|| りんごのお味 || でこぽんリンク || りんごの味見 || りんごの聖地 || マクドサーバー ||

iOS 6と諸々

20日に公開されて直ぐにiPhone 4SにiOS 6を入れてポストしようとしたものの、タイミング良くこちらのサーバが仮眠中で更新できず、今頃になってポストしてみたりしてます。ということでこれ。
20120920_iOS6.pngこの数日、使ってみた感触では『割とサクサク』といった印象。特にこれが、あれが、というものは無し。あまり自分が使い込んでる訳ではないので気付かないだけかもしれません。ちなみにこのiPhone 4Sは香港版のSIMフリー仕様。ダウンロードだけで912.8MBもあって、柔銀さん仕様だと600MBちょっとだという話も聞こえてきたり、色々と仕向地により異なるのかなぁなんて思ったりしてます。
 
SIMフリー版をドコモ回線で使用している場合、iOS 6にアップデート直後は何故かデータ通信が出来なくて焦ったりしました。家の中でのwi-fiは全く問題無く、今まで通りの通信が出来ていたので見落としです。「設定」→「一般」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信ネットワーク」の『APN設定』部分が綺麗に無くなっておりました。ここに『mopera.net』を突っ込んで無事解決。このぐらいは引き継いでくれればいいのにねぇ、と思った唯一の点でしょうか。

そして各所で初日から沸騰のりんごマップの件。確かに位置情報という観点のみでは非常に軽く、そして理解しやすいものではないかと思います。ただ、iOS 5.1.1までのグーグルマップと比較してしまうとかなり寂しいことになるやら、付加情報が正しくないといった点は今後に期待、以外の何もないという状況ではないでしょうか。でもですね、電車に乗っていたときに試してみたことが一点。表示をベクトルマップではなく、衛星写真で見るともの凄く分かりやすかったというか。もちろん(追いついていない)鉄道関連やランドマークもバッチリそこには写っているし、GPSによる位置情報は電車が移動するにつれ現在地を一生懸命トレースしてくれるし、便利さに慣れきってしまった嘗ての詳細住宅地図から教科書レベルの日本地図レベルに戻ったときのギャップを楽しむには面白いアプリなんだろうなぁ、と思うのでありました。何れGoogleさんはグーグルマップを個別にアプリと出して(審査待ちという話は駆け巡ってますが)くれるでしょうし、りんごマップも何れは良くなっていくのでしょうけど。そうそう、電車でGPSによる現在地追跡を楽しんでいた時の微笑ましい事象。最初、駅では線路上を動いていたものの、駅を離れ並行する道路があるとそちらを移動するんですね。優先度が線路より道路になっているのでしょう。同様に一般道路と高速道路でも似たような優先設定がされているのかもしれません。そして並行する道路が行き止まりとなると…一瞬、悩んだような間があり直ぐに線路上を追跡しはじめました。なかなか可愛いやつですね。何となくですが、20年ぐらい前のカーナビを思い出してしまいました。
 
| コメント(0) | トラックバック(0) |

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mmaacc.ddo.jp/m/mt5/mt-tb.cgi/1445

コメントする

Author

たく@藤沢
Blog Facebook Custom RSS/Atom はてな Tumblr Twitter YouTube

覚え書きカテゴリ

▽で展開|△で折畳み

月別 アーカイブ

▽で展開|△で折畳み
CPU hour
MEMORY hour

この覚え書きについて

このページは、たくが2012年9月24日 10:21に書いた覚え書きです。

ひとつ前の覚え書きは「重くな〜る重くな〜る」です。

次の覚え書きは「第1回ギルド対抗大会結果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ddo.jp

アイテム

  • マウント変換アダプター
  • A賞 綾波レイフィギュア
  • クリスタルプリント無料体験キャンペーン|富士フイルム
  • 東山ひがし茶屋街
  • 紅葉は期待薄な兼六園
  • 秋の兼六園