|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

Apple、春の大発表会

現地時間の9日、Appleさんの新しい製品が無事に発表された様です。『MacBook』と『Apple Watch』。

MacBook』の方は12インチディスプレイで重さは1Kgを切って厚さ13.1mm。これまでの『MacBook Air』をさらに小さく薄くした感じ。ちょうど『iPad』と『Air』の中間と言ったところでしょうか。

新しいMacBook

でもってカラーもゴールドとシルバー、スペースグレイの3色展開。若しかしたらそのうち限定カラーとか出ちゃったりするのかもしれません。3倍速くはならないけど紅い奴…とか。あ、でも『iPhone』でも頑なに色バリエーションを増やさないところを見ると可能性は低いかなぁ。

ちなみにOSはOS X Yosemiteの様です。若しかしたらiOS積んでくるんじゃ…と思いましたがそうするとタッチスクリーンが必要になっちゃいますね。まだまだOS XとiOSの融合には時間が必要な様です。

Air』持ちにとっては少しガッカリ感、『iPad』のみの人には少し期待感…みたいなポジションなのかもしれません。というか、『MacBook Pro』と『Air』の差がRetinaディスプレイの有無、みたいなことになっちゃってるのでAppleさん的には『Air』をちょっとだけシュリンクして『iPad』よりに落とし、製品ラインナップのポジション調整をしたかったのかなぁとか思っちゃうんですけどどうなんでしょう。そんな観点で見ると『Air』がRetina化されないってのもある意味、今後のフェードアウトを想定した話ということに思えてくるというか。

そうそう、この新しい『MacBook』、教育系には結構向いてるんじゃないかと思います。『iPad』だとほんとに出来ることは限られてきちゃうし所謂パソコン的な用途には若干不向き。その点、『MacBook』なら壊れそうなハード部分はほとんど無い上に余計な穴(辛うじてUSB-Cのみ)も無いので余計なこともしにくくなるというか。まぁその分、仕事向きじゃぁないよなぁ…とは思いますが。そういう方向きには『MacBook Pro』をどうぞ、ってことなんでしょうけど。

はい、次。『Apple Watch』。

昨年の既報通りのものが順当に登場ってことで良いのかな?

Apple Watch

お値段的なものも既に出てきてるみたいなんですけど、やっぱたけぇええ、ってな感じです。バンドだけでン万円とか、まぁ日本のマスプロ製品みたいに下請け使って徹底的にコスト削る様な作り方しないでマトモにやっちゃうとこうなっちゃいます、みたいな感じでしょうか。

あと気になるのはバッテリーの駆動時間が『最大18時間』というところ。えっ!?って思っちゃいますがな。たぶんなんだけど、所謂着けっぱなし、日常生活から仕事から何から何までとにかく腕にはめっぱなしという使い方には向いてない、というか想定されてない気がします。アピールポイントもスポーツとかウェアラブル的な方向に振れていることからも、例えばランニングする時にはめる、寝るときにはめる、みたいな一時的な用途でしか活躍できそうもない気がします。なんたって24時間、戦えませんから。

まぁ果たして日常的にランニングしてる層がどのぐらいの数いるのか定かでありませんが、それらの層がどのぐらいこの高価な時計を欲しいと思うかはちょっと微妙な線な気がするというか。個人的には少なくとも72時間ぐらい戦える様になってからが勝負なんじゃないかと思うんですよねぇ。でないと旅行に行けない。荷物は極力減らしたい、手を空けたい…というニーズにこそマッチする代物だと思うんですけど、技術がまだ追いついてないってことなのかなぁと勝手に思ってる訳でして。まぁあと3年ぐらい待てば解決するんでしょうけど。

 

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/2045

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2015年3月10日 05:46に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「大阪、滋賀、また大阪」です。

次の覚え書きは「Digital Camera RAW Compatibility 6.03」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園