|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

なかなか顔を見せぬ陽

201008290445000.jpgちょっと前から撮り始めた定点シリーズ。はじめに撮ったころから30分も遅い時間でこの明るさに。確実に陽が昇る時間が遅くなっているのだ。

そういえばこれより更に30分前まで、同じ方角にオリオン座が見える。だいたい2時ころからははっきりと見ることができる角度。冬のものだと思っていたが、意外や明け方は夏でも見ることのできる正座だったんですね。それでも4時半を過ぎたあたりから空が碧くなり始め、その姿を伺うことは出来ないのですが。日中でも太陽の約45度くらい先を進んでいるので無いのではなく見えないだけ。時間は流れ星が回り、動いていく様を実感できる楽しい時間でもあります。

そしてもう一枚。
201008290449000.jpgこちらはちょっと変わった雲の写真。風変わりなバッテンの形をした雲です。一見、飛行機雲?と思ってしまいますがこの時間、航空機は一機も飛んでないんです。それとこのあたりは民間航路も通っているんですが、写真の真ん中を真っ直ぐ縦に(上から下へ、下から上へ)通るのが民間航路。なのでこのバッテンの向きとは全く違います。

さて、これはいったいどういうことなんでしょうか?わたしのような全くの知識ゼロでは想像すら出来ない自然の何かなんでしょうかね。今の時期この時間帯、この方角は雲が覆っていることが多いので、これと似たようなものすら見たことがないのでもの凄く疑問に思ってしまいます。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1395

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2010年8月29日 06:53に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「八朔銘菓 せとこまち」です。

次の覚え書きは「去りゆく夏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園