|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

広告表示防止策

この数年は常用ブラウザとしてFirefoxを使用してます。個人の端末も会社の端末もどちらも。Bookmarksや記憶させたPWDなどを異なる端末で引き継ぐことができるとか、ExtensionsやThemesなどの拡張のしやすさが大きな理由としてあげられます。個人の端末では12inchという小さな画面を有効に使う為に、これまで「Adblock」を重宝してたんですけど、ひょっとした切っ掛けで「Adblock Plus」なるものを知りました。ということで早速extensionを乗り換えてます。ちなみにFirefoxもMacでは1.0x系列、会社端末なWin機では1.5x系列を使ってるんですけど、これには理由があって1.5x系列だと先のAdblockが1.0x系列ほど効いてないということがあるんですね。1.0x系列だと消し去った広告スペース(画像部分)などは詰めて表示されることが多く、狭い画面に欲しい情報を多めに突っ込めるのに、1.5x系列だとその消し去ったはずの広告スペースが空の状態で残ってしまい、画面内で詰めて表示して欲しいという目的は裏切られてしまってました。そんなこともあり、Macでは未だに1.0x系列を使用していたりする訳です。そしてもう一つ、これはMac版にのみ言えるのかもしれませんけど、AdblockではFlashの表示に問題が出ていて、スクロールするとFlash部分が見えたり消えたりしてました。これはAdblock Plus」に入れ替えたことで解決してしまったのですが、自分の環境特有の現象なのか、Mac版特有なのかちょっとわかりません。少なくともWin版1.0x系列では問題が出ていませんでしたから。それからMozilla系なブラウザでは「userContent.css」を使って広告を表示しないローカルルールを指定する方法もあります。どちらか、または両方を噛ますと非常に快適になります。限りあるデスクトップ領域を有効に使いたいものですね。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1074

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2006年2月12日 10:54に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「TBの不思議」です。

次の覚え書きは「Firefox 1.5.0.1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園