|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

東北道のハイテク設備

初めて見た時には「ぉぉぉおおお!?」と思ったのだ。先週、青森に向かっていた時の東北自動車道の安代より先のことである。

東北道の路肩表示灯

iPhone 5sカメラ

真っ白になった路面に路肩と車線を示す白線部分を示す明かりが浮き上がっていたのだ。あたかもスケートリンクの氷の下から照明を焚かれているイメージである。そしてこれがまた吹雪の中でももの凄く見やすいのだ。実際に走っていて見ると、これがまたちゃんとラインになっているのが凄い。

最初は道路自体、白線の所にアップライトで埋め込まれているのか!?と勘違いしたぐらいなんだけど、よく見ると道路脇から路面に向かって照射しているだけという簡単な仕組みだったりするのであります。雪国の道路境界線表示というのは嘗ては道路脇のポールで頭上から下向きの矢印看板で表わしてるのが一般的(下道では今でもそうだと思う)なんだけど、流石に高速道路では視認性などからこちらの照射型の方が1枚も2枚も上なのでありました。

今回、たまたまドカ雪吹雪の中で遭遇して感動したものの、雪でなくても雨でも視認性は格段に上がるんじゃないかなぁと思うわけです。あと、下りの右カーブにばかり(山間部は)設置されてるみたいですけど、こういう良いモノは全線で採用してもらいたいよなぁとか贅沢言ってみます。あ、そう言えば弘前あたりだと平地部分でも設置されてた様な…。きっと地吹雪ホワイトアウト対策なんだろうなぁと思うのでありました。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1995

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2014年12月29日 03:38に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「D-LUX アラカルト」です。

次の覚え書きは「2014年のツボ、熊の手、いや孫の手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園