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新レッスンクラスシステム

ということで8日に急遽、改悪されてしまった弟子システムについて、「じゃぁ新しい仕組みはどうなの?」という疑問を解き明かすために色々記録を取ってみましたというお話です。キャラは全くの新規で作成、他のキャラからアイテムやNGの譲渡は一切無し、非会員という明らかに使い捨てる気マンマンのもの。さらにゲーム内で得られるもののみ活用し、最低限度の労力でレベル21へ持っていこう、という壮大な計画です。先に結論から書いちゃいます。当初は『初心者支援システム(で得られるアイテム類)』のみで1回もラウンドせずレベル21になっちゃうんじゃね?と思っていたものの、流石にそれは無理で数ラウンドは絶対に必要になってしまうというもの。メンドクサイので以下に記録をずらずらーっと並べておきます。

========1日目========
・新規キャラ作成
・チュートリアルはescによりスキップ
・Ceridwenクエ 『新入生歓迎』受託
  →完了 経験値+55 +200 NG
・Portterクエ 『Portterの頼み』受託
  →完了 経験値+60 +200 NG
・レベルアップ Lv.1→Lv.2(19.4%) +2,000 NG
・Ceridwenクエ 『ゴルフボールを使い果たしましたか』受託
  →完了 +200 NG

========2日目========
・ログイン 初心者支援システム(グリーンフィーフリーパス、ネペンス)

========3日目========
・ログイン 初心者支援システム(パワードリンク、キャリディンのプレゼント I)
・キャリディンのプレゼント I オープン 経験値+3,000
・レベルアップ Lv.2→Lv.7(51.3%) +25,000 NG
・Ceridwenクエ 『ショップ見物』受託
  →完了 経験値+65 +300 NG
・Ceridwenクエ 『Frickaのファッションショップ』受託
  →完了 経験値+70 +700 NG
・Freyaクエ 『キャディと一緒にラウンド』受託
  →完了 経験値+90 +400 NG
(Lv.7 71.4%)

========4日目========
・ログイン 初心者支援システム(Zodプラス、キャリディンのプレゼント II)
・キャリディンのプレゼント II オープン 経験値+23,500
・レベルアップ Lv.7→Lv.15(67.4%) +92,000 NG

========5日目========
・ログイン 初心者支援システム(フェドラA100、キャリディンのプレゼント III)
・レベル102以上のキャラと師弟組合わせ
・キャリディンのプレゼント III オープン 経験値+40,000
・レベルアップ Lv.15→Lv.20(55.1%) +90,000 NG
・Ceridwenクエ 『Salvadorのクラブショップ』受託
  →完了 経験値+550 +5,500 NG
(Lv.20 59.9%)
・アイテム貰うためチュートリアル完了
・Ceridwenクエ 『はじめてのPAR』受託
  →完了 経験値+100 +500 NG(アルプ1H)
(Lv.20 67.6%)
・Ceridwenクエ 『公園に出よう』受託
  →完了(CT 9H) 経験値+200 +1,000 NG
・Baxterクエ 『ヴァルハラスクールテスト 1』受託
  →完了 経験値+1,000 +10,000 NG(CT 9H)
(Lv.20 89.4%)
・Baxterクエ 『ヴァルハラスクールテスト 2』受託(アルプ 8H)
・Ceridwenクエ 『アルプハイム、シングルプレイ』受託(アルプ 8H)
アルプラウンド8H (クエのアルプラウンド途中にて)
・レベルアップ Lv.20→Lv.21(1.2%) +21,000 NG

レベル21到達

とまぁこんな感じで推移していくわけです。5日目の『キャリディンのプレゼント III』を開けた時点でレベル21に達することを期待していたものの、45%分ほど不足。仕方ないので簡単なクエストから受託して片付けていくことにしました。何れにしても報酬となる経験値が低いのでもうちょっとやり方を考えた方が良いのかな、と思う訳です。ただ、これは新規キャラ単独で処理していった場合の話。

新レッスンクラスではレベル21以上の弟子3人で要件を満たすため、最低限の3人で進めるのが良いかもしれません。広場内で完了するクエと貰えるアイテムだけでは21に到達しないことが明確になったので、絶対に数ホールは何処かのコースをまわらないとならないんですよね。なので師匠と弟子3人でアルプハイムないしはソソリをまわれば師匠同伴の追加経験値、4人組ラウンドでの4倍、初心者支援システムの1日あたり36Hまで2倍、といった優遇をフルに活用できます。上記の様に最後にラウンドを持ってくる場合であれば、よっぽど下手でない限り師匠同伴の弟子3人でソソリ快でもやれば1ホールで終わる可能性があるのかなぁと思います。単独でアルプをまわっても8ホールで終わりですから簡単と言えば簡単ですが、ちょっと時間を取られるのが難点でしょうか。

また、師弟組合わせの前、5日目の『キャリディンのプレゼント III』を開ける前にレベル17程度まで持っていっておき、師弟組合わせ後にその場で『キャリディンのプレゼント III』を開けるとレベル21に到達するというやり方もあります。注意点としては、レベル16台だとギリギリ21に届かない可能性があること、師弟組合わせの前に『キャリディンのプレゼント III』を開けてしまわないこと、ぐらいでしょうか。

