|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

エヴァQの宇宙考証という楽しみ

件の映画が公開されてから間もなく、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q、冒頭6分38秒 宇宙考証の解説という記事が出ておりました。これまで何気なく見ていたアニメや、NASAなどが公開する映像を思い出しながら「あぁ、こういう事だったのか」と気付かせて貰えます。地上における物理法則というか、感覚的に想像しうる物の動きと周回軌道上での動きが全く異なるというのはわたし自身にとってはもの凄く新鮮です。日本が誇れるこうのとりや、スペースXがISSに接近する時、後方下方(地球側)から接近する意味がよく分かりました。彼らはチェイサーだったんですね。だから後方から減速して地球側に潜り、そしてISSに接近、ちょい加速して浮上してきたところがISSの下、ランデブーになるのだとか。こういったスケールの大きな話がもっと身近で、さらに日常的なことになれば高校などの物理のお勉強も楽しくなるんだろうなぁと思うのでありました。林檎が落ちることから始まり、ピサの斜塔から大きさの異なる鉄球を落とし、ジェットコースターで宙返りをやらせ、単位を落さないように必死になっていた若き頃と違って今やその舞台が宇宙ですものね。月に向かったアポロ達が手計算で軌道計算できた、というのはこういう理由だったのかと感心してしまいます。って考えるとやはり、宇宙に出ても重力の束縛から逃れられない、という現実も見えてきちゃったりするので少しホッとしているのかもしれません。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1452

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2012年11月30日 13:23に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「近況とか愚痴とか」です。

次の覚え書きは「2012.12イベント予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園