師走に入り公私にわたって無駄にパタパタすることが多くなり、覚えをつけることすら忘れがちな今日この頃でございます。先週あたりから不思議な風邪を引いたり、仕事周りで正月が何処かへ行っちゃいそうな気配が漂っていたり…。まぁそれはそれでフツーのシトを演じていたりする訳ですが。そうそう、先般記した奴ですね、そう、20日にはPowerBook G4 12インチが手元にやってきましてですね、何事もなく快調に稼働を始めてるのですが一点気になる部分がございました。机の上で微妙にガタガタするんです。最初、全然気づかなかったんですけど、どうもバッテリーと本体の間に隙間が空いてるんですよね。どうやら上手く填ってない気がしたので一昨日辺りに一度バッテリーを取り外すことにしました。
…とすると、バッテリーに付いてるはずの爪が一カ所ありませんねー。というのも、これまた後で気づいたのですが、バッテリーを外すとき、本体をひっくり返してロックを外し、バッテリーを取り出したのですがこの時はバッテリーの「本来の爪の状態」を知らない訳ですよ。でもって本体をひっくり返す、すなわち本来の向きにした途端…そう、取れていたバッテリー側に付いていたハズの爪部分がポトリと床に墜ちまして。それで最初に書いた隙間のことが理解出来ました。本体とバッテリーの間に割れた爪が挟まり、隙間が出来ていたということです。ここで疑問だったのは、新品、且つ未使用な条件でそのようなものを出荷するのか…だったのですが、このPowerBookはBTOがかかってますので、その際の作業の時に最後の最後、バッテリーを填める時にミスったのでしょう。HDDを100GBに、メモリを上限いっぱいにしているので当然、バッテリーは外して作業しているでしょうし。
ということで昨夕、この辺を参考にしながらAppleCare(0070-800-27753-1)に電話をしてみました。対応に出て下さった男性の方も丁寧な対応でしたし、こちらの説明にもきちんと理解して下さった様でホッとしてます。週明けにもバッテリーのみ発送→交換→返送になるとのこと。本体送付→確認→修理→本体帰着という流れもあるらしいのですが、機能的には何も障害が出ているわけでもないですし、ましてや正月を挟んで仕事が止まるのもキツイのでバッテリ交換だけにして頂きました。電話の最中に何度か保留状態となるのですが、症例の登録だの確認だのといってちょこちょこ待たされることになりますが、誰も出なくて呼び出し音で待たされるのとは違い、それほどイライラすることもなく済んでホッとしてたりするのが実情。
あと、初期不良にかこつけてもう一件。先週末に車の一回目の車検について触れたのですが、実はこの時に全ての作業が完了出来てなかったんです。オートマ車に固有の例のキーを刺した状態でドアを開けるとピーコラ、ギヤをバックに入れるとピーコラ鳴るあれですね。あれが購入後2ヶ月くらいから音が掠れ始め、半年経つ頃からは完全に鳴らなくなってたんです。メーカさんの話を聞くに、これって車検を通す上で必要だったとのこと。実はオートマ車って初めての車だったんですよ。以前乗っていた車は全てマニュアル車だし、オートマ車のピーコラ音も「五月蠅い!」としか思ってなかったので、これが鳴らなくなっても別段困ることはなし、他の機能に問題が出ていた訳でもなし、ということで気にも止めていませんでした。しかし、車検が通らないのでは問題です。仕方がありません、直す他ありませんね。ということで部品の発注、準備に数日(営業日ベースで)が必要なので次週にもう一度…ということで昨日無事に部品の交換と車検ライン(ディーラーの)を通すことが出来ました。ただ一つ欠点がありまして、部品としてメーターコンピュータの交換になるらしいのですが、ODメーターがゼロに戻っちゃうらしいのです。ギョッ!巻き戻し…なのですが仕方ありませんね。そんなことなら2,000Kmぐらいの内に直しておけば良かった。もう既に45,000Kmほど走っていたので、ことある毎に頭の中でWebページのカウンタよろしくプラス換算しなくてはなりません。整備記録簿にはきちんと記載されるので間抜けなメカニックが見落とさなければ問題はないのですが。
あと車検整備の際に整備して貰った点が幾つかあります。昨夏、メーカから出されていたリコール一歩手前の無償部品交換と、数ヶ月前にいきなり発生した右後ろのパワーウィンドウの不調。前者はエアサスの位置決めピンが場合によっては折れる…らしいので対策部品に交換するというもの。不整地などでハードな使用をしない限り折れないらしいのですが、一応全ての車に対策を施すとか。それからパワーウィンドウですが例の挟み込み防止機能が勝手に効いてしまい、窓自体がオートで最上部で止まらなくなってしまったもの。手動状態で最上部でスィッチを離せば問題は無いのですが、オートで閉められないのは運転中に操作し辛くて不便です。これはスィッチ周りの電装関係のリセットで簡単に直るそうな。ということで色々と不具合とまではいかずとも気になる部分は出てくるものですね。一応これで気付いたところは全て手が入ったことになりますけど、何れまた何かしら出てくるのではないかと思ってしまいます。
