やっぱり同じことをみんな考えてるんだなぁと思ったのが、「Broadband Watch編集部ブログ: そのデザインは誰のもの?」というエントリ。たぶん柔らかめに書いているであろうことは誰の目にも明らかですけど、本音としてはもっとずばり書いて欲しかった。
Broadband Watch編集部ブログ: そのデザインは誰のもの?「そっくりなデザインを採用」ではなく、「完全にパクってます」と書けばいいでしょうに。ということもあって先日各所で話題にのぼった「ITmediaニュース:「こんな時だからこそ安定したサービスを」——ライブドアの技術者魂」という提灯記事が嘘にしか見えなくてコメント出来なかったという経緯があります。こうやって大きな枠で捉えると、何もオリジナルなサービスが無く、またデザインも無く、仕組みもパクリで…結論としては技術は技術でも「パクってくる技術」は天下一品の様です。そうなんですね。先のITmediaの記事はパクリ技術を褒めていたのでしょう。そうでなければ本来の技術者が報われませんて。そうそう、例の顔写真が微妙にいやらしい笑い方ですよね。盗人の顔に見えてきませんか?
SNS「livedoor フレパ」ではmixiを、写真共有「livedoor PICS」でも米Yahoo!のFlickrにそっくりなデザインを採用しています。
コメントする