たまにはHardware的なメモ。今メインで動かしているMac Pro E2008には起動ディスクとしてSSDを奢っているんだけど、SSDって言うと普通は2.5inchなワケでMac側の仕組みは3.5inchディスクをサクッと差し込むタイプなのでそのままだと取付けられないのであります。
で、2.5inchなディスクを突っ込む為には3.5inchのディスクの規格サイズなフリをしなければならないのでありまして、そこで今使っているのが『ICY DOCK MB882SP-1S-1B』というもの。これはこれで結構頑丈に作られていて、フタをガバッと開けると中の2.5inchディスクを簡単に取り出せるギミックが付いていたり、マウンターへの組込み自体は先のギミックのお陰でスクリューレスだとか良く出来ているのでございます。そのかわりお値段はそれなりに…なのですが。
でもって先日、センチュリーさんから『裸族のインナー USB3.1 (CRIN2535U31)』が出るよ、というニュース記事を見かけたのでメモなのだ。
まぁ形的には昔からある2.5inchのものを3.5inchにマウントさせるための金具にコネクタ(ソケット)部分を追加して3.5inchディスクの規格に合わせました、というだけのもの。
特にこの手で必要な要素(機能)としては、2.5inchのものを3.5inchとしてマウント出来ること、そして2.5inchディスク側も3.5inchコネクタ側も位置決めの必要無くあたかも最初からそのようなモノであったかの如く使用出来るということなのである。
製品の写真を見るとフツーに鉄板のプレスくり抜きと折り曲げだけで作られていて何の虚飾も無し。無骨だけど機能だけは必要にして充分という代物。そう、欲しいのはこういうものだったのだよ…というワケなのだ。ちなみに先の『ICY DOCK MB882SP-1S-1B』はネット通販で1個5,000円ぐらいした記憶があるのだが、円安となった今は幾らになっているのかちょっと分からない。で、今回の『裸族のインナー USB3.1 (CRIN2535U31)』は1個3,758円になるのだそうな。
アレッ?全然安くない…。
まぁそれはさておき、HDDを3つ、4つ、5つ積んでレイドを組めるような外付けのストレージのHDDをこれを噛ましてSSD化するなんてのにかなり重宝するんじゃないかと思うのでありました。
コメントする