今月(7月)17日には星出彰彦さんが国際宇宙ステーション(ISS)に到着、21日には宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業がHTV(こうのとり)を搭載した「H2B」3号機の打上げに成功、この日本でも宇宙という世界がもの凄く身近になってきた感のある今日この頃。ねとらぼさんのところで紹介されている動画がもの凄く綺麗だったのでクリップしておきます。
このスペースタイムラプス動画は、ISSからの映像を写真家のKnate Myers氏が編集、John Murphy氏の音楽がなんとも宇宙の壮大さを掻き立ててるのなんのって。フルスクリーンでしばし時間を忘れて眺めてしまいます。
余談。
「宇宙飛行」の定義が「海抜100Kmより高い高度を飛ぶ」ことだそうな。でもってこの100Kmという距離は「東京-熱海」(約104キロ)よりも近い距離」ということで「宇宙は熱海より近い」という滅茶苦茶な記事まであったりして笑ってしまいました。単純に絶対距離だけで考えれば「近い」のでしょうけど、帰ってくるのはもの凄く大変なところだということだけは確かなようで。
※2015年9月24日、動画がYouTubeに移動していたため、リンク等編集
コメントする