Piroさんが「メタ的な考え方…」ってコメントを入れてるけど、旬な話題なので相乗りさせていただこうかしら。元の発端になったのは火中な方がお縄になって1週間も経たないうちに書かれた「分裂勘違い君劇場 - ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情」というエントリ。実際、後で指摘を受けているとおり、危険な書き方も随所に見られるんですけど、大半は現実をそのまま映しているんじゃね?と思うですよ。
でもってこれに噛みついたのが「分裂勘違い君劇場 - 騙されるな!「ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情」は醜悪なインチキ記事だ!」というエントリ。個人的にはこっちの方が危険な書き方なんだよね。前者を否定するのは一向に構わないし、それを強制できるものはこの日本には無い(ことになってる)からね。でもね、前者を「危険だ!危険だ!」と錘呼する割には具体的な「何処がどのように違う」のか書かれてない。表現上の揚げ足取りを取って人格否定してるだけにしか見えないんだ。この人格を否定することでその主張を否定する…って手法は世の中結構見かけるんだけど、馬鹿からすると分りやすいし、騙されやすい。「お前のかぁちゃんデベソ」理論なんだな。今時の小学生でもそんなディスカッション(褒めすぎだ)はしない今日だと信じてたわたしが馬鹿だった。
それを受けて前者が「分裂勘違い君劇場 - 騙されるな!「騙されるな!「ホリエモン以上に詐欺的なベンチャーの内情」は醜悪なインチキ記事だ!」は醜悪なインチキ記事だ!」なんてポストしちゃったもんだからお祭りに火を付けて油を注いで団扇で仰ぎまくってる様な感が拒めないんだけど、それはそれで日本はつくづく平和な国なんだと実感せざるを得ないんだよね。「あーだ!こーだ!」やってられるんだもの、人前で。
最後に個人的な穿った見方をしてみると、前者は「サイ……」という狢が次にどーだということを言っているんだけど、後者が「そういった噂が立つと困るとか株価が下がりそうだから必死に火消ししてる」ように見えてしまう悲しさのようにとれますね。結局どちらが正しくてどちらが嘘をついているのか分らなくなってきちゃいましたけど、もうどうでも良いのかもしれません。少なくともわたしにとっては数kmも向こうにある対岸のイベントですから。
コメントする