|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

ドコモのXiで「3日間で1GB」の通信制限を撤廃

ドコモのXiで「3日間で1GB」の通信制限を撤廃、エリア拡充で - ケータイ Watch

NTTドコモは、LTE方式のサービス「Xi(クロッシィ)」で、これまで実施してきた「直近3日間で1GB以上の通信を行った場合の通信制限」を撤廃した。12月22日に改定されており、その背景として、ドコモではエリア整備が進んたことを挙げている。

というニュース。なんかさり気な〜くリリースされていた様ですがこういったユーザメリットのある改善点は特に周知を徹底しなくても困る人はほとんどいないということで実害は無かったということなのかもしれません。唯一、実害が発生していたとすると、子供にスマホを買い与えた親が『3日で1GB』の規制をアテにしていた場合、何時の間にか子供が使い放題になっていた…ぐらいのケースかもしれません。

そうそう、個人的にはスマホは家では固定の光回線等のLAN経由、外出時にはLTEという使い分けがデフォだと思っているんですけど、中にはLTEだけにしちゃって固定回線を持たず、LTEのみで動画も含め何でもカバーしようという輩(帯域を食いつぶす)も存在する訳で、こういったちょっとズレてる輩を排除する意味では『3日で1GB』というのは良い仕様だったと思うのですよ。

まぁそいういう観点で言えば、メディアがわざわざ報じてしまうということはあの悪評高いドコモの『カケホ強制』プランが乞食を駆逐しまくって自宅でLTE帯域を食いつぶす層を追い出しまくれた、ってことなのかもしれないですが。

一方、競合他社のau(KDDI)やソフトバンクモバイルでも、「直近3日間で1GB」での通信制限を実施しているが、この基準を変更するかどうか、現時点で発表するものはないとコメント。即座に追従する姿勢ではない。

auは割と無謀にもいきなり撤廃する可能性はあるかもしれないかなぁと思うんですけど、SBは無理だろぉ〜、と思うわけです。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2007

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2015年1月 8日 15:46に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「雪だらけ」です。

次の覚え書きは「うつくしま、ふくしまの夜明け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園