|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

実家サポセン

昨日はほとんど飽食の話題で終わってしまった感が強いが、実はもっと時間を取られることで手一杯だったりする。以前から頼まれていた親父のPCの、パーテンション問題。かれこれ5年も前のIBMのノートなのだが、HDD容量が6GBしか無かったりする。それに何故かCドライブが2GB、Dドライブが4GBという傍目には不思議な構成。以前帰ってきてた際に、この構成を変更してあげるよ、と言っていたのだが、これがまた大変な騒ぎに。個人的には某SコマンダーなどのToolでチョイチョイと動かせばいいや、と思っていたものの、意外な事実が判明。DefaultでCドライブはFAT16でございました。このFAT16ってのは2GBまでしかお許しになってくださらないんですね。だもんでこれをFAT32にコンバートしてあげなければなりませんですよ。そうそう、当時のものですからOSはWin98なんですな。これに標準でコンバートツールが付いてきてました。サードのものより自前がよろしかろう…ということで早速作業開始であります。まぁ、この辺は標準ツールですから、あっさりいきましたとも。但し、某ソフトが「FAT32じゃイヤよん…って言ってるぜぃ」ってキャンセルされちゃうので、最初にアンインストールしちゃいましたけど。これでパーテンション拡張する準備は整ったかと思いきや、今度はOSそのものが起動してくれません。ぐぁーん。予定外です。思いっきり悩んでしまいます。んが、ここでそれを表に出してしまってはいけません。横で親父が見てます。不安にさせてはいけないのです。でもってセーフモードなんてのがあるんですね、Winさんには。これで何とか起動し、チョコチョコとディスクチェックをしてみたり、Boot設定を書き換えてみたりとか、無事にフツーに起動するようになったみたいなのでホッ。パーテンションも無事にC:5GB、D:1GBと、動かし終え、Windows Updateを繰り返す(再起動も含め)こと2ケタ回数、やっと終わった模様。まるまる一日仕事になってしまったのでありました。疲れますなぁ、こーゆーのは。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/494

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2004年11月21日 09:27に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「富筵」です。

次の覚え書きは「岬馬」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園