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オディリアプラスとステータス

定期メンテナンス兼アップデート直後、ぬるぽさんは早速校長先生のところへ赴きオディリア2個をオディリアプラスに交換してもらいました。

オディリアプラス

ということでジャーン!オール+8の凶悪なアイテムでございます。オディリアIIIが霞んで見えるほどの派手なアイコンです。これに伴い、校長先生のところではもう一つ、新しいクエストがあります。何とオディリアプラスをゲットすると、フェドラAプラスを貰えるというもの。この辺はステータスも大幅に変動することからステータス調整必須なため、開発者さんもちゃんとそのことを忘れずに気を配ってくれた形です。でもってクエスト。

◆オディリアの祝福【校長】
オディリア2つを持っていくと、オディリアプラスに交換して貰える。

◆フェドラAプラスプレゼント!II 【校長】
校長のところでクエストを受託し、サルバドールに会うとフェドラAプラスが貰える。

フェドラプレゼントが II になっているということは、たぶん I もあるんだろうなぁと思うんですけど、如何せんぬるぽさんは確かめる術がございません。きっと大分前に通り過ぎてしまったクエストに絡んで貰う機会が出来たのかもしれません。これまでぬるぽさんはスキル240前後で半年以上、フラフラしていたのですが、ここへ来て一気に260を突破です。というのも、レベル119と121で新しく加わった身体能力向上系の+3 X 2回の永久ステータスも一気に追加です。

ということで『オレオレ2倍イベント』となる『Anthonyの幸運の証』を使ってみるために森スト快にでかけていくのでありました。いやーー、飛ぶねぇ。というか、ぬるぽさん、今まで飛ばなさすぎでした。ちょっとは楽になるかなぁと思っていたものの、大分楽になりそうな感じです。これまでは天気が荒れるとかなりギリギリの大勝負状態でしたから、今後はスコアも安定してくることに期待してます。ということでぬるぽさん今日はかなり上機嫌です。

以下はおまけポスト。

 

ここ数日、オディリアプラスと関連してオディリア3連なのか、2連+クレオなのか、各レベルでのレベルアップに必要な経験値数はどのぐらいなのか…といった話題がギルチャで飛び交いました。というか、この話題を煽ってるのがぬるぽさんな訳ですが。ということで各レベルにおける次のレベルに上がるのに必要な経験値をギルドホームページのメンバー専用板に書いた訳ですが、覚え書きということでこちらにもちょこっと載せておきます。(4/25AM:コメント頂きましたとおり、桁を間違えていたので直しました)

1 → 約5千万〜8千万ぐらい? → 99
99 → 約1億 → 100
101 → 約0.275億 → 102
102 → 約0.9億 → 103
103 → 約1.2億 → 104
104 → 約1.7億 → 105
105 → 約2.7億 → 106
106 → 約3.7億 → 107
107 → 約5.4億 → 108
108 → 約8.5億 → 109
109 → 約9.1億 → 110

ちなみに、もっと上は…

118 → 約20億ぐらい? → 119
119 → 約40億ぐらい? → 120
120 → 約42億ぐらい? → 121

後半はわりあい至近での感覚値。100万の経験値でどのぐらい経験値バーのところの%が増えるかで目安としてます。ちなみにレベル119の時、100万で0.025%ほどでしたので400万では0.1%、4億で10%、100%とするには40億程度と見積もってます。

でもってレベルアップにこれだけの経験値を必要とするという点で、オディリアプラスを取得できるレベル109を真っ先に目指し、後から2個目や3個目のオディリアを取りに行くべきか、レベル109より遙か手前で先に2個目、3個目のオディリアを取得するべきかの損得勘定な訳です。ちなみにメインのキャラがレベル104だったとすると、そこからレベル109に到達するには、

 1.7億+2.7億+3.7億+5.4億+8.5億=22億

の経験値を得なければなりません。この22億を稼ぎ出す時間と新規裏キャラがオディリアを得られるレベル102になるまでの時間を比較しておくと良いのではないでしょうか。ちなみに、新規キャラがレベル102になるまでに必要な経験値数は、

 0.5億+1億+0.275億+0.9億=2.225億

となり、先の104→109のケースの約10分の1程度でしかありません。この差を意識した上で、オディリア3連にした場合とオディリア2連+クレオのケースを比較してみます。

まず、オディリア3連の場合、最低でも各オディリアがオール+4なので+16 X 3の+48、内体力が必ず+4 X 3の+12分取られますので実質+36が自由に割り振れる値ということになります。次にオディリア2連+クレオの場合ですが、クレオはスキル+8でスタートし、レベル108あたりで+9になります。オディリアの+16 X 2で32、内、体力で+8消費しますので実質+24、クレオの+8を足すと+32となり、先のオディリア3連の+36と比べると+4だけオディリア3連の方が使えるステータスが多くなる計算となります。先にレベル109を目指す場合は、この+4差を享受することはできず、先にオディリアを3連とした場合はレベル109を目指す過程でこの+4差を享受できるということになります。先に算出した22億という膨大な経験値を取りに行く際、この+4のステータスを得てから進めるのか、欠いたまま進めるかの違いでしかありませんが、どちらが楽かはたぶん誰もが前者だと考えるのではないでしょうか。

ただ、これはメインキャラがレベル109以上を目指し、オディリアプラスも取る(予定)であることを前提とした考え方です。この辺の複数オディリアやプラスを考えていない場合や、レベル上げなんて考えてない人には意味のない計算であることは言うまでもありません。この膨大な時間の間、永久アイテムであるオディリアでラウンドするのか、はたまた消耗アイテムで行くのかはそれぞれの判断なのですが、ぬるぽさん的にはやはり前者の方が賢いのではないかと思ってしまうのです。

 

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このページは、たくが2013年4月24日 23:50に書いた覚え書きです。

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