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深刻なデフレ進行

恐らく今年に入った頃からでしょうか、運営さん主導による深刻なデフレーションが進行している様に思います。ちょっと経済的なお話なので固っ苦しい内容ですが、プレイし続けるにあたって影響が大きいので気付いたことを書いておきます。

事の発端はハッピーコースの【経験値2倍または3倍】が【2倍】固定に改変されたことから。実はこの時、【NGは2倍になりません】というNGの出し惜しみ策が明確になったんですね。あと最近は頻繁に実施される経験値2倍イベント、これも以前は【経験値&NG2倍】という様にNGも2倍になっていたにも関わらず、現在は【※NGは2倍にはなりません。】と言うように但し書き、それも赤字で書かれてしまう始末。どういう事かと申しますと、ゲーム内でのNG発行量を抑制する、流通NGを減らす(ラウンドすればするほど消耗品を消費し、NGも消費する)運用に切り替わってしまったということでしょうか。即ち目的とするところは、『課金して消耗品買ってね』ってことなんでしょうけど、無課金でも細々と楽しめていた世界がいきなり大不況ゲームに様変わりしてしまった訳です。恐らく、この運用方針で半年経った夏頃からでしょうか、プレイ人口が極端に減り始めた気がします。最近はイベント時でもサーバの『超過』がほとんど見られませんものね。

 

さてさて、今となってはこのデフレ進行はもっと深刻な状況を呈していると思われます。元々、課金してきた人達は今まで通りの課金を続けてくれることでしょう。しかし、これまでは不要なもの、余った物などをオークションに出してNGへある意味換金してNGを貯めてきたわけですが、オークションに出してもほとんど売れない状況になってしまっています。そりゃそうですよね、細々とやりくりしてきた無課金プレーヤーのお財布はとっくにスッカラカンになってしまっています。買いたくても買えない状態にまで困窮していることでしょう。何せ、ラウンドするにあたってやたらと消耗品を消費する様仕向けてますから、この流れに乗ってしまっているとラウンドで得られるNGよりも消耗していくNGの方が多くなってしまう訳です。気付いた時にはどんどんNGが目減りして…気付くとやってられないよな、的な空気がそこかしこに流れ始めます。

そしてもう一点。箱販売で嘗ては宝くじ的に当たらないと言われたほど、お目当てのアイテムが出なかったものの、最近はこれでもか、というほど出てくる様になりました。最初は嬉しいですよね、ユーザとしては。ところがこの状態を継続すると、あら不思議、超物余り状態に陥ります。オークションに出しても当然売れません。そりゃみんな持ってますから、必要以上には買いませんよね。これがどういうことになるかと言うと…。そう、NGに余裕の無いプレーヤーが頑張って課金してもNG化出来なくなってしまったという状況ですよね。特にクラブ系の箱販売。蟹パターの呆れるほどの乱発に代表されるクラブの飽和状態はゲーム内流通経済を致命的なまでに破壊してしまったのではないでしょうか。誰もが蟹パターを持てる…というのは表面的なことで、実は裏ではプレーを継続出来なくなる、という壊滅的状況が発生しているように感じます。「蟹パターを売りに出しても売れない、売れても二束三文」ではプレーヤーのNG不足は到底解決出来ないことでしょう。

今だから書いてしまいますが、1年ぐらい前までは物の相場を見ているとオークションでの転売によるNG増幅という方法もまだ有効だったように思いますが、今年に入ってからの物自体の価値の暴落、NG価値の高騰、潜在顧客の減少によって市場自体が崩壊してしまったことにより転売によるお小遣い作戦はほとんど機能しなくなった様に見えます。この時点で、持てる者は継続出来るが持っていない者は継続が困難に、そして新規のユーザは重課金しないと継続が難しい…状況に感じるのは気のせいでしょうか。

確かに、運営は営利企業による営業活動ですから課金誘導は否定できません。しかし、過度の課金誘導によって市場そのものを成り立たせなくなるということは結果として自らの首を絞めている状況のようにも感じます。何も「以前の仕様に戻して」というつもりもありませんが、適度なコントロールにして欲しいな、というのがわたしなりの運営さんに対する思いだったりします。あと、極端な高レベル者向けの偏重政策。これも過ぎていると思わざるを得ません。御新規さん獲得に対する政策も逆行している感があります。表面的にはアイテムをこれでもか、と満載して優遇している様に見えますがその実、セミプロ試験の対象となるレベル41までの期間、即ちラウンドスキルを磨く期間を短小化してしまうやり方は結果としてマイナスにしか作用していないのではないかと思うのです。運営さんとしては、この期間をあっという間に通過してレベル上がってさっさと課金しろー、なのかもしれませんが、スキルが伴わないプレーヤーはプレーを止めてしまう方が多いかもしれません。だって楽しくないですもんね。アマチュアレベルのプレーヤーさんって、実は先の潜在顧客の代表だと思うんですよ。やはりそこに主眼を置くべきじゃないのかなぁ、ってね。

話が最初に戻りますけど、件のハッピー3倍が無くなっちゃった件。この影響ってもの凄く大きくて、高レベル者が全くと言っていいほどノーマルコースに出なくなっちゃうんじゃないでしょうか。卒業者を連発して弟子システムによるレベル41キャラクターの増産に精を出すも、3倍が無くなったお陰で時間が掛かるようになっちゃった訳です。(特殊な方法を活用すれば10人の弟子を1時間で全てレベル1からレベル41以上に作れますが…全員が出来る訳ではないので割愛)ある意味、無駄な時間と労力、NGを消耗する仕組みになっちゃってます。そもそも、弟子キャラであればそのほとんどが使い捨てキャラ、NGを投資する必然性が無いんです。ということは経済的には運営さんの思惑からはかなーり外れた方向に作用しているとしか思えません。だって、課金してでも続けたくなるキャラの活動を止めさせてしまう訳でしょ?

ということで最近、狂ってるなぁと感じたことをつらつらと並べてみました。あくまでも個人的な感想ですけど。できることならもうちょっと、ゲーム内流通NGの増加、消耗品コストの削減、クラブ、ファッション系等の物価引き上げは必要なんじゃないかなぁと思うわけです。

 

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このページは、たくが2012年8月22日 11:41に書いた覚え書きです。

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