|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

印刷型ステガノグラフィ

ちょっと前に書いたQRコードと並んで、「携帯カメラで埋込データ読み取り」に新技術-富士通研なんてものまで登場してきた。確かに、写真などの中に透かしとして埋め込まれていれば、わざわざデザイン的に異色なものを並べる必要がなくなる。だけどね、ちょっとまだ早いみたい。

ITmediaモバイル:「携帯カメラで埋込データ読み取り」に新技術〜富士通研
デメリットは、埋め込める情報料が少ない点が挙げられる。12桁の数字データしか扱えないため、例えばURLを記載することができない。QRコードのように「URL情報を読み取り――Web to機能でそのサイトにジャンプ」といった使い方はできないことになる。
って、おいおい、何処で使うんですかー?
あ、でも著作権表示にくらいは転用できそうな気がするんだけどなー。おっと、これは単に透かしで実現してたか。でも携帯でそれが確認できるというお手軽さが重要なのかも…と思ってみる。それよりも普及させるにはQRコードのように、誰でも簡単にデータ化できることが必要だと思うんだけどねー。

コメントにあるように、透かし技術はまだ印刷に対応していないとのことでした。上で書いたのは、「透かしで実現…」の件ですけど、印刷用途ならば「別の手段」を使えばいいのかな…というニュアンスでした。携帯で印刷物(媒体)の透かしを読みとることは難しいと思うので、視覚情報埋め込み型なら可能性があるのかな、と思った次第。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/180

コメント(2)

FYI:
透かし技術は印刷物には対応していません。

そうですね。視覚情報の埋め込みですね、この場合。

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2004年7月 1日 10:37に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「海開きですよ」です。

次の覚え書きは「Firefox Help日本語版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • たく: そうですね。視覚情報の埋め込みですね、この場合。 続きを読む
  • Noda Tsugio: FYI: 透かし技術は印刷物には対応していません。 続きを読む

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園