GT5Pでも、GTR2でもロジテック社のハンドルコントローラーG25を使用しているのだが、その覚えをメモ。特にGTR2などのPC環境で使用する場合はドライバをインストールし、ドライバ側で在る程度の調整が出来る様になっている。各ゲーム内でもそれぞれ細かい調整が出来たり、ドライバ側と調整項目自体が同じものもあるので自分に適したセッティングを出すのにはあれこれ試してみるしかないのが実情。
上のキャプチャはドライバ側のセッティング。特に普通の設定だと思う。方針として、ドライバ側ではある程度の方向性だけを基本として押さえ、残りをアプリ側で細かく合わせていくというもの。そして下のキャプチャがGTR2での設定画面。
実はこれらの項目はあまり良く分かってなかったりする。その実、Mappyさんの記事「Improved FFB setting version 1.0」 を参考に、*.PLR fileの方に手を入れている。氏は実車の操作感、挙動に強く拘っているため、自分とは部分的にセッティングの方向性として異なってくる部分が当然あるの だが、それがハンドルのlock to lockの角度に顕れていて面白い。そういった経緯があるので氏のセッティングと自分のドライバセッティングの間の子仕様だったりします。
ちなみに自分の変更点は、
*.PLR file
・FFB Effects Level="5"
・FFB steer force average weight = 1.00000
・FFB steer force exponent = 1.00000
・FFB steer force output max (*) = 2.70000
・FFB steer force grip factor = 1.00000
・FFB steer damper coefficient = 0.00000
・FFB steer damper saturation = 0.00000
と、 上記の様になっていて、特にFFB steer force output maxの値が自分の値になっているところ。件のファイルのコメント部分には「Recommendation 0.8 to 2.0」とあるので、2.7という値が有効なのか無効なのか…、実は未検証だったりもします。と、書いておくと何方かが検証してくださるかもしれないとい う他人依存な部分だったりで。要はあまり細かいこと気にしてないんじゃね?というのがホントのところかもしれません。
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