|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

.htaccess設定のリベンジ

ちょっと前に書いた没ネタの続き。「特定の場所」且つ「特定のブラウザ以外」からのアクセスをあぼーんする設定。なんか上手く動いてる気がするのでOpen。ApacheのApache module mod_setenvifSetEnvIfディレクティブを利用してあっちゃこっちゃ飛ばしまくるという荒技なり。

.htaccessの中身
SetEnvIf Remote_Addr 61.xxx.xxx.xxx/29 nolook
SetEnvIf Remote_Host foo.bar.jp nolook
SetEnvIf User-Agent Gecko !nolook
SetEnvIf User-Agent Firefox !nolook
order allow,deny
Allow from all
deny from env=nolook
deny from 220.xxx.xxx.xxx
…(snip)
<Files .htaccess>
deny from all
</Files>
ErrorDocument 403 http://www.google.co.jp/
ほんとは「…(snip)」のところに20行ぐらいズラズラと怪しげなIPからいやーんなポイントなどが列記されてるのだが、書式には影響を受けないので省略。特定のブラウザとは、自分が使ってるブラウザという前提で書いているので、例えばFirefoxなんかでUser Agent Switcher Extensionなんかを使ってオリジナルな名前を語っておけば、自分だけがアクセス出来るようになるとかの転用が効く。あくまでも「特定の場所からは…」といったある意味特殊なシチュエーションでのお話。個人の関係が深い仕事関係からのみDenyといった使い方があるのかもしれず。ただ、その設定された環境から外れてしまえば意味無いんですけどね。
| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/498

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2004年11月24日 17:42に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「原発:耐震性に1000倍の差」です。

次の覚え書きは「日本のセキュリティチーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園