昨夜(日本時間19日02時~)、ドイツで開かれたGamesComでGT5の詳細が発表された様です。公式ページのニュースにも掲載されてましたが、直ぐに取り下げられてしまった模様。何となくPSP版のニュースに混じると都合悪かったのかな?と思えてしまいます。ちなみにPSP版は10/1発売の模様。となると、先のニュースはこの後に再びリリースされるのでしょうかね。
■ 収録車種
・1,000車種
・170種類のプレミアムモデル(内装、ダメージに対応)
・830種類のスタンダードモデル(『グランツーリスモ 4』から引き継がれたモデルに互換性を持たせたもの)
■ 収録コース
・20コース以上・60以上のレイアウト
■ 車両の物理シミュレーション
・一新された物理シミュレーション
・車両の転倒を表現
・ダメージ表現(衝突による変形を完全に再現)
・プリウス、インサイト、テスラといった最新のハイブリッドカー、電気自動車の挙動も忠実に再現
■ アーケードモード
・シングルレース
・2プレイヤーバトル
■ GTモード
・ワールドマップ
・マイガレージ
・カーディーラー
・チューニングショップ(パーツ、タイヤ)
・洗車
・チャンピオンシップレース(シリーズ制、ポイントシステム)
・ライセンステスト
■ オンライン
・オープンロビー
・テキスト/ボイスチャット
・プライベートルーム
・オンラインフォトアルバム
・オンラインリプレイアルバム
・YouTubeへのリプレイ出力
■ フォトモード
・フォトドライブ(サーキット)
・フォトステージ(フォトモード専用ステージ)
■ グランツーリスモTV
・PSP®へのビデオ出力
・プログレッシブダウンロード
・ユーザーインタフェースの改良
・連続再生
■ ミュージアム
・『グランツーリスモ5プロローグ』版から更なる情報の追加
■ サウンド
・カスタムサウンドトラック(PS3に保存された楽曲の使用)
■ ユーザーインタフェース
・『グランツーリスモ5プロローグ』とデザインコンセプトは同一。アイコンはカラーに変更
・フェイストラッキングによりコクピットカメラの移動が可能に(内装を立体的に確認可能)
先ず1,000車種というのが凄い。この中には恐らくカラーバリエーションも一つとして数えられているのでしょうけど、プレイヤーの選択肢としては相当なもの。そして170車種と言われるプレミアモデル。どういった形で登場するのか期待が膨らみます。
収録コースの60レイアウトというのはいささか誇張しすぎの感がありますね。実質20コース、これにリバースとショートコースを組み合わせた数なのでしょう。オリジナルとリバースはいらないので世界の著名なコースを増やして欲しいというのが素直な感想。特に国内のトラックは充実させて欲しいところです。
物理挙動については実際にプレイしてみないと分からないですよね。希望としてはGT5Pのスペック1のものが一番しっくり来ると思うのですが…。
あと、オンラインにおける機能の充実が楽しみです。コミュツールや、動画の出力が出来るなど、走るだけではないその他の楽しみが増えていて楽しみです。
あとは発売が何時なのか…ということになるのですが、噂レベルでは今年の12/3くらいではないか、ということだそうで。
コメントする