これらは初心者システムの『キャリディンのプレゼント I〜III(中身は経験値)』をフルに活用することを前提としているので、キャラ作成から5日間(毎日0時区切り)の時間を使っています。作っただけではダメで、ちゃんとログインしてはじめて1日とカウントされるので注意が必要です。手を抜こうと思ったら弟子が必要になる5日以上前から準備しておかないと間に合わないので計画性が必要なプランでもあります。こんなものに頼らずガンガンコースまわって1日でレベル21へ…という手もありますが、たぶん2度とやりたくなくなることになっちゃうと思いますのでお奨めはしません。先月のアップデート以降、オレオレ2倍もできたり頻繁な経験値イベントを考えるとレベル99も僅か数時間で通過してしまう状況ですから、会員さんであればレベル90になった頃には弟子の準備をはじめておいても損はないと思います。何せ4日目までの状態で放置しておけば良いだけですし。放置する時間があれば、その間にレベル17まで持っていっておけば、師匠がレベル102に到達した時点で速攻弟子組、5日目の箱オープンというワンクリックオディリアが可能になります。ギルドの中にそろそろ卒業しそうな人がいるなぁと思ったら予め初心者システム4日目状態でレベル17程度の弟子候補を3人用意しておくのも良いでしょう。3人と言わず、20キャラぐらい量産しておけば急な弟子依頼にも対応できます。何せ師弟組合わせ後ワンクリックで完了出来るのですからもの凄くお手軽です。

続いてはぬるぽさんのまたなが〜い考察の話ですのでスルーしたい人はそっと閉じ。

 

でもって考察のお時間。ぬるぽさんの大好きなメリデメです。もちろん、この新しいレッスンクラス(関連して弟子一撃ゴチ上げ不可能仕様)についてのあれやこれです。

◆メリット

  1. プレーヤー、特にお友達(弟子を引き受けてくれる)が極端に少ないプレーヤーにとって負担が比較にならないくらい軽くなりました。レベル41のキャラを10人、チマチマ育てるのって実はかなり大変です。ぬるぽさんも、サブのNatow君もそれぞれ1ヶ月弱かけてチマチマとノーマルコースまわってやりましたからこの大変さは2度とやりたくないレベルを実感しまくってます。
  2. 複数オディリアを取りにいく際の負担(弟子部分だけ)が軽減されます。単純に以前はオディリア1個あたり弟子10人でしたから、新しい仕組みでは3個で9人です。人数的に一気に3分の1以下になったどころか必要レベルまで半分で負荷6分の1ですよね。
  3. 運営会社にとっては発行NG量が激減すること。以前の弟子10人仕様だと、一撃を使ってしまえば弟子10人で約3億前後のNGが発行されてしまいます。弟子ですから基本的に使い捨て、NGはそのままメインなりのキャラへ移されゲーム内(市場)に流れてしまいます。しかし新しい仕組みではたったの18万NG。3人合わせても54万NGポッキリ。弟子なので運営に収益として入る買い物はほとんどゼロで且つ、ゲーム内から減らしたいNG流通量を激減させる仕組みでもあるわけです。ぬるぽさん的には一撃処理で作ったNGをオークションで消費してゲーム内にかなり還流させてきましたけど、今後はそれも難しいかなぁ。運営会社的にはNGではなく、CCで消費して欲しいからNG減らしまくってるんでしょうけどね。
  4. 今ではほとんど見かけなくなった本当の意味での御新規さんのセミプロ試験が少し楽になるかもしれない点。デメリットの2と関連して、一撃レベル41以上、時には57のキャラが一瞬にして出来てしまうためこれでセミ試験の足切りラインが相当あがってました。上手な人がレベル21から41まで延々と時間を浪費してセミ試験受けるためだけにキャラを大量に育てることもなくなるでしょう。ということでセミ試験の足切りが以前のレベルまで下がると御新規さんには助かるかもしれません。

◆デメリット

  1. 新規キャラの作成以降、意外と所用時間を必要とする点。初心者支援システムを活用しようと思うと、5日間まるまる事前の準備が必要になります。一撃ゴチ上げでしたら2日目の『グリーンフィーフリーパス』さえ貰えればNGすら持たさずに済みました。ぬるぽさんの平均的な一撃自体の所用時間は2キャラで8分。これはハードコースがランダムで出現するまで部屋を立て直す時間も含めてのアベレージ。ちなみに5日間の初心者支援システムによるアイテムに頼らずレベル21へ持っていこうとすると…想像したくないぐらい時間かかると思います。
  2. 運営会社視点で言えば、サブキャラ的なものが減ると思われるので当然、アイテム等の消費が減ります。仮にレベル21になってもそこから41を目指し、さらにセミプロ試験を受けて育てようとするキャラは確実に激減すると思われます。辛うじてオディリア目的の裏キャラのみになりそうな予感。即ち収益面ではかなりマイナス傾向。ついでに裏キャラのみになるとノーマルコースは過疎化が進行し、さらに裏キャラ自体も諦める人が出てきちゃうかもしれない…。
  3. 仮にサブを育てようという奇特な人がいた場合、メインの活動を止めてしまい一番消費が期待出来るキャラを停滞させてしまう点。結果収益が落ちる方向に作用しそうなところ。サブではなく、メインの裏(2個目以降のオディリア目的)であっても同様、メインの活動を止めてしまう時間が長くなれば長くなるほど運営会社にとってはマイナス。
  4. 活動する低レベルのキャラが明らかに減るのでオークションでの売れ行きは確実に落ちます。何せアイテムを調達する理由が無くなります。ということは課金してアイテム売って…何とかNGを作ろうとしても難しくなりメインのキャラも段々と貧乏になっていくとゆー。出品しても売れないなら出品しなくなり、非課金者は必要なものも手に入れられなくなり…どんどん体力の無いプレーヤーの活動が止まっていくんじゃないかとゆーね。簡単に書いちゃうと『デフレスパイラル』。負の連鎖、とも言えそうです。

さてさて、今回の仕様変更はどのように作用するのでしょうか。半年ぐらい経つとその結果が見えてくるような気がしますけど、どうなるんでしょうかねぇ。

 

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このページは、たくが2013年5月12日 04:28に書いた覚え書きです。

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