|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

DDNSで、マクド・ジェーピー

マクド・JPです。バイト文字で書くとmmaacc.ddo.jpです。見ての通り、DDNSサービスを利用したドメイン運用なんですね。いつもお世話になっているDynamic DO!.jpさんのサービスを利用しています。有名どころではdyndns.orgさんなんかもありますけど、やはりDynamic DO!.jpさんの方が圧倒的に日本語での語呂合わせがやりやすいんです。Macとハンバーガーのマクド(個人的にはこちらもマックですけど...)を掛けて覚えやすい語呂にしてみました。

あと、Dynamic DO!.jpさんでのIP更新がやりやすいのも魅力の一つ。特にサーバーでのcronが使える環境だとほとんど放置が可能になるという手抜き運用が可能なんです。

#!/bin/sh
 
wget -O - 'http://free.ddo.jp/dnsupdate.php?dn=HOSTNAME&pw=PWD'

とまぁ、上記のような実行ファイルを適当に置いてcronで実行するだけ。HOSTNAMEとPWDのところは適宜置換えてくださいな。一日一回とか、走らせておけば迷子になることもないのがいいですね。
実は以前、個人的に取っていた「ほにゃらら.com」ですが、ネットから暫く離れていた時期に更新を忘れ失効しちゃったという笑い話がありまして。時期的にも、もういいか...となっていたのもあって再取得する気にならず、かといって新しく別のものを取得するのも面倒くさい、という適当さ。やはりDDNSって便利ですね。飽きたら別の名前にあっさり鞍替えも可能ですし。でも今回の名前は少し愛着が湧きそうですから暫くはサービスが続く限りこれで行こうと思ってます。覚える必要のある人がどれぐらいいるのかが激しく疑問ではありますが。
| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/10

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2010年7月 4日 20:21に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「42nd Anniversary」です。

次の覚え書きは「朝の車内のあれこれ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園