|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

ホームズくん史上最強の難問、その後

とにかく送ったモノは全てハズレでした。2日に思いついた最初の答えを送ってから、数日ごとに思いついたものを送り、11日には「これは!?」と思えるモノを見つけたつもりになってました。が、轟沈。そしてついにこの方が正解者第一号に。

13日に一人目、14日に二人目、そして15日には三人目と四人目が正解に達した様です。ということでわたしも彼らに刺激され少し情報の整理をしてみようと思った次第。
そもそもこの出題、何を求めるのかがもの凄く曖昧であり、それでいて意味のありそうな情報が溢れ過ぎているんですね。その中で一つ一つ検証していかなければならないという地道な作業もあったりで、どうやら簡単にはたどり着けない感じがします。

先ず、クイズやパズルの基本として、最初に提示された図面、即ち出題では「間取り図」と表記されているもののみから解答が導き出せることが大前提。

  • 間取り図のみから解答可能で説明出来るもの
当然、PCや携帯などの異なるデバイスによる見え方の差分は無視出来ることも必要でしょう。また印刷しなければ出てこない解答も×。プリンタを保有しない人は答えが見つからないというのもあり得ないこととします。

ということで先ず目に付くのがやはり線で区画された部屋の広さです。図左上の玄関と覚しき区画の2マスを2畳として基準にすると、どうやら線で区切られた各部屋の広さは左側の玄関を始点として順にドアを通過する経路を通り一番右の区画まで「2/7/2/7/7/7/8(畳)」となります。この辺は2日の日には既にネットの中でも直ぐに出てくる状態になっていましたよね。ただこの数字を並べただけでは意味を為さないので、何らかの変換を行う必要があります。そこで思いつくのが「JISキーボードのカナ」と「携帯式入力」でしょうか。この辺はメジャーなトリックですし、誰でも直ぐに思いつくのではないでしょうか。

想像通り、「2727778」を携帯で入力すると「apart」となることから、これが正解ではないかと思った方も多いことと思います。もちろんわたしもその内の一人ですが。しかし結果は×。問題文には「間取り図に隠された暗号を解読し…」とあることから「apart」は暗号の一部なのかもしれません。もしかすると暗号は「apart」ではなく、「2727778」の方なのかもしれませんが、まだ分かりません。

  • 間取り図の中から暗号を探す
  • 隠されている暗号は一つ、または複数ある
さて、そうこうしている内に「ヒントのヒント」が公開されました。最初の「ヒントのヒント」は「家賃は84.4万円」というもの。わたしの場合、先に携帯式入力変換を見つけてしまっていたのでこれは直ぐに理解出来ました。「やちん=844000」となるので何処かで携帯式入力変換を使用することは明らかな様です。ここで注意が必要なのは、「暗号のヒント」ではなく、「ヒントのヒント」である点。

  • 暗号を探し出すためのヒントが携帯式入力変換
数日後、さらに「ヒントのヒント」が公開されました。今度は数独パズルです。実はわたし、恥ずかしながらこれまで数独といったものを全く知りませんでした。当然、ルールも解き方も知りません。Wikipediaでルールと解法を読み、手探りで時間をかけて解いていきます。そして出てきた答えが、左上から右へ、中段左から右へ、下段左から右へ白塗りのマスの数字を拾うと「2727778」の数字が現れます。先に導き出した間取り図の畳数と同じ数字列が登場しました。ということで暗号を探すためのヒントが「2727778」であるとわかりました。

  • 「2727778」は暗号を導き出すためのヒント
さて、いよいよ核心に迫ってきました。図面に見えていなかったものがかなり「見えた様な気」になってきましたよね。しかし、これだけでは何の暗号やらさっぱりです。そこで間取り図の粗探しです。とにかく「何でこうなってるの?」という疑問を持って見てみることは必要でしょう。さぁ、見えて来ましたよね?

  • 何故「777」の区画の中だけ「抜き線」(塗られていない線)なのか?
簡単に思いつくのが先の携帯式入力で言うところの、7のボタンを3回プッシュで一文字を表わすというもの。あれ?そうです、部屋としては一部屋ですから7x3の21畳ですよね。となると先の「2727778」と「272218」が同意であることが見えてきました。しかしここで躓きます。「272218」では携帯式入力でも、キーボードのカナトリックでも意味不明な文字列しか出てきません。しかし、間取り図の中では「2727778」=「272218」という図式が成り立ちます。

そして悩むこと15分、間取り図にもう一つ、不思議君が隠れていました。これが最初の方に書いた「見つけたつもり」になってしまった部分。初期に畳数計算の基準量を示すものだとばかり思い込んでその後見落としていた部分です。

  • 何故左上の玄関部分だけ中間に最初から実線が引かれているのか?
そして出てきた思いつきは「(1/1)/7/2/(7*3)/8」というもの。見やすくすると「1172218」ですね。11日の時点ではこの部分だけを送って轟沈。ちょっと違った様です。少なくとも、出題の間取り図の中では「2727778」=「1172218」でしょう。
最後にこれまで送った解答からの流れを見て思ったこと。

  • 答えが正しくても説明が正しくなければダメ
さて、あとはこれらを適当に言い回して送ってみることにします。さて、どうなることやら…。
| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1379

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2010年8月19日 01:42に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「Gran Turismo 5の発売日と価格が決定」です。

次の覚え書きは「Macのマルウェア対策に関するお話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園