lostしたお話」です。

次の覚え書きは「ファッションBOX-Ⅳ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園