本日は夕刻より、知人と夕食の会。中華街の富筵で美味いものづくし。
これが週末限定のシジミの紹興酒漬け。生のシジミをそのまま紹興酒に漬けて数日待つ、という代物。これが最高に美味い。酒の肴としても最高の一品。
上海蟹です。初めて食しました。とにかく美味い。つけるタレもこれまた美味いのなんの。シーズンならではの一品ですな。毎年お決まりの癖になりそうな予感。
写真だと良く判らないんですけど、一辺15cmはあろうかという形のしっかりしたモノ。すげーっ、こんな立派なの初めて見たよ。お味もまろやかで癖が無く、脂が凄いはずなのにあっさりお腹に入ってしまう。絶品でした。
とゆー、超が3つくらい付きそうな贅沢をしてしまいましたとさ。この間に紹興酒を飲み続け、牡蠣の鉄板焼き(と言っても中華なんで滅茶苦茶美味い)、野菜スープ、ビーフン、他を腹15分目位まで入れてしまったとか。ベルトが閉まりませんよ、どうしましょ?な世界でございました。
でもって最後におまけが一つ。帰りに電車で、気付くと何故か茅ヶ崎。へっ?そうです。寝過ごしました。一駅余計に行ってしまった訳ですな。しょうがありません。2、3分も待てば今度は上りが来るでしょうから、それで一駅戻ります。嘗て、最終の一本前で寝過ごし、気付いたら小田原だったりしたことを思えばかわいいもんです。そう、まだ上りがある時間だったことも幸いしてます。そー言えば、昔は一駅と言えどもタクシーで戻ったものです。東海道線の一駅は距離があるので歩くという選択肢は考えにくいんですな。早い時間で良かった、良かった。まーだ頭の中で紹興酒がチャポチャポいってます。多分、今日はこのままお休みなさいコースになりそうです。
コメントする