|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Function BOX - Ⅰ

春恒例のぉ〜と書こうと思ったけど、先週のBOXがあまりに酷すぎてBOXの名前にまでケチ付けられたからか、今回からまた意味不明な命名が新登場。確か前回は「春祭りBOX」といういかにも『季節の変わり目、記念的、お祭り的な雰囲気』を醸しだし、ごちゃ混ぜにしたBOXでハズレまくった記憶がチラホラ思い起こされますが、今回は『Function BOX -Ⅰ』という強ち外れてはいない名前になっていたりします。んがちょと待て!なのです。"Function"って何ぞや?ということで、単純に直訳すれば『機能(アイテム)』ということになりそうです。箱の中身と名前を合わせてきたことは評価しようと思いましたが、そもそもゲーム内で使用するアイテムで機能しないものを売ってたのか?というニュアンスで捉えると販売される全てのBOXから出るアイテムは『機能』アイテムのハズなので微妙に誤魔化された感が漂うのでありました。ってここまで書いて気付きました。アクセサリーのサングラスって、有料の別売りポーチかボストンバッグ使えないと機能しない代物でしたよね?そんなものが1個600円してるのかと思うと(;´Д`)ゲロゲローなのであります。でもってお決まりのニコイチ交換でスキルたったの+3になるおまけ付き、〆て1,200円也。たった+3でも無いと困る、という奇特な方には貴重なのかもしれません。あとこのニコイチ交換システム、実はオークションやゲーム内の流通量を減らす効果があります。大量に出現したゴミをゲーム内で少なく見せる役割があるわけです。運営側の勝手な都合に合わせたと言う意味では良くできてますよねー。まぁ"Function"って言葉自体に『お役立ち』的なニュアンスが含まれている様な気がしないでもないですが、今回のBOXの中身を勝手に予想してみるのも面白いかもしれないということでまたまた勝手グラフを作ってみました。

Function BOX -Ⅰ

内訳的には、昨年同時期の似たBOXの中身を比較、思い出しながら勝手に配分。相変わらず二次ファッションとMGクラブのRは引っ掛け釣り餌担当の目玉商品。その他はほぼ均等に近い分布になるのではないかと思ってます。ただ、フィッティングチケットの類は多めかもしれません。というのも、クラブフィッティングは必ずと言って良いほど『フィッティング失敗』という理解しにくい仕様がついて回り、運営的にはバラ撒いても損しないアイテムという位置づけが臭う代物です。それに他の箱では『お役立ちアイテム』の項目に内包しているのに今回は特出し。出す気満々です。あと、ステータスアップ系のジェムもどちらかと言うと少なめかもしれません。ファッションのソケットに装着するピン化への移行期ということで、最近はピン以外のステータスアップアイテムの供給が極端に減っていることでこちらのジェムも少なめ予想。耐久度数も1000/2000から500/1000に半減し、「ゲーム内にちゃんと供給してるから」という免罪符的な位置づけでしょうか。逆に経験値ジェムだけは潤沢にバラ撒いてる印象。あとはハズレ担当でダイアモンドジェムとフェドラ、サングラスですが、全体の1/3程度がこの辺になるような気がしました。

さて、アバターの話を飛ばしましたよね。ええ、この辺もまた引っ掛けられるポイントなんでしょう。昨年は出現するアバターは全て『10-(P,I,K)』でしたが、何と今回は『9-(P,I,K)と10-(P,I,K)』ですよね。内容的には半減したに近い所業です。段々サービス悪くなるよなーという印象しか無いんですけど、どうなんでしょうね?

 
          へ
          |  \    運営
          |   \  ┌ ∧、           サングラスフェドラ
          |     ヽ <`д´;>       サングラスチケサングラス
          |      ℃ _'ヌ ,ヨ       フェドラサングラスサングラス
          |       と|_ノ∥     サングラスサングラスダイアジェム
          |  ___(_(⌒'人    ダイアジェムサングラスサングラスフェドラ
          | く        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          |  <   ヾ
.         |
.         |
.         |
.         |
  ∧_∧    J。o0ファッション,クラブ
 ( ´・ω・) んー?
c(,_u__u

ぬるぽさん的には今月末の大型アップデート後に予想される来月の記念箱待ち、ということにしておきます。盛大に釣られる可能性も高いですけど。

 

ここからはオマケ。全否定ばかりじゃ面白く無いので少しは普通のお話。二次ファッションアイテムやクラブが出る可能性があるのは置いておいて、クラブフィッティングチケットの○○○パーフェクション、これだけは素晴らしいアイテムだと思ってます。絶対失敗しないし、この効果は激的なものがあります。ただ、別売りのフィッティング回数を増やすチケットを使い、上限の5回数分増やしてから使うのがミソ。特にこのスキルバージョンは乱発してもらいたいぐらいのアイテムですよね。 えっとそれから、単なる機械翻訳なのかコピペミスなんだろうけど…

誤植

まぁ言いたいことは分かるからいいけど、少しは公開前に読み直した方がいいと思うの。

販売価格:1個:60個+おまけ1個:300CCCC / 5

なんか南朝鮮の突きつけてきてることそのまま和訳してるだけの仕事なんですかねぇ…。コピペミスなら上の太字のところを挿入するのは『5』の後ろですよ!?確かに『おまけ1個:300CCCC』って、間違っちゃいないけどさ。(おまけを買うためには5個セットを300CCで買わないとならない、即ちおまけが300CCという解釈なのかもしれないけど。それはねーヨ!)

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1710

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2013年4月12日 02:21に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「LV.121到達」です。

次の覚え書きは「魔人君、森デビュー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園