|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

しばしの休息

先週、火曜の夜から京都方面へ出張に出、土曜の夜に無事帰還。金曜は仕事が空けたのが既に暗くなる頃で、仕事を昼過ぎに切り上げ一度行ってみたかった所へ出かけるという予定が脆くも崩れ去ったのでありました。仕方がありませんね…で、その晩は京都駅の近くのホテルに飛び込むことに。翌日の日曜に朝のんびりとしてから一路南の方へ移動を開始。京都駅から近鉄で丹波橋、京阪に乗り換え八幡市へ。そこからケーブルカーに乗って山上へ登り、石清水八幡宮へ行ってきました。鎌倉の鶴岡八幡宮や、その元となった茅ヶ崎の鶴峯神社、さらにその元となったのが石清水八幡宮ですから、以前から詣でたくて仕方がなかったんですね。ここだけは行っておかなければ…というか。帰りは表参道を歩いて下り、途中には懐かしい感じのする茶屋で甘酒を楽しんでみたりとか。だいたいこれが昼頃なので駅に着いてから欲が出ました。えぇ、京阪の駅に伏見稲荷なんてのが見えますね。速攻で行くことが決定。伏見稲荷大社も仕事の同僚から行ってみたら?と言われていたので期待してしまいましたよ。京阪の伏見稲荷駅を降りてから伏見稲荷大社の中間にあるそば屋で鴨うどんを嗜み、突撃するも奥が深くて参りました。トレッキングしに来た訳ではないのですけどね。山の中グルグル歩き回らなければならないってのは困りました。まぁ一度は見ておいて損はないのでしょうけど。

そんなこんなで京都駅に戻ってからは小田原に止まる夕方の便を押さえ、小一時間ほど土産物を冷やかし、関西方面に来たときは何時も手にするわらび餅を購入。これ、好きなんですよ。そうそう、家の方は朝から雪だったとかで、新幹線も小田原-品川間が徐行(っても、100数十キロ)だそうで、5分ぐらいは遅れが出ているそうで。それから偶数時ゼロ分発のひかりは小田原に止まるのね。メモメモと。そんなこんなでのんびりした休日を楽しみましたです。でもって今日は起きたら午後だったりしたんですけど、たまにはいいですね、こーゆー日も。正月明け以来初の休みですし。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1047

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2006年1月22日 22:34に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「京の町並み」です。

次の覚え書きは「堀江貴文容疑者逮捕」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園