|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

電車事故に纏わる考察

一つ前に「運転士のせいばかりではなかろう…」みたいなことを書いたが、責任が無いとか、そういう意味で書いたのではない。あ、別に突っ込まれたとか、そういうことではなく。事故調の結論が出る前に周囲が勝手にあーだこーだと如何にもそれらしく騒ぎ立てるのがおかしいと言いたかっただけ。さて本題。件の大惨事では、先頭から1、2両目がペシャンコになって犠牲者が集中したようだが、これを恐れて世の中 [ 通勤 | 通学 ] で電車を利用しているシト達はこの辺を避けるべきだろうか。先頭はもとより、最後尾に乗っても2両目とか、はたまた、最後尾に乗ったつもりが先頭だったという田舎によくある2両で先頭と最後尾、たった1両で1編成完結型の場合はどうすればいいのか。ちょっと考えてしまった。どちらも前から2両以内なんだよなぁ。そうそう、今回の惨事の場合、車両がステンレスで良かったのかもしれない。マンションに突入しちゃったあたりは、立駐のクルマ潰しまくってガソリン漏れまくりの報道からして、火が出なかったことが幸いしている点も大きいかと。鋼鉄車両だと多分火花散りまくりで即発火してただろうに。鉄なら丈夫ってのは嘘。鉄は柔らかいんだってば。ステンレスの方が遙かに固いことを考えればこれに救われたという考え方もありだろうなと思うのですよ。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/771

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2005年4月27日 00:45に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「JR宝塚線(福知山線)脱線事故」です。

次の覚え書きは「Power Mac G5 2.7GHz」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園