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8.12御巣鷹山、JAL123

今年で25年になるのだそうだ。当時はまだ高校二年の夏であり、自宅のリビングでテレビの前に居座り扇風機にでも当たっていたように思う。もう少ししたら夕食、というところで123便不明のテロップが流れた。その時はまだ無言のテロップだけが不安と興味を伝えてくる唯一のものであり、まだその時は無線の故障か何かじゃないの?という楽観的な空気があったようにも思う。

夕食を済ませ、少し時間が経つと各局とも報道特番に切り替わりだしてくる。そして搭載燃料が時間的に尽きたことを読み上げるアナウンサー。搭乗者数524名の安否を気遣う大捜索の幕が上がった瞬間だ。次第に番組はアナウンサーが乗客名簿を読み上げていく一種朗読の様な雰囲気に包まれはじめた。メディアが乗客へ送るレクイエムの様に。
次に確報が入ってきたのは日付が変わって翌朝になってからだった。大まかな所在と、報道各社が流す「ほぼ全員絶望」の文字とアナウンサーの無機質な声。外 では蝉が大声で喚いているがきっと何の役にも立つまい。そして時間と共にどんどん入ってくる続報、悲劇、惨状。現代の日本でこれほどまでの事故を想像した ものがいただろうか。

閑話休題。
この年はよく飛行機に乗った年だった。父が転勤族であり、移動では飛行機を利用していたし、この年は家族と別れ下宿もしていたため、実家との往復で飛行機を使っていたものだった。国内の地方空港の例に漏れず、たまたまその空港の路線は全日空(ANA)便が9割だったため、利用していたそのほとんどは全日空だったというのは今思えばかなりの救いだったのだろう。

そしてこの日も実家に帰ってきていてテレビで漠然と眺めていたに過ぎない。数日後、自分もまた機上の人となり、向こうでの整理と別れを片付けている。それが終わるとまた機上の人である。ただしこの時は台風で欠航を食らったというおまけ付き。全日空が振り替えた翌日の便で台風一過の荒れた空をエアポケットに何度も落ちながら羽田に戻ってきた。そのほとんどをぐっすり寝ていたため良く覚えてはいないのだが。

そんな個人的な歴史があるからだろうか、このJAL123便のことは何時までも記憶に残るし、自分の周りに起きなかったことがどれほど幸せなことかを毎年の様に思わせてくれるのだ。その後の人生において、生命の危機は何度か数えるほどあるが、何とか無事に今という時間を過ごせている。いつもの様に夕食を摂り、こうしてキーボードを叩いていられる。

あぁ已んぬる哉、我が人生、されど小さな幸福に日々の感謝を。
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このページは、たくが2010年8月12日 19:49に書いた覚え書きです。

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