|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

カメラ関連アクセサリー

前のポストのBRAUN M-90と同時にポチってたんだけど、ジャンル別けということでこちらに。まぁあまり大したものではないんだけど、あると便利そうだよね、って代物。

一つ目。『Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 77mm ソフト描写用 277881 (Amazon)』。

Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 77mm

Nikon Df + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

どうやら夜景とか星景を撮るには弱めのソフトフィルターがあるといいよ、ってことらしいので手持ちのレンズの中でレンズ枠最大径となる77mmのものを確保。ニッコールだと最小で52mm、次いで62mm、72mm、77mmとなっていくので、小さいものはステップアップリングで何とかなるのでございます。

手持ちのレンズだと『AF Zoom NIKKOR 20-35mm f/2.8D』と『XF16-55mmF2.8 R LM WR』の2つが最大径となる77mm。そのうち試してみることにしよう。

2つ目。『ワイヤレス マルチタイマーコントローラー(JJC WT-868) (Amazon)』とそれ用の『リモートコントローラー用 ケーブル(JJC Cable M for ニコン N3JJC Cable R for FUJIFILM F3 ) (Amazon)』。

ワイヤレス マルチタイマーコントローラー(JJC WT-868)

Nikon Df + AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

所謂、タイマーリモコンって奴です。普通にカメラ側でも操作出来るんだけど、三脚に据えて上向けてたりすると背面液晶もファインダーも見にくいですし、カメラ側のダイヤルをチマチマ動かすのって大変なんですよね。それにカメラ側の最大露光時間って最近は30秒までしかセットできないことも多いのでこの手のタイマーがあると便利そうだなぁと。

普通の有線Onlyなものでも良かったんだけど、無線もあった方がいざという時にいいかな、ってんで無線受信機付きのセットをチョイス。普段はリモコンとカメラを直接ケーブルで繋いじゃえば有線仕様になるので無線受信機は使わなくてもOK。

ということで『Nikon Df』と『X-T1 GS』用のケーブルもそれぞれ確保。マウント(メーカー)が増えると何気にこういうところまで出費が増えていくものなんだなぁと実感。ちなみに件のケーブル、昨年からAmazonでチェックしてて、ずーっと1,280円だったのが年を越したら980円になっていたのだ。

ということでこちらも夜景とか星景を考えての投資。壊れなければ(でも中華製なんだよなぁ)将来にわたって活躍してくれることでしょう、ということで。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2251

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2016年1月10日 20:48に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「BRAUN M-90」です。

次の覚え書きは「Nikon フードハット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • Nikon フードハット
  • ワイヤレス マルチタイマーコントローラー(JJC WT-868)
  • Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン [A] (W) 77mm
  • BRAUN M-90
  • Nikon D5
  • Nikon D500