いくら流行だからってねぇ、の誤送信によるメールアドレス開示のご説明。
<今後の対策> 次の事項を再度徹底する。 ○ 送信の際には、必ず複数の職員が確認、立会いの上行う。 ○ 送信後、すぐに送信状況を確認することとする。 上記事項をを含めた、マニュアルを作成し、担当職員に周知徹底する。 なお、本件発生後、メール送信用パソコンに「内容・相手・BCCを2人以上で確認する」よう明確にし、職員の注意喚起を行っている。
だ・か・ら、人間は間違いを犯すんだってば。もぅ、「上の対応で済まそうとしている時点で根本的な間違いを犯してる」じゃないの。「今後の対策」だって今までに定められてする事になっていたはずなのに、守れなかったわけでしょう?それが未来永劫守れると言い切れるほど人間は物覚えが良かったですかねぇ。仮に「2人で確認」して、2人とも間違えたらどういう説明がくるんでしょう?そもそも、原因が違うでしょうに。「一職員のみが送信作業を行ってしまった。」のは単に庁内のルールを破っただけで、公開しちゃった原因ではない。原因というのは「人がToやらCc(Bcc含む)にメールアドレスを入れられる仕組みを使っていること」だよ。先にこっちを改善しろっての。
コメントする