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Le Man の覚え書き

6月の第三週と言えばそう『Le Man 24Hours』。過去何度も壮絶なドラマを生んできた世界最大の自動車耐久レース。世界中の自動車メーカーが何年もの歳月と莫大な資金を投じて勝ちに来るものの、決して楽には勝たせて貰えない、悪魔の掌で走り続けるという過酷なレースなのであります。

2016年6月19日、何とも劇的な終わり方…というか、レースというものの恐ろしさを改めて思い知らせてくれた出来事でありました。

2016 Le Man Checker

ル・マン24時間レース、トヨタが初優勝を逃す。TS050 ハイブリッド 5号車がストップ - Car Watch

残り5分での大逆転劇、今年のル・マン24時間はポルシェ 919ハイブリッドが総合優勝 - Car Watch

事の詳細は多方面で詳しく書かれることと思いますが、ひとつだけ。

ル・マンの魔物には勝てない…

23時間55分の時点でトップを走っていながらの脱落、リタイア。恐らく、今後も毎年の様にゴール直前になると『2016年のトヨタ』の話が繰り返されることになるのでしょう。本当にレースはフィニッシュラインを跨ぎチェッカーを受けるまで(結果は)分からない…ことを証明してしまったかのような出来事。

そしてその数分前に優勝したポルシェチームを襲った『あと数Lapで追いつくハズのタイミングでのスローパンクチャー(徐々にエアーが抜けていく症状)』という悲劇。それでも『ナニカあるかもしれない』という万に一つの可能性にかけてレースを捨てず前のトヨタを追い続ける姿勢というものが『優勝』という結果に結びついた出来事でもありました。

かつてその昔、自分がレースで走っていた頃にあった出来事を思い出しました。そう、最終Lapの最終コーナー、チェッカーの100m手前でハイサイドで空を飛び頭から地面に叩き付けられリタイアになったことを…。ポディウムでのシャンパンファイトにたった100m、届かなかったのでありました。たった100m、されど100m。

そして当時、レースの世界ではよく言われていた言葉があります。

勝ちたい、と思いながら勝てなかった人は沢山いる。

  だが、勝てなくても良い、と思ってて勝った奴は1人もいない

まさにこれ。ポルシェの姿勢そのものではないですか。過去何度もル・マンに勝利してきたポルシェだからこそ身をもって得てきたレースに対する姿勢そのもの。

最後まで決して諦めない

ということの大切さを改めて教えてもらったような気がします。

あ、カジキ、残念だったね。数年前、ニッサンさんのデルタをカーティングでコース外に弾き出しちゃった件あったよね。あれ、まだ償われてなかったんだよ、きっと。ル・マンの神様はそのことちゃんと覚えてたんじゃないかな。そしてその時の贖罪として今年の5分前までトップを走りながら突如の終了宣告。これ以上は無いと言える劇的な償い方だったのではないかと思えるんですよ。諦めちゃダメだよね、きっと来年こそは。

 

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日本時間の昨夜、現地では午後3時にスタートしたル・マン24時間耐久レースが先ほど終わりました。言葉にしてしまうと僅か24時間でしかないのですが、実際その中では常にマシンが走り続けているという過酷な世界です。

ル・マン24時間耐久レース

序盤はトヨタ#7、#8の2台がレースを引っ張るものの、夕立が時折襲ってくるなか#8がスピン、コースアウトでダメージを負い、アウディ勢、今年から復活したポルシェ勢と混戦状態に入るもトヨタ#7が確実にリードを保つ展開。

しかし中嶋一貴の2回目のドライブ、夜が明ける前に先頭を走っていた#7がいきなりストップ。電装系のトラブルに見舞われリタイヤに。日本人初の日本車によるポール獲得、そして決勝でもトップを快走していたにも関わらず止まってしまうという無情な世界がそこに繰り広げられていたのでした。

その後もトップを走るマシンに次々とトラブルが発生。ポルシェ#14、#20ともトラブルを抱え、#14のみがチェッカー直前のパレードラップのみ復活となってしまったりと、どのチームも順調とは言えない辛い闘いだった様です。

そんな中、序盤で#3を失ったアウディ#2、#1がコンスタントに周回を重ね、ワンツーフィニッシュで王者の威厳を保った形に。序盤のトラブルで40位以下にまで順位を落したトヨタ#8が何時の間にか3位にまで浮上し表彰台に乗ったのはマシンの驚異的なスピードとドライバー、チームの最後まで諦めない努力の結果なのでしょう。

とにかく上位が総崩れしていく中で最後まで残って結果を残したアウディの強さというものをまざまざと見せつけられたレースでもありました。トヨタさんには来年、また優勝を目指して頑張ってもらいたいものです。

 

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ちょっと出遅れたけど昨日の朝飛び込んできた嬉しいニュース。

一貴&トヨタがル・マン24時間のPP獲得!日本人初

いやぁ、凄いです。凄すぎます。マシンがトヨタってのがまぁアレですが、それでも日本勢がルマンで活躍するのってもの凄く久しぶりに思います。単に物覚えが悪くて記憶に残ってないだけかもしれませんけど。

一貴がル・マン24時間のPP獲得

AUTOSPORT web

F1のシートを降りてからほとんどトヨタのLMP1マシンの開発に専念していたんでしょうけど、ドライバー的にはル・マンに全てを捧げた…みたいな話が将来出て来るのかもしれません。嘗てル・マンで日本勢として唯一、1991年に総合優勝を果たしたマツダの787B寺田陽次郎の様に。

そして今日土曜日から明日日曜にかけて24時間の激しい闘いが始まる。明日のチェッカー後に嬉しいニュースを聞くことが出来るよう祈っておこう。

 

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たく@藤沢
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