今回、PowerBook G4 12インチの購入に併せてアップル - サポート - AppleCare Protection Planを購入したのですが、何やらトヨタも似たような保険延長プランが出来ている模様。車検時にしか入れないらしいのですが、今日の車が高度な電装部品で固まってしまった以上、この手の保険無しだと何かあった時の心配が多くなりそうなため加入することにしました。排気量ベースで価格帯が設けられているらしいのですが、2年で1万円ならば安心料としてはまずまずかと思えます。本来、何も無いのが一番なんですけどね。
ということで昨夕、この辺を参考にしながらAppleCare(0070-800-27753-1)に電話をしてみました。対応に出て下さった男性の方も丁寧な対応でしたし、こちらの説明にもきちんと理解して下さった様でホッとしてます。週明けにもバッテリーのみ発送→交換→返送になるとのこと。本体送付→確認→修理→本体帰着という流れもあるらしいのですが、機能的には何も障害が出ているわけでもないですし、ましてや正月を挟んで仕事が止まるのもキツイのでバッテリ交換だけにして頂きました。電話の最中に何度か保留状態となるのですが、症例の登録だの確認だのといってちょこちょこ待たされることになりますが、誰も出なくて呼び出し音で待たされるのとは違い、それほどイライラすることもなく済んでホッとしてたりするのが実情。
あと、初期不良にかこつけてもう一件。先週末に車の一回目の車検について触れたのですが、実はこの時に全ての作業が完了出来てなかったんです。オートマ車に固有の例のキーを刺した状態でドアを開けるとピーコラ、ギヤをバックに入れるとピーコラ鳴るあれですね。あれが購入後2ヶ月くらいから音が掠れ始め、半年経つ頃からは完全に鳴らなくなってたんです。メーカさんの話を聞くに、これって車検を通す上で必要だったとのこと。実はオートマ車って初めての車だったんですよ。以前乗っていた車は全てマニュアル車だし、オートマ車のピーコラ音も「五月蠅い!」としか思ってなかったので、これが鳴らなくなっても別段困ることはなし、他の機能に問題が出ていた訳でもなし、ということで気にも止めていませんでした。しかし、車検が通らないのでは問題です。仕方がありません、直す他ありませんね。ということで部品の発注、準備に数日(営業日ベースで)が必要なので次週にもう一度…ということで昨日無事に部品の交換と車検ライン(ディーラーの)を通すことが出来ました。ただ一つ欠点がありまして、部品としてメーターコンピュータの交換になるらしいのですが、ODメーターがゼロに戻っちゃうらしいのです。ギョッ!巻き戻し…なのですが仕方ありませんね。そんなことなら2,000Kmぐらいの内に直しておけば良かった。もう既に45,000Kmほど走っていたので、ことある毎に頭の中でWebページのカウンタよろしくプラス換算しなくてはなりません。整備記録簿にはきちんと記載されるので間抜けなメカニックが見落とさなければ問題はないのですが。
あと車検整備の際に整備して貰った点が幾つかあります。昨夏、メーカから出されていたリコール一歩手前の無償部品交換と、数ヶ月前にいきなり発生した右後ろのパワーウィンドウの不調。前者はエアサスの位置決めピンが場合によっては折れる…らしいので対策部品に交換するというもの。不整地などでハードな使用をしない限り折れないらしいのですが、一応全ての車に対策を施すとか。それからパワーウィンドウですが例の挟み込み防止機能が勝手に効いてしまい、窓自体がオートで最上部で止まらなくなってしまったもの。手動状態で最上部でスィッチを離せば問題は無いのですが、オートで閉められないのは運転中に操作し辛くて不便です。これはスィッチ周りの電装関係のリセットで簡単に直るそうな。ということで色々と不具合とまではいかずとも気になる部分は出てくるものですね。一応これで気付いたところは全て手が入ったことになりますけど、何れまた何かしら出てくるのではないかと思ってしまいます。
今回、PowerBook G4 12インチの購入に併せてアップル - サポート - AppleCare Protection Planを購入したのですが、何やらトヨタも似たような保険延長プランが出来ている模様。車検時にしか入れないらしいのですが、今日の車が高度な電装部品で固まってしまった以上、この手の保険無しだと何かあった時の心配が多くなりそうなため加入することにしました。排気量ベースで価格帯が設けられているらしいのですが、2年で1万円ならば安心料としてはまずまずかと思えます。本来、何も無いのが一番なんですけどね。
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