|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

家計簿

あまりにも計画性の無い使い方に月末になると慌ててしまうのはもう止めようということで、家計簿を付けて収支分析をしてみることにした。いろいろ探してみると、幾つか使いやすそうなソフトがありますね。その中でもわたしの目にとまったのが「サバノワ」。概要にも書かれているように、かなり基本的な機能がしっかりしている点がGood !見かけの派手さに走らない作りの良さが気に入りました。そう言えばお袋に何かいいソフトないかと聞かれていたんでしたっけ。ちょこっと使って問題無さそうなら紹介することにしよう。それからお袋の話で思い出した。
やはりお袋のPowerBookでこれまた日記を付けるのに良いものはないか…ということで色々探したのだが、多機能すぎてどれも手に余るらしかった。タイトルすら邪魔らしい。昨秋までのPismoではエクセルで月毎にシートでチマチマ書いていたとな。マシンが新しくなったこともあり、正月の時間を使ってlocalでMovable Typeを使える様にしておいた。あくまでも公開する訳でもなく、ほんとにlocalで書きつづっていくだけの様なので何のデザインも触らず、defaultのまま使って貰うことに。そんな使い方もOS Xだから出来ることなんだなぁとひとしきり関心したりもしたもんだ。そうそう、OS XのApacheとはいえ、そこはUNIXライクな仕組みのサービスが動いているものだから、簡単に葬れる場所にデータは置きたくないもの。ユーザHOMEの下層ではなく、System配下のLibrary下層に仕込むことに。所謂httpd.confがdefaultで指定しているDocument rootそのままですね。これならFinderから悪さされる可能性が低いのでわたしへのメンテナンス要請は少なくなりそうです。ちなみに自前の方に仕込んだDBものは未だに放置中だったりしますが、まぁいいでしょう、そのうち何とかすることにします。

| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1038

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2006年1月 9日 04:32に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「切羽詰まってる」です。

次の覚え書きは「疲弊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園