そろそろ思うところもあって書いてみますか。先ずはお亡くなりになられた方の冥福を祈りつつ。昨日からのあちこちの報道を見ていて思うこと。「そんなに運転手のせいにしたいかね」というのがありあり。
列車の位置と粉砕痕との位置関係を示す詳しい図を公表。昨年8月にも、現場そばの踏切で置き石とみられるトラブルがあったことを明らかにし、「置き石」が事故に関係した可能性を示唆した。
事故調が結果を出す前に速度超過を主因とするような某巨大組織系の発言。JRの「急ブレーキ痕→粉砕痕→脱線痕」といった発表をここぞとばかりに「余計なことゆーな」と言わんばかりの攻撃。100キロそこらで離陸しちゃうようじゃ過去に何回も離陸しちゃってるでしょ、ふつー。これだけ過密な路線で遅延防止合戦繰り広げてるんだから。
県警捜査本部が車両搭載のモニターを解析したところ、脱線直前の速度が時速100キロを超していたことがわかった。現場のカーブ手前にはブレーキ痕が残っていたことも判明し、高見隆二郎運転士(23)が速度超過を認識してブレーキを作動させた可能性もあるという。
解析したのが県警というところがミソ。そりゃぁ置き石見れば急ブレーキかけるでしょ、ふつー。普段から日常的に100キロでカーブ走ってるから進入するんだよ。そうじゃなければカーブの手前で急ブレーキかけるって。ちなみに運転手のミスにしたいのは署長とか呼ばれてるシトとか、県警の本部長とか言われてる類のシトだろうねぇ。定年まで何事も起きませんように…って考えが既に脱線してますが。そりゃぁそうだよね。置き石が原因で、この犯人を捕まえようなんてのはこの状況でかなーり厳しいものがありますし。定年までに捕まえられる可能性も少なそう。でもってさらに迷宮入りも可能性としては高くなっちゃいそうだもんね。定年間近で迷宮入り事件作っちゃうとねぇ…。意地でも犯人こさえなきゃぁ…というのが真相とか嘘とか。ヒント。このマンションが建設されたころ、建設に反対しまくってた輩の中とか、おかげで日当たりが悪くなっちゃった輩とか、JRにやたらと苦情を言いまくってた輩とか。音がうるせーっとかね。その辺からあたってみると吉。だって夢でそう出たんだもん。
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