|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Nikon フードハット

ご存じ、レンズの先端からカポッと被せる形のレンズキャップ代用品。以前は色々なメーカーから出ていた覚えがあるのだが、最近はどこも出してないらしい…ということを京都だったか大阪のヨドバシさんの店員さんに聞いたのでりました。

そう、最近のレンズってフード(HoodであってFoodではない)がみんな花形になっちゃってて意外と大きいのであります。そうするとフードを着けっぱなしにしてレンズキャップをはめようとすると結構大変なのであります。ということでフードハットの登場なのだ。

Nikon フードハット

Nikon Df + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

探して見るとあるようでいて無いのがフードハット。灯台もと暗し…ではないのだが流石ニコンさん、ちゃんとラインナップされているのでありました。ということで『Nikon フードハットM 7862 (Amazon)』と『Nikon フードハットL 7863 (Amazon)』をゲット。

ちなみにメインの用途は旅カメラ用の『XF16-55mmF2.8 R LM WR』で使うこと…なんだけど、実際にはめてみないと具合がよく分からないのがこの手の難しいところなのであります。それぞれ適用寸法があるので目安にはなるものの、今回の『XF16-55mmF2.8 R LM WR』の花形フードでは『フードハットM』でも『フードハットL』でもどちらでもいけてしまうのだ。

ちなみに『フードハットL』だとゆるゆる、着け外しは簡単なのだが知らない内に落としてしまいそうな感触。『フードハットM』だとちょっとタイトなんだけど、身体に擦れて落としちゃったり無くす心配は無さそうなものの、取付けにちょっとコツがいりそうな感じ。

まぁ無くすのもアレなので当面は『フードハットM』の方で活躍してもらうことにします。『フードハットL』の方は『AF Zoom NIKKOR 20-35mm f/2.8D』用ということで。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2252

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年1月10日 21:29に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「カメラ関連アクセサリー」です。

次の覚え書きは「David Bowie has died. R.I.P」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • Nikon フードハット
  • ワイヤレス マルチタイマーコントローラー(JJC WT-868)
  • Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 77mm
  • BRAUN M-90
  • Nikon D5
  • Nikon D500