|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

カレー考

昨日、mixiの方には書いたのだが、中村屋のキーマカレーをお昼に食した。とにかく美味い。単なるレトルトなのだが、その辺の店で食べるよりも全然美味い。日が変わって今日、夜はまたもカレー(らしきもの)。当然のようにレトルトなんですけど、「ボン…」という名前らしい。当然美味くはないのでこれ以上とやかく味について書こうとは思わないが、あーゆーカレーもどきに「カレー」の名前を付けることは許されないと思うのでありました。それは巷で美味いと言われているキャラウェイ珊瑚礁も同罪。同じ鎌倉でも、かつて御成町にあったバングラディッシュ人のやっていたカレー屋と比較すると天と地ほどの差がある。つい数ヶ月前に懐かしくなって夜中にクルマを飛ばして食しに行ったのだが、なんとそこは何時の間にかダイニングバーになってしまっていて、もうカレーを食べることは出来なくなってしまっていた。10年ほど前、2週に1回はそこでカレーを食べていたのだが、もはやあのカレーを食べることが出来ないとは。いったい何処に行っちゃったんだろう。ナンもシシカバブも釜で焼いていたし、当然カレーもスパイスでゼロから作っていた。オーナーに聞いたところ、鎌倉の辺りでは恐らく町田まで行かないと香辛料が揃わないらしい。主に絶対必要なのが3種類ほどあるらしいのだが、その内の1つは良く聞くガラムマサラだとか。どれか一つでも抜けるととんでもなく辛かったり味が変になるとのこと。それにしても、カレー粉とかルーとかって、あれ何とかならないんですかいね?小麦粉入ってるし。あの粘度バリバリなカレー擬き、不味いです。ルー作ってる会社さん、早く気付いてください。だって向こうじゃカレーは日本で言うところのみそ汁に該当するのに、何でドロドロなんですか。サラサラしてなきゃおかしいっての。

| コメント(2) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/255

コメント(2)

日本のカレーは、ラーメンと同じで、もう一種の独自文化だから、ドロッとしたのもあれはあれでいいんですよ。多分。

独自文化ならそれはそれでいいと思うんだけど、それならやっぱり名前を変えてくれればいいと思うんだよねー。
「キムチ」と「Kimuchi」みたいに。

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2004年7月25日 22:27に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「日々の所感」です。

次の覚え書きは「県民性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

  • たく: 独自文化ならそれはそれでいいと思うんだけど、それな 続きを読む
  • あろ: 日本のカレーは、ラーメンと同じで、もう一種の独自文 続きを読む

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園