|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Mac Pro Early2008にRADEON HD 5870を取付ける

20121020_HD5870.pngということで到着してから数日放置となっていたATI Radeon HD 5870 Graphics Upgrade Kit for Mac Proですが、この辺を参考にしながらサクッと装着してみました。外部電源取り込み用のケーブル装着やらコネクタ周りが少し心配だったものの、写真を見て少しお勉強。実際にはカバーを開けてすぐ分かる程度のものでしたから心配するほどのことでも無かった様です。

Mac Proに繋がっている配線を取り外し、サイドカバーを開けてHD 2600を取り外します。そしてHD 5870に付属の電源ケーブル2本を基盤のコネクタに差し、HD 5870をスロットに差し込み元あったとおりに戻せば出来上がり。配線類も元通りにして電源を入れると何事も無かったかの様に立ち上がります。心配されていた画面の乱れや映らないといった不具合は今のところ無さそうな感じです。

ということで、本来の目的だった(?)Windows上での効果を確認してみました。

 

環境としては、VMWare Fusion 5上で動かしているWindows XP sp3。XPを起動させてから数分放置し、全てのサービスが全て立ち上がった頃合いにCrystalMarkというベンチプログラムを走らせています。以下のスクリーンショットは全て左側がHD 2600、右側がHD 5870のもの。ちなみにMac Pro君のOSは未だにSnow Leopard(10.6.8)です。
 
先ずはSYSTEMについて。
20121020_cm_sys.png
当たり前と言っちゃぁ当たり前なんですが、何も変わりません。当然ですね。
お次はCPUについて。
20121020_cm_cpu.png

当然、こちらも変化無し。
でもって次はDevice項目。
20121020_cm_device.pngもちろん変化はありません。今更ながらに気付きましたが、VM上ではIntel 440BX扱いになってたんですね。もうちょっと最新の何かに成り済ましてるのかと思っちゃってましたが随分と枯れたところで動かしてるみたいです。

そしてここから肝心のグラフィック系のスコア。
先ずはGDI項目。
20121020_cm_gdi.png微妙にスコア上の数値は5870の勝ちですが、誤差みたいなレベル。はっきり言って「変わらない」と言った方が正しい気がします。
次はD2D項目。
20121020_cm_d2d.pngありゃ、5870が2600に負けとりますがな…。とは言え、こちらも誤差レベル。
最後にOGL項目。
20121020_cm_ogl.pngガクンと落ち込みました。
はっきり言ってVM上での効果は期待出来ない様です。VM上ではどうちらもVM SVGA IIという扱いになっており、当然、Windows側に組み込まれるドライバ類もVMのもので動かすことになるので当たり前と言ってしまえば当たり前なのかもしれません。ハード自体の底力による処理改善を期待してみましたがまだそのレベルでは無いみたいですね。今後、VMでもネイティブドライバが使えるようになることを期待するしかなさそうです。
 
と、ここまで書いてガックリしてしまいそうですが、OS X上ではすこぶる快適になりました。当たり前ですね。CS4のPhotshopなんかサクサクになりました。大量の画像を一気に開いても引っかかることもなく、ほんとにスムーズに操作できます。もしかすると動画の扱いなんかも相当軽くなってるのかもしれません。これだけ変わるならもうちょっと早く手を出していれば良かったかなぁと思えてしまいましたとな。
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1449

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2012年10月20日 14:58に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「ATI Radeon HD 5870 調達」です。

次の覚え書きは「パスワードがわからなくてもログインする方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園